• ベストアンサー

社会で求められる実力って何?

tetrarchの回答

• ベストアンサー
  • tetrarch
回答No.10

>社会に出たら実力だ。学歴は関係ない まぁ、就職しないとコレの意味を確実には分からないと思いますよ。 例えば大学院卒の方と中卒の方がいたとします。一般的に見れば明らかに院卒のが「学歴」は上ですよね? 同じ仕事をさせたときに、院卒の人は10回教えてようやく一部できるようになった。中卒の人は一回教えただけで全部出来るようになった。 さて、今後も同じ状況だとしたらどっちが仕事をする上、無駄が少ないでしょうか? 例は極端な話ですがよくいう一流大学と三流大学卒でも同じようなことがあるから学歴は関係ないと言われるのです。当然、学歴どおりの人もいますので一概には言えませんが。 基本的に実力というのは入った会社に利益をもたらすかどうかです。 >それが分かっているのなら、なぜそれを学生時代に鍛えるようなカリキュラムがないんでしょうか? ピンポイントの教育はあまりないですが、仕事をするうえでの下地は教えていると思います。 2桁の足し算が仕事だとして、1桁の足し算を教わった人とまったく知らない人では教える側はどっちが楽と思いますか? 同じように仕事で下地となる知識は学生時代に教えています。下地を応用できるかどうかが実力です。 まったく知識と関係ない職業だとしても、レポートと報告書は繋がっていたりします。作文だって人に説明するためのトレーニングといえます。 もっと言えば、自分が始めての事を学ぶときに、どういう手順で行うと早く身につくかというのも学生時代に経験しているはずです。これも仕事に直結します。しっかり自分の癖を分かっている人は早く身につき、言われるがままでやってきた人はなかなか身につかない。 >社会人になってから必要な実力というのは、社会人になってからでも身につくものなのでしょうか。 身につきますよ。会社側だっていきなりコレやってとはなりません。「こういう方法」でコレをやってと言って来ます。 こういう方法が理解できたら一つ実力がつく。そうやって身についていきます。