• ベストアンサー

ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼で

ご結婚された年上の先輩に対して「お幸せに」は失礼でしょうか? 先輩に簡単な手紙を書く予定なのですが 「ご結婚おめでとうございます。お幸せに」は変でしょうか? だからって「お幸せにして下さい」も変な気がします。 「どうぞお幸せに」なら大丈夫でしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

• 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おかしくはないと思います。 気になるのでしたら 「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!」 で構わないと思います。

1wer56
質問者

お礼

大丈夫そうですね。、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

シンプルでいいと思います。「どうぞ御幸せに」では、こちらから幸せを 差し上げているような感じがしますので、年上の方に対して使うのは適切 ではないような気がします。また「どうか御幸せに」と言うのも頼み込ん で居るような感じがするので、どうぞやどうかは使わない方が良いかも知 れません。 「御幸せにして下さい」では、あなたを幸せにして欲しいと言っていると 同じです。幸せになって欲しいと願う方に対する言葉ではありません。 「御幸せに」よりも「暖かい家庭を作られて下さい」の方が言い方は優し く聞こえるような気もします。

1wer56
質問者

お礼

>どうぞやどうかは使わない方が良いかも知れません。 勉強になりました。 ありがとうございました。