• 締切済み

現役か浪人か

現在高3の受験生です。 元々は一橋大学法学部志望だったのですが、センター試験で点が取れず前期試験は横浜国立大学経済学部法と経済コースに出願しました。しかし、結果は不合格で現在は後期試験を控えています。後期試験も横浜国立大学の同じ学部に出願しているのですが合格の可能性が低いので不合格だった場合を考えています。 私立大学は親に勧められて受けた同志社大学法学部にすでに合格しています。 親は後期試験も落ちた場合同志社大学へ進学するように勧めてくるのですが、私は浪人も考えています。 というのも、恥ずかしい話なのですが、私は高校時代の3年間、趣味にのめり込み勉強は学校の授業の時間しかしておらず、受験勉強と言えることはしていませんでした。それ故大学のことはそこまで考えていなかったのですが、最近になりようやく大学のことを考え、調べて一橋大学に入って高い志を持った方と共に学びたいという思いが強くなりました。なので今までの自分の愚かさを反省し、後悔していて、浪人することになれば最大限努力しようとおもっています。 また、今年の河合塾での模試での一橋大学法学部の判定はだいたいD判定でした。 ということで同志社に行って普通に学ぶか、仮面浪人か、浪人かで迷っています。 将来は関東で公務員として働こうと思っています。 就職のことなど合わせてぜひアドバイスやご意見をお願いします。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.6

確かに一橋は東大と比べて個性的な学風ともいえます。それは学生も教員も本音で議論を大切にするとの学風であり、これだけは東大が逆立ちしても敵わない部分ともいえます。昨今は風変わりな卒業者も政財界にもいますが、概してリベラルを自認して譲らない部分に誇りもあります。  さて本題ですが、貴方は周囲に感化されやすい性格でしょうか、それとも意識的に向上心を持ってチャレンジしていくタイプでしょうか。それによっても一橋に適応できるかどうかも別れます。学びたいといっても、何を学びたいのか。学問や社会に対し自らがどう向き合うかを問うのか、それとも個別領域での知見を身に着けたいのか。  個別領域であるなら横国でも同志社でもそれなりに成果を求めることもできるでしょう。けれども「一橋でなければ求めることのできないもの」を意識し、それを期するためになにものをもシャットアウトできる覚悟と実際の学力に伸びしろがなければ、個人的には浪人を避けた方がよいのではなかろうかと僕は考えます。  関東での公務員といっても、国家公務員での関東勤務もあれば地方公務員もあります。司法の公務員なら全国転勤です。  法学部といっても法律学分野から政治学分野まで幅も広く、それによって大学の学風が異なる場合も多々ありますので、同志社大学はよほど注意してかかる必要もあります。アメリカ政治学の村田氏は保守よりもネオナショナリズムの論客であり、経済学部の浜氏は同じ同志社の看板教授でありながら、経済だけではなく経済と政治、経済と社会の関係を何よりも大切にする論調でも知られています。  何れの道を選択するかは質問者の価値観に委ねられますので、自身で判断することが大切かと存じます、何時もまでも親の言うことを聞いているのでは精神年齢の幼さを感じさせもします。

• ikuzecia
回答No.5

>私は高校時代の3年間、趣味にのめり込み勉強は学校の授業の 時間しかしておらず、受験勉強と言えることはしていませんでした。 だから、自分には伸びしろが有ると言いたいのでしょうが? 思い違いをしてますね。 妄想ですね。 努力してなかったから今の自分が有るのでしょう? 浪人すれば高校にいるより縛りが無く、もっと自主性に 任される予備校に行けばもっと勉強しなくなり 来年は同志社にも合格しなくなる可能性が有ります。 浪人して伸びるのは1/3あとの2/3は現状維持かダウン と言われてます。 浪人して難関大学に合格する人の特徴は 現役時代から努力していた、判定もBやC判定 試験て運不運が有るので天味方せず不合格になった リベンジを誓いさらなる努力を重ねて合格したと言う人です。 貴方には同志社でも出来すぎでしょう。 運が味方したと言う所では。 それに逆らうと来年は同志社どころか産近甲龍、日東駒専合格レベルに なるでしょう。

• lobelia75
回答No.4

地元が関西なのかな。 そして、同志社へは自宅から通える、と想像します。 どうも雰囲気的に、浪人はしたくなさそうですね。 浪人「を」ではなく、浪人「も」考えている、という一文から、 同志社でも大丈夫という念を押してもらえれさえすればそのまま進学したいのではないか、と感じました。 実際、浪人するにしろ同志社という保険は残しておきたい(つまり、来年度の滑り止め私大に早慶やMARCHに合格できる確信が自分の中にない)という人には、 1年浪人しても一橋や横国は無理だと思いますよ。 同志社を捨てて浪人を選ぶ決心ができないのであれば、そのまま入学して通った方がいいと私は思います。 それにしても学校の先生は進路指導をされなかったのでしょうか。 一橋から横国に落とすことはよくある話です。でも落としたはずの横国に不合格になるのはあってはならない話です。 しかも後期も望み薄とは、もう信じられないしっちゃかめっちゃかさです。 暴言失礼しました。

rakuraku6
質問者

お礼

正直学校の友人の多くが同志社は行かず浪人すると決めていたことから、心が揺らいでいます。やはり浪人のリスクを受け入れる覚悟がないと浪人すべきでないですよね。よく考えてみます。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

一橋に限らず上位校だからといって高い志を持った学生がどの程度いるのかは疑問ですが、優秀な同級生を身近に見るのは、自分の立ち位置を確認したり将来の進路を考える上で意味のあることだと思います。 ただ、一橋の卒業生で公務員になられる方は多くないので、公務員志望の高校生が一橋大を志望されるというのがイマイチよく分かりません。 高校の授業時間内の勉強だけで同志社大法学部に合格されたということなので、河合塾の判定にかかわらず、1浪で一橋大に合格できるかもしれませんが、現役で同志社と1浪で一橋のどちらが高く評価されるかはよく分からないところです。一般的には、一橋卒のほうが稀少価値があるなどで評価が高くなるかもしれませんが、個々の評価においては個人の能力の差は学校歴の差を上回ります。 質問者が関東以外の地域にお住まいで大学卒業後に関東の地方公務員になられたいという場合には、同志社よりも一橋のほうが有利かもしれません(優秀な学生は複数の自治体の採用試験に合格する可能性が高いので、同志社大の場合、合格させても就職を辞退されてしまうと思われる可能性があります)が、関東在住の方であれば同志社が特に不利になることはないと思います。 また、国家公務員の場合には、一橋の学生が下位の試験を受ける場合に不利となる(試験合格が即採用とならない場合には、試験に合格しても実際には採用されない)可能性があることを除き、あくまでも個々の学生のレベルが問題となるので、同志社と一橋では差はありません。 ということで、一般的なアドバイスとしては、なぜ一橋に進学したいのかを考えられて、一橋でなければダメであるとの特段の理由がないのであれば同志社に進学されるのが適当なように思います。 なお、個人的には、関東の高校生一般では一橋落ち早慶進学であれば御の字と考えられているはずで、一橋落ち同志社進学も同じであって、まして横浜国大落ち同志社では迷う必要もないものと思います。

rakuraku6
質問者

お礼

自分の周りに同志社は受かったけど行かないという人が多かったので、そういうものだと思っていたのですがそうでもないみたいですね。 一橋大学に行きたい理由についてはあまり深くまで考えていなかったので、よく考えてみます。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• ruck
回答No.2

今年の受験に対して、準備も不足なら大学選びも場当たり的ですね。 センターのお結果を待つまでもなく、ろくな受験勉強もしておらず、 模試でD判定をもらっていたのに、一橋大学法学部を志望するなんて、 楽天的と言うかなんというか・・・。 また第一志望の国立が一橋→横国で、将来関東で就職希望なのに、 どうして私立を関西にしたのかもよくわかりません。 まあすんでしまったことは仕方がないので、選択肢は私立か浪人か仮面浪人の 3つで迷っているわけですよね。 あくまで私個人の意見ですが、仮面浪人はお勧めしません。 大学の勉強と受験勉強のどちらも中途半端になる可能性があるし、 ダメならこのまま私立に通えばいい、という甘えがどこかで出てきます。 また私立に払う入学金と1年分の授業料、さらに関東の大学や就職希望なら 関東の方だと仮定すると、一人暮らしにかかる費用を考えたら、 その分予備校に払った方がいいと思います。 私立に行くなら、きっぱりと気持ちを切り替えて。 将来の為にも、浪人覚悟のエネルギーを、そこでトップを取るくらいの 気持ちに向けて、勉強を頑張って下さい。 やはり浪人して国立を受ければよかった、と後悔すると思うなら、 浪人して死ぬ気で勉強して下さい。 来年合格するかもしれないし、もっと上の私立を狙えるかもしれない。 逆に来年も受かる保証はどこにもないし、今年受かった私立に 受かる保証もないのは覚悟して臨んで下さい。 いずれにしろもっと現実を見極めて、情報を集めて下さい。 就職難で、多くがWスクールでも苦戦する中、 「将来は関東で公務員として働こうと思っています」という、 自信はどこから来るのか。 意気込みだけでは結果は出ませんよ。頑張って。

rakuraku6
質問者

お礼

自分がどれだけ甘い人間なのかを気づかされました。仮面浪人はやめてどちらかに全力を尽くそうと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.1

確かに一橋は一線を画しますが官僚なら東大ほどではないし、横国は学費は有利ですが同志社より特段世間的な評価が上でもないでしょう。 国家一種なりを目指すと決めているなら私なら同志社にさっさと入って資格試験の受験体制に入ります。 どこで働いても大きな組織では学閥と呼ばれるものはありますが、あくまで能力が互角な場合に有利に働くかもしれない程度の話で、無能な人間を有能な人間を差し置いて引っ張りあげることは殆ど無いですし、同志社の肩書きで不利と感じるレベルはあまりないと思います。

rakuraku6
質問者

お礼

やはり学歴どうこうより自分の能力が重要ですよね・・・ 参考になりました ご回答ありがとうございました