• 締切済み

保育士について

初めまして 質問があります 僕は今土木の作業員です 今まで適当に歩いてきました そんな僕が保育士になろうと 思ったのは半年くらい前です こんなんじゃだめだと思い考えた結果 保育士になりたいとおもいました 今は仕事場でパソコンでいろいろ 調べています 僕は保育士になりたいのですが 何かアドバイスはないでしょうか? 保育士試験のことや仕事内容などたくさん知りたいです 僕には保育士はあってるのか 今19歳で男です 教えてください

みんなの回答

回答No.3

保育士はほとんどが女性。 その中に男性が1人混ざって仕事をするというのはかなりのストレス。 自分の知っている男性保育士は3年持たずに全員やめている。 現実問題、男性が保育士になった場合、相手にするのは子どもと保護者だけではなく同僚の女性保育士。 むしろ同僚が最も大きな懸案材料となる。 それを踏まえて考えた方がいい。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.2

どこの地域で暮らしてるか解りませんが、保育士は飽和状態のところも あるようです。たとえ就職しても臨時で雇われてしまいます。 何か保育士に対してずば抜けた才能があるのでしたら進めますが、 今の仕事を一生懸命やり、そこに関係する資格を取ってレベルアップを図りましょう。

zakuzaru
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります-!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分は食っていくなら土木の方がいいと思いますけどね。 地域のこどもに対するボランティアにいくつか参加してはどうですか? それでどう感じるか、次第です。

zakuzaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ですね。まだ時間はあるんで慌てず色々経験していきます。 ちなみにボランティアとは具体的にどーゆーことをするんですか?教えてください。

関連するQ&A

  • 29歳 男 保育士 めざしてます

    私は現在 29歳の男性です。 来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。 この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが 色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し ています。 現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。 今の仕事もごく普通に順調です。 やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく ありません。 つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは ないのです。 保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが いまは保育所に勤めることを目標としています。 男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・ などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか? 男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが あればお願いいたします。 男保連 などは存じております。

  • 保育士になるために

    今年、文系の大学を卒業して就職しなかった23歳の男です。今はバイトをしながら就職活動をしていましたが保育士になりたいと思っています。保育士になるには来年から短大や専門学校にいこうか、来年の保育士の試験合格か悩んでいます。他に方法はありますか?保育士になったとしても給料の面で不安があります。男性の保育士の将来はあるのでしょうか?資格をとっても別の仕事をしてるとか少子化や民営化など色んな問題があります。何でもよいのでアドバイスお願いします。

  •  保育士について

     保育士について  30代の主婦です。子供が障害児で、それをきっかけに保育の仕事をしたいと思うようになりました。 U-CANで勉強してて、今年初めて保育士試験を受けるつもりで手続きも済ませました。  ですが、ここにきて不安が・・・勉強はしてるのですが、やはり20代前半の頃からしたら記憶力も落ちてきてるし、保育士試験は合格率が低いので、3年たって合格できなかったらどうしようという不安。  もうひとつは、3年で試験に合格したとしても就職があるのかという不安です。これから、益々少子化になるし、今は保育園児が増えているようですが、この先10年後とか、どうなってるんだろうと思います。  頭のいい人ならともかく、30代の今の私では、余程がんばらないと試験に通るのは難しいと思います。保育士は若い人が多いし、辞める人も多いように思います。苦労して保育士の資格をとる価値はあるでしょうか?中学校の音楽教員免許を持っていて、中学校で講師経験がありますが、自分は小さい子供と接するほうが向いていると思います。  保育士の事をよく知っておられる方、アドバイスお願いします。  

  • 保育士未経験での就職

    こんにちは! 私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。 しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました! 就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。 幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。 先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか?? 今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

  • 仕事と保育園について

    仕事と保育園について もうすぐ2歳になる子どもをもつ母親です。 現在は在宅で仕事をしています。 子どもを見ながら作業しているので、だいたい月に80時間程度の仕事内容です。 しかし最近は子どもがぐずるようになってきて、少し限界を感じています。 保育園や託児施設などを検討しているのですがなかなか希望のところに入ることができません。 区の保育園は申し込みしていますが、在宅の仕事だと優先順位が低いので待機状態です。 保育室なども通える範囲にある施設に電話してみましたが、どこも空きなしです。 一時保育も利用しにくい環境にあります。 区役所や育児の相談センターなど数カ所に相談しましたが、「申し込みしていただいてお待ちいただくしかありません」と言われてしまいました。 仕方なく、今は子どもを部屋で遊ばせながらその横で仕事をしています。 子どもが呼んでいても無視して作業しなければならない時間が増えて、正直ツライです。 相手をして欲しくて泣いたりしていることもわかるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 かといって、仕事を辞めてしまうと金銭的に厳しい状況です。 保育園さえ決まれば仕事を増やすなり、就職やパートなどで外で働いたりしたいと思うのですが…。 今の状態だと面接さえ行けません。(数件問い合わせましたが、面接までいかずに断られます) 本当はもう少し収入を増やしたいのですが、上記の理由で難しいです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 ・現状で耐える? ・子どもにイライラするくらいなら、仕事を辞める? …何か良い方法はないでしょうか?

  • 保育士について

    今年度から高校三年生の男です。 僕は子供が好きなので保育士か幼稚園教諭?の仕事に興味があります。仕事の内容的には問題ないけれど給料がどのくらいなのか知りたいです。 男なので将来結婚したら自分がいっぱい稼いで余裕のある生活をしたいです。 また、他に子供に関わるいい仕事があったら教えてください。 長文で文章が変ですが答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育士 就職活動について

    現在、大学3年で保育士試験を受験しました。結果、一科目だけ不合格で来年もう一度受験しようと考えています。自己採点の時には私が間違って採点していたか、マークが誤りだったかは定かではないですが、全科目合格という結果だったので、一科目不合格という事実に落ち込んでいます。 さて、今回お聞きしたいのは、今後の就職活動についてです。私は、本当は今回の保育士試験に合格して来年4年次に保育園に就職活動をしていきたいと考えていたのですが、来年試験を受けなおすとなるとその予定を考え直さなければなりません。来年、保育士試験に合格して結果が出るのが12月ごろとなるとそれから保育園に就職活動するのは、募集も少なくなるでしょうしやはりきびしいですよね?今年保育士試験が不合格となった今、もちろん来年は一般企業への就職活動も試験勉強と同時進行で進めていくつもりですが、今年一年、一発合格する気持ちで大学受験以上に勉強してきたのだから、やはり保育士として保育園に就職したいです。今の私の状況でどのように就職活動を進めていくのが最善でしょうか?長くなりましたが、私と同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 30歳からの保育士資格

    現在31歳です。 仕事は7年学童保育で仕事をして 現在は市の財団の施設にてキャンプインストラクターをしている、嘱託職員です。 日々、幼児や小学生とふれあい毎日仕事的にも充実しています。 以前、学童で働いている時に 通信で保育士を目指し各県へ行き試験を受けていた時期がありました。3年目に仕事が忙しくなり挫折しました。 それから 保育士資格の事を忘れて仕事していましたが、今回再就職を検討していて 自分が以前挫折した保育士の事を思い出しました。 現在31歳独身です。結婚の予定もありません。 寂しい話ですが、この先 1人で生きていく可能性があるので また 結婚しても仕事を続けていきたいという思いもあるので やはり好きである子ども関係の仕事を続けたいと思い 保育士の資格を取ろうと思いました。 学校をいろいろ探し 通信や国家試験を受けるより確実で2年で取得できる 専門学校と短期大学を受験しようと思っています。 決断をしたのですが、今悩んでいる事は 専門や短大は 高校卒業後に入学する人が大半で30過ぎて 学校に行く不安を抱えています。 高校生と共に2年間 通学できるのか? また 現在の職を失って2年で卒業したら その先の就職はあるのか? もし この質問を読んでいる方で同じような境遇、または経験を お持ちの方がいましたらご回答をお願いします。 30過ぎて 学校に通われた方はいらっしゃいませんかね? また 1人で生きていくために 今から取得する(出来る)資格が あれば教えてください。 夢と現実の狭間で 日々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士を目指してみたい!!!

    私42歳の男性です。 子供が出来て、保育園に縁するようになって この仕事に魅力を感じてしまい、 転職を真面目に考えるようになってしまいました。 考えると言いましても、 免許がある訳でもなし、公立保育園の採用年齢はとっくに過ぎ、 かといって縁故がある訳でもなし。 活路を開くにも手立てもなし。 厳しい状況ではあるのですが、 何か助言をいただければと思いまして、 質問させていただきます。 仕事をしながら資格試験を目指さないといけませんし 取得しても仕事先がある保障もありません。 ただ、経済人として生きてきた プロを目指す感覚だけは持っています。 子供が好きという一般的な気持ちで 目指すつもりもありません。 やるならプロになりたいと思っています。 この状況で保育士になれるには どういう手があるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません。 具体的な内容にこだわりませんので 色々ご助言いただければと思います。 もちろん「そりゃ無理だよ」でも結構です。 ただ何故無理なのかを教えていただきたいのです。 厳しい内容でもかまいませんので 色々と教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ようやく保育園には入れたのですが・・・

     現在二歳の息子がいます。今年の五月から保育園に通っていて、毎日楽しそうに過ごしています。  ただ、そろそろ二人目を・・・と考えるようになり、迷っています。  子供も慣れてきたのに、出産すれば退園しなければならないですよね。仕事は育児休暇で休めるとしても、また同じ園に通えるかは分かりませんし、今よりも遠い場所へは私自身が車の運転ができないので難しくなってしまいます。  兄弟が違う園へ通うことになると、病気などで仕事場から迎えに行くときに困ると思うのですが・・・。  皆さんはどうなさっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう