• ベストアンサー

「お幸せに」は上から目線に感じる?

結婚退職する先輩がいるのですが 寄せ書きの最後に 「旦那様とお幸せに」と締めたのですが、 今思うと失礼だったかなと思っています。 だからって「お幸せにしてください」って変ですよね? 「お幸せに暮らしてください」の方がよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

結婚10年目のおばちゃん(笑)です。 「お幸せに」は、私は上から目線とは思いません。 単純に常套句というか、定番の言葉なので、 社交辞令っぽく感じられたのかな…ということかなと思いましたが、 私は別にそうは思いません。 決まり文句といえど、言い方や雰囲気で、 心から言っている場合と本当に社交辞令で言っている場合は分かりますよね。 このご回答を見る限りでも、色々な意見があるのが分かると思いますが、 相手がどう捉えるかまではもう相手次第だと思います。 一般的に使われるフレーズなので失礼でもないですし、気にされることもないかと思います。 今が幸せならお幸せにと言っていけないことはないですし、 むしろ「お幸せになってください」は、それこそ今が幸せでないみたいです(^^; 「今」がどうかの問題がもし気になられるなら、 「これからもお幸せに」という表現もあります。 >だからって「お幸せにしてください」って変ですよね? >「お幸せに暮らしてください」の方がよかったのでしょうか? 私はどちらも何だかおかしい気がします… 前者は質問者様と同感ですし、 後者なら「お幸せにお過ごし下さい」という表現かなあ…と思いましたが… それなら私だったらやはり「お幸せに♪」と表現すると思います。 一意見として参考になれば幸いです(^-^)

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

>「お幸せにしてください」って変ですよね? >「お幸せに暮らしてください」の方がよかったのでしょうか? 「末永くお幸せに」でOKです。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

「御幸せに」ですから敬語です。上から目線なんてとんでもない。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.3

おばさんです。全く問題ないは無いと思いますよ。 「お幸せに」だけだとそっけなく儀礼的で、あなたが思うように 上から目線と感じる人も居るかもわかりませんが… 私は、それも普通と感じますけどね。 「旦那様と幸せになってほしい」と願う気持ちを伝えるなら 「旦那様とお幸せに」となるのが普通ではないでしょうか? また「旦那様」と名指しをしてくれたことは、幸せ絶頂期の先輩にとっては お雛様と内裏様のように自分と彼を重ねて読みとってくれそうな気もします。 この感覚は、おばさんだからでしょうか? また「幸せに暮らしてて下さい」よりは「幸せになって下さい」 の方が、これからの二人で歩む道のり全てを応援してくれているようで 嬉しいような気がします。 どんな書き方をしたかより、あなたの気持ちが大切だと思います。 寄せ書きを見てあなたの笑顔を思いだしてもらえることが一番だと 思います。 回答になっていなければすみません。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.2

職場の先輩なら「旦那様とお幸せに」でいいのではないでしょうか。 ちょっと言葉足らずに感じるのでしたら、「先輩と旦那様お二人の幸せをお祈りしています」とかかなぁ…。 もうちょっと堅苦しく書きたいならば、「お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます」とか「お二人の末永いお幸せと、ご両家のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。」とかかなぁ…。 旦那様とお幸せになんて、良く聞くフレーズだし、失礼とも思われないのではないでしょうか。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

僕だったら「お幸せに」とは言いませんね。今まで幸せではなかったような 言い方に聞こえてしまうので、僕だったら「どうか御主人さまと暖かい家庭 を築かれて下さい」と言いますね。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼で

    ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼でしょうか? 先輩に簡単な手紙を書く予定なのですが 「ご結婚おめでとうございます。お幸せに」は変でしょうか? だからって「お幸せにして下さい」も変な気がします。 「どうぞお幸せに」なら大丈夫でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 女の子の幸せって何ですか?

    こんばんは。20代主婦です。 女の子の幸せって何ですか? うちの母はずっと「女の子は優しい旦那さんと結婚して専業主婦になるのが一番幸せよ。」と言っていました。 私も現在優しい旦那と結婚して専業主婦ですが、幸せです。(ノロケではありませんが・・) 結婚前は大企業で働いていましたが、キャリアウーマン向きでなかったのか専業主婦の今の方が幸せです。 今度女の子が産まれるのですが、希望としては中学生ぐらいからお嬢様の私立校に入れて大学までエスカレーターで行かせて、大企業の一般職に就職して、いい人と結婚して寿退職して専業主婦になるのがいいのかな?と思っています(もちろん希望通りにいかないかもしれないですが・・) こんな考えって古いですか?「私はこういう人生で幸せでした!」という意見が聞きたいです。いろいろなご意見が聞けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします! ※こんなくだらない質問をするな!というご意見はご遠慮させてください。

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 「幸せにする」と言わないプロポーズ

    お世話になります。結婚四年です。 旦那と結婚するときに私には言ってほしい言葉がありました。 「幸せにする」という言葉です。 それは本当に幸せに出来るかという訳ではなくその結婚に対する、私に対する気持ちの大きさを感じたかったからです。 でも、頼んでも言ってもらえませんでした。 今旦那と上手くいっていません。私をもう好きではないようです。 今、どうして私と結婚したんだろう‥私は旦那にとってなんだったのだろう‥と考えてしまいます。 プロポーズで相手を本当に好きでも言わないという事はありますか? 私はそこまで好きではなかったのかと考えてしまっています。 旦那に直接聞きたいですがそれを本人からもし、 それほど好きじゃなくなっていたのかもしれないなどといわれた時には本当に終わってしまうので怖くて聞けません。 皆さんの御意見宜しくお願いします!

  • あまりの上から目線にドン引きしました

    同居の旦那の親と三人で日曜の昼は外食していますが 旦那の親が突然 結婚を決めるとき (嫁さんの)近所に評判を聞き合わせするんやけどな と突然言い出しました。 だから「今からでもしてみたらどうですか?」と言いました。 すると、「もう結婚してるんや、いまごろ遅いやろ」と言われました。 だったら何のためにそういうこと言いますか? 私が気に入らないからですね。それしかないですね。 私もレベルの低い人間かもしれませんけども レベルが高かったら 親と同居でしかも、45を過ぎてるような男と結婚しないんだから お互いにそこそこじゃないですか。 あんたみたいな親と同居するような馬鹿は私以外いませんよと 言ったら反省すると思われますか?

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 人の幸せ

    あまり好きではない先輩だからかもしれないんですが、その方が結婚されました。でも快く祝福の気持ちがもてないんです。 これは私自身が幸せではないからでしょうか。 彼に愛されてる実感はあるが自分に愛する気持ちがないんじゃないかと思ったりします。 その先輩は、大好きな彼と結婚できて幸せそうです。 あまり関係ないかもしれませんが、ただいまうつ病で通院中です。

  • それでも幸せだと思う?

    女性に質問です。 あなたが結婚し半年もしない間に旦那が社内不倫しても「私はこんなにステキで素晴らしい旦那と結婚できて良かった。旦那に愛されてる私は幸せだわ。 」と思えますか? ※私は独身なので自分のことではないです

  • こいつ、なんで上から目線やねん

    とにかく腹が立ってしょうがないので聞いてください。 私は過去に2度、男に振られたことがあります。どちらもパターンは似ていて、最初、男の方が押しの一手で熱心に口説いてきて、私が「そんなに思ってくれるのなら…」と付き合い始めた…ものの、2ヶ月くらいして男の態度が変になり始め、弱気になって追いかけると「別れたい」と告げられる、といった経緯です。 一人目は学生時代に付き合った人で、私より4歳年下でした。別れた時は向こうのかなりのきっぱりとした拒絶に「今まであんなにラブラブだったのに??」と当惑し怒り恨みと散々でしたが、時が経ち向こうが大人になったのか、あるひょんなきっかけがあって「あの時は本当に失礼な別れ方をして悪かった。許してほしい。」と言ってくれて、その瞬間に彼への悪い感情は浄化されました。 問題は二人目です。彼は社会人になってから付き合った人で、私より7歳年上です。この男の別れ方は巧妙で「そっちだってこの関係に自信がないってこの前言ってたよね」「元はといえば最初に声をかけてきたのはそっちでしょ」という始末。この関係に自信がなくなったのはあなたの態度が最近おかしいからでしょ!最初に声をかけたもなにも話の流れで一緒に遊ぶ事になったんでしょ!!となんで私に責任転嫁をするんじゃお前はとむかついていましたが、当時は弱気になっていたので悶々とするしかありませんでした。 時が経ち、このままではなんか一方的に振られた~しかもあんな男に~~という悔しさがふつふつとこみ上げ、手紙を書くことにしました。私の自尊心を失うことなく、かといって相手を攻撃するようなこともないように、とにかく気持ちを落ち着けて、付き合っていた時~別れた後の私の気持ちを書きました。 そして、返事が来ました。これできれいに終われると期待して開封しましたが、一人目の彼みたいに「自分も悪かった」という気持ちがこの二人目の彼には微塵もなく、そればかりか私から手紙が来たことによっていい気になっていることが文面から判りました。腹が立って虚しくていまだに浄化できずにいます。 こういう男もいるってことなんでしょうか?まったく理解できません。そして、今度こそ幸せな恋をしたいのです!!私は今後何に気をつければいいのでしょうか?

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう