• ベストアンサー

ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼で

ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼でしょうか? 先輩に簡単な手紙を書く予定なのですが 「ご結婚おめでとうございます。お幸せに」は変でしょうか? だからって「お幸せにして下さい」も変な気がします。 「どうぞお幸せに」なら大丈夫でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おかしくはないと思います。 気になるのでしたら 「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!」 で構わないと思います。

1wer56
質問者

お礼

大丈夫そうですね。、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

シンプルでいいと思います。「どうぞ御幸せに」では、こちらから幸せを 差し上げているような感じがしますので、年上の方に対して使うのは適切 ではないような気がします。また「どうか御幸せに」と言うのも頼み込ん で居るような感じがするので、どうぞやどうかは使わない方が良いかも知 れません。 「御幸せにして下さい」では、あなたを幸せにして欲しいと言っていると 同じです。幸せになって欲しいと願う方に対する言葉ではありません。 「御幸せに」よりも「暖かい家庭を作られて下さい」の方が言い方は優し く聞こえるような気もします。

1wer56
質問者

お礼

>どうぞやどうかは使わない方が良いかも知れません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、先輩の結婚式に行ってきました。

    先日、先輩の結婚式に行ってきました。 一番の感動シーンであるご両親への手紙を読んでいる先輩を見て涙が出そうになっている時、変な視線を感じました。 見ると隣に座っている友達が花嫁には注目せず私をじっと見てくるのです。 えっ!と思ったのですが無視していました。 手紙の後はいよいよご両親への花束贈呈です。 先輩は自分のお母様へ花束を渡していました。 感激でゲスト全員が二人に注目している時、またまた視線が…やはり私をじっと見ているんです。 私が泣くかどうかを見ていたんでしょうか…一番の注目シーンに何をしているのかとなんだか気味が悪くなりました。 友達は花嫁の先輩より2つ歳上の38歳です。 披露宴中にも私に、○○さん(花嫁である先輩)が結婚したけど感想は?とよく分からない質問をしてきました。 先輩やったね!おめでとうって思うけど、と言うとフーンと面白くなさそうに言われました。 私はおちょくられているのでしょうか。 この友達の心理がよく分からないのですが皆さんはどう思われましたか。

  • 「お幸せに」は上から目線に感じる?

    結婚退職する先輩がいるのですが 寄せ書きの最後に 「旦那様とお幸せに」と締めたのですが、 今思うと失礼だったかなと思っています。 だからって「お幸せにしてください」って変ですよね? 「お幸せに暮らしてください」の方がよかったのでしょうか?

  • 年上の彼女の幸せ

    あけましておめでとうございます。 自分には年上の彼女がいるのですが(自分21.相手32) おととい付き合ったばかりです。 ちなみに告白したのは僕です やっぱり32歳となると、相手は結婚を視野に入れてくるんですが 僕も行くとこまで行くつもりと思って告白しました。 ですが考え直してみて、やっぱり結婚はいろいろ厳しいと感じました。 今の会社は給料が少なくて、会社を変えたいのですが 自分は高校を出ていなく、それなりの収入がある会社に就職しようと思っても出来ません。 やっぱりお金を貯めるのにはすごい時間がかかると思っています。 やっぱりもっと収入の安定している同世代の男を見つけて恋愛したほうが彼女の幸せにつながるような気がします。 無論、彼女は好きで、幸せにしてやりたいと思っていますが、どうしてもお先真っ暗な気がして・・・ 近いうちに彼女にこの思いを話そうと思うのですがどうでしょうか。

  • 10歳年上の男性と結婚した女性の方、どうですか?しあわせですか?変な話

    10歳年上の男性と結婚した女性の方、どうですか?しあわせですか?変な話ですが、身体の相性や服装、食べ物などの相性はどうですか?

  • 年上の先輩が好きだが、今後どうすればいいか

    はじめまして、回答していただけたら嬉しいです。 私の好きな人は4歳年上で、バイト先の先輩です。 先輩からよく話し掛けてくれたのがきっかけで私もだんだん好きになり、 なんとかメアドをもらい、先輩がおごると言ってくれたのでデートをすることになりました。 ・毎日のように、忙しい中メールを返してくれる ・たわいもない話に付き合ってくれる。向こうからも質問してくれたり ・飲み会中でもメールをくれる ・会うのを楽しみにしてると言ってくれた …など、いい感じ?と思っていたのですが… デートで失敗しちゃったかもしれないんです。 ・プランを考えてなくてぐだぐだになってしまった ・おごってもらったとき、申し訳なさそうにしてしまった この二点が気になって… あと、勇気を出して恋人や好きな人がいるか聞いたら、 「いないなー。前の人とは三年だったんだけど、別れてからそんなに時間経ってないし、疲れちゃったのもある。今は別に恋したいとかないな。それにもう好きな人できたら軽い男になっちゃうし」 と、言われました。 これって間接的に振られたんでしょうか… 私自身はすごく楽しかったし、忙しい中会う時間を取ってくれたのも嬉しかったのですが、先輩はつまんなかったかな、二回目は無いかな…と心配になってます。 でも、会った時に緊張してると言われたり、帰りの電車でちょっと寄りかかってきたり、バイト先の変な奴から私に近づかないようにしなきゃと言われたり… 期待してしまいます。 私の好意には気づいてる気がしますが、先輩が私のことを見る目は微笑ましいなっていう目なので、好意的なものではないかと… これからはどんなアプローチをしていけばいいか、現時点では脈はないのか について、読んだ上でアドバイスや意見がもらえたら嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 年上の人や先輩に敬語を使う理由

    私は、今中学三年生です。 人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。 もちろん私も使います。 でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか? こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。 とだいたいの人が言うと思います。 でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。 なぜ、年上の人は偉いのでしょう。 自分より先に生まれれば偉くなるのですか? 学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。 でも、納得いかなくて。 先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。 教え下さい。

  • 先輩に対して失礼かな?

    先輩に対する失礼な態度どうすれば・・・ この前、部活で自分はうまく技が決まらなくて体育館の隅っこで一人で練習していました。 そしたら先輩が近くまで来てくれて優しく指導してくれました。 でも、自分は技ができない恥ずかしさと悔しさから涙が出そうでうつむいたまま先輩の顔が見れませんでした。 先輩は気にする様子もなく優しく教えてくれたのですが、うつむいたまま返事は生返事で傍からみたら態度が悪いです。 それ以後も先輩と目を合わせるのが怖くて俯いてしまいます。 こんなことをしてしまったら先輩の中で自分の心証はわるくなっているでしょうか?

  • 3歳年上の先輩に・・・

    私には今気になっている人がいます(´・ω・`) 私は高2で相手方は3歳年上の先輩です。 高専なので同じ学校で、私も相手も寮生です。 まず一つ目の質問です。 3歳年下ってきちんと恋愛対象としてみてもらえるますか? 私から見ると3歳年上の5年生はとても大人に感じます。 それと同じように5年生から見ると、高2は子供に見えてしまいますか? 二つ目の質問です。 これからどういう風にアタック(?)していけばいいですか? 今の段階でメルアドは知っていて、何回かはメールしたことがあります。 なかなか喋れる機会もないのでやっぱりメールで仲良くなるしかないと思うんですけど・・・ 年上の人にはどんなタイミングで、 どんなメールを送っていいかわかりません!泣 先輩は5年生で来年の3月には卒業してしまうので、 若干時間がないです。 だれか私は今後どうすればいいのか教えて下さい!!

  • 結婚の報告

    アラサー女性です。 結婚し名字が変わったことを、先輩に報告すべきか悩んでいます。 仲良くしてもらっている年上の先輩(女性)がいます。 半年ほど前に一度結婚予定であることは報告しました。 先輩は独身なので、気づかないところで繊細になっているかもしれないので報告しないでおこうか、しかし報告しないのも失礼か… 先輩とは仕事の知り合いで、2人で食事をしたり、電話をしたり、仲良くさせてもらっていました。 ただ気のせいか、半年前結婚予定の 話をしてからなんとなく疎遠になった気もします。。 先輩とは今後も仲良くしたいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 3つ年上の先輩に・・・

    題名のとおり、今3つ年上(22歳)の先輩に恋をしています。 この先輩はバイトで知り合った先輩なのですが・・・ 最初はこの先輩に恋愛感情は抱いていませんでした。 しかも、この頃には俺自身にも彼女がいたのでたまに先輩に恋愛の相談に乗ってもらったりしていました。 専門学校に入る前に彼女と別れてしまい、専門学校の女の子と付き合いましたが、すぐに別れてしまいました。 最近久しぶり(2ヶ月ぶり)に先輩と話し今までのことを全て話しました。 その会話の中でたまたま先輩の誕生日を知ることができたので、先日(9月1日)誕生日プレゼントを渡しました。 そして3時間くらい駅のベンチで喋っていました。 駅でバイバイした後にメールが来て、『何年ぶりって思うぐらい久しぶりにプレゼントを貰ったよ。色々考えて決めてくれたことがすごく嬉しかった。今日はホントに楽しかったです。また暇な時は色々話とかしたいね。今度は私から御礼させてね。ホントにありがとう。』 と言う内容でした。 この時から先輩を意識し始めてしまいました。 しかし、先輩には彼氏がいるのかどうかが分かりません。 一度先輩に『結婚はしているんですか?』と聞きましたが、『してないよ。』という返事で、『彼氏とかはいるんですか?』と聞いたら『想像にお任せします』といって教えてくれませんでした。 そこで、相談なんですが先輩に彼氏がいるかを確かめる方法はあるんでしょうか? ただ、気がかりなのは電話の会話で『誕生日は誰かに祝ってもらえないんですか?』と聞いたら『みんなは彼氏がいるからとか勝手に思って、気を使って祝ってくれないんだよね』と言っていたので、俺としてはいないと思っているのですが・・・ 実際のところはどうなんでしょうか? あと、この先輩の気持ちはどうなんでしょうか? 宜しければ返事をください。

専門家に質問してみよう