• 締切済み

横領…

初めて質問させていただきます。 皆さんの考えを聞かせていただけたらとおもいます。 早速ですが ぼくは結婚3年で2才8ヶ月の息子がおります。 共働きで生活をしているのですが 先日、嫁の会社の方から連絡があり話したところ 昨年の1月から現在にいたるまで100万円以上の使い込みを嫁がしていることをしりました。 そして、昨年の6月には浮気が発覚しております。 なにを信じてよいのか分かりません…… 何より子供を裏切っていることに怒りが抑えられません。 離婚を考えていますが現在、嫁のお腹には2ヶ月になる子供がおります。 やはり離婚をするべきでしょうか…

みんなの回答

• 1976a
回答No.9

横領は、返済に応じないなら刑事告訴されるでしょう。 返済出来たとしてよくて解雇。 そのお金がどこに流れたのかも問題です。 そして不貞行為。 これは、証拠があれば、慰謝料請求の民事訴訟になります。 配偶者と浮気相手の両方から取れます。 お子さんのDNA鑑定も受けた方がいいのでは? 今いるお子さんもお腹のお子さんも果たして本当に誰の子か疑問点が出てきます。 離婚前提なら弁護士に相談を。

• ni_si_ki
回答No.8

会社側は返済に応じれば罪に問わないと言ってきているのでしょうか? (奥さんは懲戒解雇になるかと存じますが) あなたが知らぬふりを決め込んだ場合、返済が出来ないとなると会社は奥さんを刑事告訴するでしょう。 そうなると奥さんは拘留される可能性が高いですし、あなたも任意で事情聴取が行われるでしょう。 その間お子さんはどうなさいますか? 会社側が猶予を与えてくれるなら、先ずは弁済しましょう。 弁護士に相談もなさって下さい。 離婚は全部終わってからでも良いじゃないですか。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

偕老同穴を誓ったと言うご意見もありますが、私は犯罪や浮気などその他結婚を継続できない理由に手を染めた場合、あえて添い遂げる事に固執する必要は無いと思います。離婚はその人の決断次第ですが、選択肢に入れて問題ないと思います。相手の犯罪や浮気まで夫としての責任として愛情で包み込むべきだとは思いません。(最も夫婦が同価値観なら話は別です) これはそれ以前の問題です。結婚できる大人の女性の常識として、そういった犯罪や不倫をしない、つまり結婚を維持する能力や常識を備え、継続させる努力をする、誓いとはそういう事でしょう。 この相手を信じる必要はありません。嘘つきの脳の構造という説でもわかります。病的な症例に限らず、裏切りや詐欺、万引きに至るまで、良心の呵責に関して違う反応を示すそうです。どうしても背に腹は変えられず盗みを働いたと言っても、既にそれも正当な理由付けを頭で作っています。 あなた次第ですが、会社には今回はおなかに子供がいるという理由で公にしない話し合いが可能かもしれません。(妊婦で精神不安定) ただ、そのお金がどこに流れたかが問題です。 その上でどうするかです。まずこういう女性に適切に子供が育てられるかどうか。すぐにご実家の両親に相談なさるべきです。彼らも知っておけば様々な対応が可能です。将来に何かしでかす可能性で経歴に傷にならないかなど、ご家族でよく吟味して話し合うべきです。その上で証拠を取っておき、(離婚に備える) 奥さんと奥さんの親に事実を話し、その後どうするか相手の様子を見て決めたらどうでしょう。私ならその100万は本人かその親に支払うように言うでしょう。 おなかに子供がいる事を考慮する選択もありでしょうが、その場合も何か文章を書かせるべきですし(後々証拠になる)、家族が知っている事を伝えたその上で、不倫や横領を繰り返さないように見守る努力が必要です。 しかし大変な人を抱えましたね。あなたの怒りは当然です。浮気を許したのだけでもとても寛大だったのに、愚かな行動です。こういう方は子供のDNA鑑定も視野に入れたほうが良いですね。

