• 締切済み

前期落ちました

前期おちました、判定がよくまさか自分が落ちるとは思ってなくて…ショックです しかし、後期で頑張ろうと切り替わったつもりなんですが… 私は私立は考えてなく国立を考えてます 後期も国立なんですが、落ちてから思ったのが…本当にこの学部でいいのかということです 第二志望大学なら、いっそ夢を追ってみたいという気持ちも… 私は文系なんですが、法学部か、もしくは理転も考えてます なんというか、犯罪学?に進みたいんです 検事になって、犯罪検挙とかしたい、もしくは無理だろうけど、今の法律をもっと変えたい もしくは科学捜査とかしたいけど、おそらく理転は一年では無理だし… となると、法学を考えてます 法律で人のためになることをしたい 最初は法学目指してましたが、自分が司法試験にうかるような人間かと考えると、経済の方がいいと思って…税理士とかになろうと… でも経済からは進めないですよね、その道は… でも私は浪人できるような人間じゃないと思うし、来年受からなければ、再来年から制度が変わり不利になるし… 自分は浪人でやっていけるのか、しかし学部で後悔もしたくない なんかこういう経験した人いませんか? もしくはアドバイスしてくれると嬉しいです いろいろ考えながら打ったので、文章がおかしいですが、大目にみてください

みんなの回答

• BC81
回答No.4

某国立大法学部OBです。 この質問文から推測されるおつむでは、残念ながら法曹は無理。 学部卒業が精一杯でしょう。 でもまあ、学ぶだけでも意味はあります。 引き続き試験頑張って下さい。

回答No.3

No.2です。 お母様も、ショックを受けていらっしゃるのですね。 元々志望校を決めたのは質問者様ですか?それともお母様ですか? それにもよりますが・・・。 学費や予備校費のことがあるので、進学についてはご家族と相談するのが良いと思います。 ただ、進学するのも良いと思いますよ。 私見ですが、法学や経済学を始め、多くの大学で学ぶ学問は高校までの授業にないので、 高校生で進路を「確定」することは無茶な話だと思います。 私の出身学科は、専門職を目指して入学する人も多くいますが、 実際には途中で違う方向へ行く人や、専門家にならず一般企業に就職する人も沢山います。 好きだと思って入学しても、イメージと違って面白くなかったとか、 つまらなそうだと思った授業が意外と好きだったり、沢山の意外性があります。 そういう意味で、とりあえず大学に入るのも良いと思います。 世界が広がって、情報と経験が一気に積み重なりますから。 また、大学に行くと分かりますが、最近は生涯学習の考え方が出てきたので、 やりたいことを見つけてから、新たに大学に入り直す人や、 子育てが一段落して大学に入学する人もいます。 学ぶのに大事なのは意欲であって年齢は関係ありません。 先ほどの繰り返しになりますが、まずは後期試験に集中してみたらいかがでしょうか。

回答No.2

あくまでも1意見として聞いて下さい。 第1志望に落ちて不安や迷いが出てくると思いますが、 「○○できる人間じゃない」って諦めていたら、出来ることも出来なくなりますよ。 >自分が司法試験にうかるような人間かと考えると、経済の方がいいと思って…税理士とかになろうと… これって、法曹>税理士 だと思っているのが見え見えです。 それは、税理士の方に失礼ですし、そんな職業に就いても仕事を始めてから不満が沢山出ると思います。 どちらもなるのは難しい職業だと私は思いますよ。 私大出身なので国立事情の詳細は分かりませんが、 志望大学に一般教養等で他学科の授業を受けられる制度がありませんか? そうであれば、経済学部に行きながら法学の勉強をすることも可能です。 入学後の転部も可能かもしれません。 また、司法試験を受けるための法科大学院は、学部卒業後に院受験をします。 その時は、法学部出身者の方が下地がある分有利と言えば有利ですが、 努力を厭わなければ、他学科からの受験も可能です。 キツい言い方ですが、どこにも受からなければ出来るか否かに関わらず浪人生です。 上記の通り、入学後も本気で検察官を目指すなら方法はありますから、 まずは目の前の大学受験を頑張って下さい。 いい結果が出るよう応援しています!!

paradox00
質問者

お礼

すみません、ちょっと考えが浅かったです 税理士も難しいですよね… なんか自分でもよくわかんなくなってきました…私じゃなくて、母が泣くんです…それがつらい…私の方がつらい!って今は関係ありませんね なんになりたいんだろう…道がなんも見えません、汗 人生初めての挫折なので… 後期受かったらそっちにいった方がいいんでしょうか…

• bbkuma
回答No.1

文学部行って、心理学方面進めば? 法律変えるより、カウンセラーになって 犯罪を起こすような人を未然に防ぐ方が、 実現性高いかも。 臨床心理士だっけ。そっち方面なら、 今から理転や法学部行くより 可能性高いと思うけど?

paradox00
質問者

お礼

うーん、あんまりカウンセラーは考えてませんね… ごめんなさい…