• 締切済み

前期落ちました

前期おちました、判定がよくまさか自分が落ちるとは思ってなくて…ショックです しかし、後期で頑張ろうと切り替わったつもりなんですが… 私は私立は考えてなく国立を考えてます 後期も国立なんですが、落ちてから思ったのが…本当にこの学部でいいのかということです 第二志望大学なら、いっそ夢を追ってみたいという気持ちも… 私は文系なんですが、法学部か、もしくは理転も考えてます なんというか、犯罪学?に進みたいんです 検事になって、犯罪検挙とかしたい、もしくは無理だろうけど、今の法律をもっと変えたい もしくは科学捜査とかしたいけど、おそらく理転は一年では無理だし… となると、法学を考えてます 法律で人のためになることをしたい 最初は法学目指してましたが、自分が司法試験にうかるような人間かと考えると、経済の方がいいと思って…税理士とかになろうと… でも経済からは進めないですよね、その道は… でも私は浪人できるような人間じゃないと思うし、来年受からなければ、再来年から制度が変わり不利になるし… 自分は浪人でやっていけるのか、しかし学部で後悔もしたくない なんかこういう経験した人いませんか? もしくはアドバイスしてくれると嬉しいです いろいろ考えながら打ったので、文章がおかしいですが、大目にみてください

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

某国立大法学部OBです。 この質問文から推測されるおつむでは、残念ながら法曹は無理。 学部卒業が精一杯でしょう。 でもまあ、学ぶだけでも意味はあります。 引き続き試験頑張って下さい。

回答No.3

No.2です。 お母様も、ショックを受けていらっしゃるのですね。 元々志望校を決めたのは質問者様ですか?それともお母様ですか? それにもよりますが・・・。 学費や予備校費のことがあるので、進学についてはご家族と相談するのが良いと思います。 ただ、進学するのも良いと思いますよ。 私見ですが、法学や経済学を始め、多くの大学で学ぶ学問は高校までの授業にないので、 高校生で進路を「確定」することは無茶な話だと思います。 私の出身学科は、専門職を目指して入学する人も多くいますが、 実際には途中で違う方向へ行く人や、専門家にならず一般企業に就職する人も沢山います。 好きだと思って入学しても、イメージと違って面白くなかったとか、 つまらなそうだと思った授業が意外と好きだったり、沢山の意外性があります。 そういう意味で、とりあえず大学に入るのも良いと思います。 世界が広がって、情報と経験が一気に積み重なりますから。 また、大学に行くと分かりますが、最近は生涯学習の考え方が出てきたので、 やりたいことを見つけてから、新たに大学に入り直す人や、 子育てが一段落して大学に入学する人もいます。 学ぶのに大事なのは意欲であって年齢は関係ありません。 先ほどの繰り返しになりますが、まずは後期試験に集中してみたらいかがでしょうか。

回答No.2

あくまでも1意見として聞いて下さい。 第1志望に落ちて不安や迷いが出てくると思いますが、 「○○できる人間じゃない」って諦めていたら、出来ることも出来なくなりますよ。 >自分が司法試験にうかるような人間かと考えると、経済の方がいいと思って…税理士とかになろうと… これって、法曹>税理士 だと思っているのが見え見えです。 それは、税理士の方に失礼ですし、そんな職業に就いても仕事を始めてから不満が沢山出ると思います。 どちらもなるのは難しい職業だと私は思いますよ。 私大出身なので国立事情の詳細は分かりませんが、 志望大学に一般教養等で他学科の授業を受けられる制度がありませんか? そうであれば、経済学部に行きながら法学の勉強をすることも可能です。 入学後の転部も可能かもしれません。 また、司法試験を受けるための法科大学院は、学部卒業後に院受験をします。 その時は、法学部出身者の方が下地がある分有利と言えば有利ですが、 努力を厭わなければ、他学科からの受験も可能です。 キツい言い方ですが、どこにも受からなければ出来るか否かに関わらず浪人生です。 上記の通り、入学後も本気で検察官を目指すなら方法はありますから、 まずは目の前の大学受験を頑張って下さい。 いい結果が出るよう応援しています!!

paradox00
質問者

お礼

すみません、ちょっと考えが浅かったです 税理士も難しいですよね… なんか自分でもよくわかんなくなってきました…私じゃなくて、母が泣くんです…それがつらい…私の方がつらい!って今は関係ありませんね なんになりたいんだろう…道がなんも見えません、汗 人生初めての挫折なので… 後期受かったらそっちにいった方がいいんでしょうか…

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.1

文学部行って、心理学方面進めば? 法律変えるより、カウンセラーになって 犯罪を起こすような人を未然に防ぐ方が、 実現性高いかも。 臨床心理士だっけ。そっち方面なら、 今から理転や法学部行くより 可能性高いと思うけど?

paradox00
質問者

お礼

うーん、あんまりカウンセラーは考えてませんね… ごめんなさい…

関連するQ&A

  • センター利用前期後期、これってアリ?

    センター利用前期おちました 法政英文です… 河合塾以外はB判定で去年のデータよりは点良かったのに… 明治学院の方は受かりました。 が、浪人生な私にとってはかなりコンプレックスになるレベルの大学です。 経済とか中央大学ならA判定でたところもあったのに…自分の大馬鹿… で、国立滑り止めのために明治学院に入学金を振り込まなければならないのですが、 後期センター利用でまた法政英文出そうと考えているんで、去年のデータより10%は上なんで出来たらこっちに滑りこみたいと思ってて… で、明治学院前期蹴ってまた明治学院を後期で出すのって反則でしょうか…?一応他の学部です。 多分明治学院ならばまた後期で受かると思うんで、法政後期と出してまた法政駄目だったら…と考えているんですが。 如何せん入学金も馬鹿になりませんので… 振込期限が近いんで、早期に参考ご意見をお願いします! 泣きたい…

  • 文系の数学受験が有利な私立大学を教えてください

    文転をする予定の国立理系志望です。 主に私立大学は文系の関関同立 MARCHGレベルあたりの受験を考えています。 学部は経済・経営・法学あたりを受験予定です。

  • 大学受験で「第二希望」がある?

    大学受験生を持つ親です。 大学受験の知識がありませんので教えてください。 大学受験で(前期なら前期、後期なら後期試験の中で) (当然ですが同じ大学で)第一希望、第二希望というように 複数の学部(学科)を希望をできるのでしょうか? □ たとえば、国立大学の場合で前期試験において、 第一希望、北海道大学 法学部 第二希望、北海道大学 経済学部 として、法学部は落ちたが、経済学部なら合格したとか、、 □ あるいは、学部の第一希望、第二希望はだめだが、 同じ学部で、学科違いならできるとか、、たとえば、 第一希望が、北海道大学 経済学部 経済学科 第二希望が、北海道大学 経済学部 経営学科 として、経済学科は落ちたが経営学科なら合格したとか、、 □ 国立の場合と私立の場合、 それぞれで教えていただけるとありがたいです。

  • 現役か浪人か

    現在高3の受験生です。 元々は一橋大学法学部志望だったのですが、センター試験で点が取れず前期試験は横浜国立大学経済学部法と経済コースに出願しました。しかし、結果は不合格で現在は後期試験を控えています。後期試験も横浜国立大学の同じ学部に出願しているのですが合格の可能性が低いので不合格だった場合を考えています。 私立大学は親に勧められて受けた同志社大学法学部にすでに合格しています。 親は後期試験も落ちた場合同志社大学へ進学するように勧めてくるのですが、私は浪人も考えています。 というのも、恥ずかしい話なのですが、私は高校時代の3年間、趣味にのめり込み勉強は学校の授業の時間しかしておらず、受験勉強と言えることはしていませんでした。それ故大学のことはそこまで考えていなかったのですが、最近になりようやく大学のことを考え、調べて一橋大学に入って高い志を持った方と共に学びたいという思いが強くなりました。なので今までの自分の愚かさを反省し、後悔していて、浪人することになれば最大限努力しようとおもっています。 また、今年の河合塾での模試での一橋大学法学部の判定はだいたいD判定でした。 ということで同志社に行って普通に学ぶか、仮面浪人か、浪人かで迷っています。 将来は関東で公務員として働こうと思っています。 就職のことなど合わせてぜひアドバイスやご意見をお願いします。

  • 文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか?

    文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか? 私は現在仮面浪人中の大学1年です。 現役生の時は経済学部を志望していました。 工学部に行きたいと思っていたのは高校2年生の時で、 すでに文理選択の後だったので、しかたなく経済学部を受けました。 しかし浪人して、やっぱり工学部の情報システム学科に行きたいと悩んでいます。 地元の大学に文系でも入れる情報メディア学科という学部があるのですが 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 でも、後悔しないように出来る限りのことはしたいので 今回工学部のAO入試を考えました。 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? また、受かった方はいますか?

  • 文系から理系へ(高3)

    文系から理系へ(高3) 僕は今高校3年生で、今年受験を控えています。 これまでの高校の2年間は、東大の経済学部を目指して勉強してきました。 数学が得意だったので、大学で経営学を学んで企業家になろうと志していたのですが、 やっぱり自分はそんなことよりも宇宙研究をしたいと思うようになりました。 しかし文系ですから化学IIと物理III、数学IIICは全然やっていません。 それでも、できればこの一年の間に理転し、現役で東大の理1に受かりたいです。 (浪人は家の経済的に厳しいので) 一年で理転して大学に受かったという方がいらっしゃいましたら助言してもらえませんでしょうか。 もしそれが無理なら進振りを使うことも考えているのですが、 文系枠は少ないんですけど、そちらはどうなんでしょうか・・・。

  • 埼玉大学か、広島大学か、同志社大学か

    就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か? 愛知の浪人生です。 第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。 商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。 現在のところ、 同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。 国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。 リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。 広島は2次の結果によります。 将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。 早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。 併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。 ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。 そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、 この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

  • 自業自得です。 自分で人生を終わりにしてしまいました。

    大学受験生です。 東京MARCHを受験しました。 MとAです。 いずれも、二次で受けた学部をセンターでも受験しております。 Mについては、センターで受けたのは全て不合格。 また、Mの政治経済学部は今日の発表で、不合格。 残るは、Mの法学部(二次、やや可能性、でもたぶん無理)と、Aの結果(二次の法学部、政経学部。同じ学部のセンター版)です。 でも、感触からして無理。 特に、Aの二次の政経は今日でしたが、政経がまったくダメ。英語と国語はできたんですが、おそらく無理。 人生を終わりにしてしまいました。 浪人もたぶん無理でしょうし。 後期で、超・低レベルのところにいくしかないと思います。 もちろん、自業自得です。 もう、終わってしまいました。 似た経験した人とかいましたら、なにか教えてください

  • 大学から法科大学院へ

    今年、高校を卒業した者です。 私は弁護士になりたいので法学部を志望していました。 大学入試では神戸大学を第一志望にしていましたが、結果は不合格でした。 また私立などの滑り止めもしていなかったために後期にかけるか、 それとも浪人するかといった状況です。 しかし後期では経済学部(神戸大ではないです)を志望したため、仮に合格しても法律を学べないのであまり行きたくないです。 そこで質問なのですが、一浪して神戸大学またはそれ以上の大学をめざすのか、それとも経済学部でダブルスクールをした方がいいのか迷っています。(浪人しても合格する保証は無いですが・・・) 法学部でなくても、法科大学院にいけるとは聞いていますが、実際に4年間大学で法律を学ぶのと法科大学院で3年間学ぶのとは違いがあると思うんです。

  • 海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。

    海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。 学部は日本で法学部に所属していますが、院では数学を学びたいと思っています。 数学に関する単位は50単位程度とっているのですが学部が文系だと院で理転するのは難しいでしょうか? 現在の自分の学力はGPA3.9、TOEFL110程度です。