回答No.6

妻の行動はあなたに分かるはずはないと思いますが、このご質問には不明な点が沢山あります。 (1)会社のお金を横領するまで、家庭での行動はどうだったのでしょうか。 (2)会社のお金に手を出すまでには、家庭でのお金使いにその様なそぶりは無かったのでしょうか。 (3)会社側もおかしいですね。  昨年の1月から今まで会社の使いこみが何故発覚しなかったのでしょうか。 (4)昨年6月に発覚した浮気は夫婦でどう解決したのでしょうか。 (5)子どもを裏切っている事に怒りが抑えられません。  あなた自身がどう思っていますか。 以上のことから、あなたが離婚を考えている事に対して疑問視します。 疑うときりがないのですが、はっきり言って会社のお金だけとは考えられませんね。 ローンとかの明細は家に届かないのでしょうか。 これは、このサイトで質問するより、ご夫婦で話し合った結果のご相談をお勧めします。

回答No.5

私の考え (1)子供は貴方の子供ですか (2)奥さんを愛してはいませんか (3)横領は奥さんの個人的な事ですね 以上の問いに関して全て ハイ ならば離婚したらいいでしょう 全て イイエ ならば問題を一つづつ解決していくほかはないでしょう

• t1010t
回答No.4

初めまして 大変ですね。 問題が3個有りますので1づつ片付けた方が良いと思います。 先ず奥さんの会社ですが刑事告訴してもらいましょう。 おそらく初犯で妊娠中だと執行猶予が付きます。 真剣に反省させた方が今後のためだと思います。 たとえ前科が有っても小さいお子さんには教えなければ分りません。 次に不貞です、相手の特定が出来て証拠が有るのであれば 慰謝料請求して懲らしめて下さい。 相手の男、奥さんに反省して貰って下さい。 最後に夫婦の問題です。 一番難しいと思いますが、質問者様の気持ち一つです。 子供さんの事も考えないとなりません。 1づつ問題を解決しながら反省させる事で、奥さんの本質が見えてくると思います。 冷静に判断して下さい。 大変ですが結婚して子供が居る以上、短絡的な解決はお勧めしません。 お辛いでしょうが頑張って下さい。

• 783KAITOU
回答No.3

いきなり離婚とはならないでしょう。離婚してしまえばあなたと奥さんは何も関係ない、とはならないでしょう。 離婚は最後に執る手段です。その前に、会社のお金を使い込んだ事実と事実関係について夫として明らかにしなければなりません。そして、使い込んだのが事実ならそのお金の使途です。使い込みと昨年の6月に分かった浮気との関係について明らかにしなければなりません。 これらの家の外の問題を優先して解決に向かって行動しましょう。次に、あなた方の家庭の問題に移れば良いのです。浮気の問題を始め、やがて生まれるであろう子どもさんの問題等々をどうするのか、です。あなたは、奥さんの不適切な行為を、奥さんの会社から知らされたのですから、会社の人に会って会社が言う事実関係と奥さんの言い分を確認する必要があります。解決はそこからです。 問題が起こったことは解決しなければどうすることも出来ません。放置して済まされる問題ではありません。浮気と使い込みが関連しているのなら、奥さんの浮気相手にも当然責めを負ってもらわなければなりません。まずはひとつずつ解決するのだという気持ちで対応して下さい。

• -yo-shi-
回答No.2

何を信じて良いのかわからないなら、事実を調べて下さい。 それを受けて、ご自身で結論を出すべきです。 想像ですが、奥様は浮気相手の為にお金を使い込んだのでしょう。 横領として事件にするか?は会社の判断でしょうが、お金は返済しなくてはいけません。 浮気の事は別にして、返済の義務は奥様にあり貴方にはありませんが、夫婦であり続ける以上は実質的に一部を負担することになるでしょう。これは現実です。 お腹のお子様も貴方の子でない可能性も十分にあります。

• maiko0318
回答No.1

あなたが奥さんのことを分析しきれなかったということですかね。 あなた、誓いましたよね。結婚式の時、神様の前で。お忘れですか? 前にTVに出ていたとある社長さんが言ってました。 離婚歴のある人間ほど信用のないものはいないと。 これが会社で、あなたが人事で奥さんを入社させたとしたら、刑事事件ですよ。