喋れるようになる方法

このQ&Aのポイント
  • 喋れるようになりたい方法を解説します。
  • 勉強不足やコミュニケーション不足を克服する方法をご紹介します。
  • 本を読んで上手く喋れるようになるためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喋れるようになる方法。

上手く話せるようになりたいです。 日本人です。 私は会話といいますか、日本語が上手くありません。 子供の頃(中学生くらい)に、日本人? と訪ねられた事もあります。 それがきっかけで、相手に違和感を与えずに話すことを意識するようになりました。家族にもです。話した後は疲労感に襲われます。 勉強不足と言われれば、そうかもしれません。 勉強は理解するのに時間がかかり、全然できませんでした。 放課後、居残りで先生が教えてくれてやっと理解して、また新しい事が始まると駄目でした。 コミュニケーション不足もあります。 人見知りはしません。でも、口下手もあり、会話が続きません。そして、これをこう伝えたいのに言葉が見つからず、変な会話になってしまいます。相手も苦笑いで、申し訳なくなって、会話するのが怖くなりました。 日本人? とは聞かれなくなりましたし、あの頃に比べればましになっていると思います。でも、そこから全然成長しなくなりました。 会話した後は、頭が重くなってモヤモヤした感じになります。 本を読んでみましたが、上手くいきません。 感情移入してしまってか、頭に入りません。 難しい本になると、理解すらできません。 今ではほとんど夫としか会話していません。 夫と会話するときは、気を使わないので片言の日本語になってしまいます。 紙に書くにも何て書いたらいいのか考えてしまい進みません。 2年前からブログやSNSサイトさんを始め、辞書を開きながら交流を楽しむようになり、文章はこの質問文のように、打ったり書いたりできるようになりました(ここまで1時間もかかっていますが汗)。 文章も駄目なのですが、会話になると更に駄目です。 どうしたら普通に喋れるようになりますか? 本当に今更ですが、長年の悩みです。 駄文で申し訳ございませんが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

noname#193320
noname#193320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしかしたら話すのが苦手な軽度の学習障害かも知れませんね。 私の息子もこの間、担任の先生から学習障害を疑われて、検査に行きました。 4月から週に何度かその教室に通うことになりそうです。 昔は個性だろうと思われていた事が、最近になって細かい判定されるようになったみたいです。 友人が塾講師で学習障害の子の授業もやっているので、 詳しく聞くと、最近は早目に分かればちゃんと生活に不自由なく生活できるように勉強したり、 理解しやすく勉強する方法を教わったりするみたいです。 自分の苦手な所を補うようなやり方があると思うので 1人で難しいようであれば相談してはいかがでしょうか? でもちゃんと文章もここまできちんと書けていて 結婚もして楽しんで生活しているなら、自分なりに色々調べて できるんじゃないかと思いますよ。 はっきりした答えじゃなくてすみません…。 私の息子もこれからなので…(笑)。

noname#193320
質問者

お礼

ponpoko_koto様、ご回答ありがとうございます。 学習障害で話すのが苦手というのがあるんですか。 息子様、教室に通われるとのことで、これからなんですね。 大変な中、この質問を心にとめていただき有難うございます。 ずっと前、お付き合いしていた同棲中の彼(現夫)に進められ、過去の事と症状と悩みなどを書いた紙を持って精神科へ行きました。 細かい事は帰宅して伝えようとしたら忘れてしまっていたのですが、先生には、発達障害の2次障害で、精神疾患を2つほど合併していると言われ、きちんと診断するために専門の病院を紹介するので、そこへ行ってくださいと言われました。 でも、両親同伴と言われたので諦め、そのまま通院していません。それからもう何年も経っています。 ponpoko_koto様のご回答を拝見し、学習障害を調べてみたのですが複雑?で・・・。夫に調べた物を見たもらいました。 学習障害と言うより、私は発達障害らしく、発達障害には言語の遅れが含まれる人もいるそうです(自閉症の症状にも似ていると言われました)。 とても頭が悪く口下手なだけと思っていたので、会話できない事関係あるなんて思っていませんでした。ショックです。 昨年は、ずっと気になっていた動悸息切れが悪化したので、循環器科・呼吸器科・脳神経外で診てもらい、パニック障害と診断されました(診断を聞いただけで通院・投薬していません)。 人と話すにも、先ず外に出られるようにならないと駄目ですよね。 今は話せるようになりたいとか言っている場合ではないと気付かきますた。 夫の協力があり、自分の事は自分でできるように、普通の生活ができるように練習しています。 皆様のアドバイスはメモに残しておき、できることができることになってから実践させてもらいます。 今はこちらに集中します。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。 ponpoko_koto様、ありがとうございました。 月並みの事しか言えませんが、ponpoko_koto様の息子様が良い方向へ向かいますようお祈り致します。

noname#193320
質問者

補足

すみません。誤字を見逃してしまいました。 それと、一言大変失礼な言葉を言ってしまいました。お詫び申し上げます。 本当に申し訳ないことでございます・・・。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

他の方も言ってますが、あなたの文章は読みやすいし、きちんとしているし、こんな文章を書く人なら、会話だってきっとうまくなると私は思います。 私は口が達者で、基本的には誰とでも、話そうと思えばいくらでも会話できるんですが、もともとそうだったわけではなくて、子供の頃はうまく喋れなかったし、失言も多かったし、いつもいつも、「こう言えばよかった」とか「何であんなこと言っちゃったんだろう」とか、後悔ばかりしていました。 それで、毎日お風呂に入っている時間に、その日一日を思い起こして、あの時どう言えば良かったのかを考える習慣ができたんです。 考えたら、それを口に出して言ってみて、これがベストだと思う言葉が見つかるまで考え、それをうまく言えるまで何度でも練習しました。 頭で考えるだけじゃなくて、口に出して言ってみるっていうところがポイントで、頭でこうだと思っても、口に出すとうまくいかなかったりするものなので、そこを練習しておくと、本番でもスムーズに言葉が出てくるようになるんです。 それに、会話っていうのは、似たような状況が繰り返し起こるものなので、習慣的にそれをやっておくと、上手い言い回しとか、気のきいた話とか、鉄板ネタとか、どんどんストックされていくし、それを使うチャンスがいくらでもあるんですね。 それから、テレビを見ていると、会話がとても上手な人っていますよね。こういう風に会話できる人になりたいと思う、理想の人をひとり決めて、その人の会話をよく研究して、真似してみるのもいいかもしれません。 それと、会話が苦手だという人のほとんどは、何を喋っていいかわからないと言うんだけど、会話上手というのは、自分が喋りたいことをベラベラ喋る人ではなくて、人に気持ちよく喋らせてあげられる人なんです。 会話に苦手意識があって、うまく喋らなくちゃってことばかり考えていて、人の話をちゃんと聞いていなかったりするから、会話がうまくいかなかったりするんですよね。 謙虚なあなただから、話す相手に敬意を示して、ぜひあなたの話を聞かせてください、いろいろ教えてくださいって姿勢でお話して、とにかく人の話すことをしっかり聞くようにするといいと思いますよ。

noname#193320
質問者

お礼

troml様、ご回答頂きありがとうございます。 後から後悔して、こう答えられれば良かったと考える事、たくさんあります。 口に出す事も大切なんですね。 確かに、事前に聞きたいことを考えてから、いざ店員さんに聞いてみると上手く言えないことがしばしば。面倒な思いをさせてしまいました。 声に出して練習してみます。 「人に気持ちよく喋らせてあげられる」 とても納得しました。 そんな人間になりたいです。 troml様のアドバイスもメモさせてもらい、実践します。 ありがとうございます。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 このサイトで、久しぶりに整然とした質問文を読むことができました、というよりも、質問文では、このように整然とした文章はじめてのような気がします。あなたは、「この文章に1時間かかった」と書いています。私も、時々、気が向いたら、このサイトを覗いてみますが、例えば1時間かけて、「自分の悩み」を、このレベルの文章にして書ける人がどのくらいいるでしょうか?自信を持って良いと思います。  ただ、あなたの悩みは、「書く」ことではなくて、「会話」ですよね。これは、医学的なことは私には分かりませんが、ごく普通の生活の中では残念ながら改善できない、あるいは極めて困難なような気がします。というのは、私も、会話とか、人前で話をするのが苦手で、長い間悩んできました。今は退職して、その苦痛から解放されましたが、それでも、働いているときには、それなりの立場にあり、大勢の人前で話をしなければならないこともありました。その時には、時間をかけて、一生懸命考え、メモをしてしのいできましたが、とうとう退職するまで、人前で話をすることも、会話をすることも上手にはなれなかったというよりも、下手なまま終わってしまいました。もちろん、私の場合は努力不足もありますが。(笑)  政治家なんかを見ていると、喋るというのは、やはり先天的に上手な人というのはいるのだなぁと感心します。人物が立派であるか、どうかは別にして。  だから、あなたのご質問のお役には立てませんが、とりあえず、気の向くままに回答を試みた次第です。  文章から察すると、すでに奥さまで、ご家族もおられるようですし、私からすれば、ご家族の方々が、あなたのことを理解しているのであれば、それで良いではないですか、というのが第一印象です。それでは、満足できないという向上心があるからこそ、こうして投稿されたのでしょうが。  どうしたら普通に喋れるようになりますか?   (1) 普通に喋ろうと思わないことです。理解してもらえなくてもいい、「私は私」と開き直っていきましょう。   (2) 話したいことを、頭の中で、何点か箇条書きで整理をしておき、あるいは、メモをしておき、とりあえずは、その中の1点に絞る、あるいは、これだけは話したいということを頭の中に入れておくことも有効だと思います。   (3) これは、会話の技術的な上達と直接の関係はないかも知れませんが、あなたが話したいことを、時間をかけて、じっくり聞いてくれる友人を見つけること。   (4) あなたの場合、医学では改善できない問題なのか?  まったく、役に立たないことをダラダラと申し訳ありません。

noname#193320
質問者

お礼

22azqq22様、ご回答ありがとうございます。 私はそんなに文章が書けているのでしょうか。良かったです。 読みにくく失礼がないか不安でしたが、安心しました。 今回質問したのは、話すと気味悪がられる?ようで(挙動不審になりカミカミの言葉になる。そ、そ、そうなんだ。のように。)友達が1人もいません。 夫が理解してくれているのに贅沢なことは分かっているのですが、話せるようになり仲の良い友達ができたら、一緒に他愛もない話をしたりする事に憧れています。 同じ悩み経験を持つ方からはっきり仰ってもらえて良かったです。 アドバイスも有り難く存じます。 (2)は心掛けているので、(1)の開き直りを少しずつ試してみます。 (4)ですが、調べてみたのですが答えは見つかりませんでした。すみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

その割にちゃんと文章書けてるじゃないですか。 しかも、結婚までされて。 すごいですね。 あなたの真心が伝わったのでしょうか。 うまく話すには、単純に好きな人と話すことです。 理由も単純で。 気の合う人とはリラックスして話せるし、 自分をいいように見せる必要もないからです。 本を読むなら、ビジネス書がいいです。 話し方の本はいっぱいありますから。 小説よりは感情移入しにくいと思います。 ビジネス書っていうと、むずかしい響きですけど。 中谷彰宏さんみたいに、とても読みやすい本もあるので。

noname#193320
質問者

お礼

phoenixev様、ご回答ありがとうございます。 ちゃんと書けていると仰ってもらえて嬉しいです。 真心、どうなのか分かりませんが、結婚は、夫の気持ちに応えられるか不安でいたら、側に居てくれるだけでいいと言ってくれました。これからも夫が気持ち良く過ごせるよう努力します。 ビジネス書は1冊だけ持っていて、図解との説明が所々にあるのですが、よく理解できず難しかったです。 中谷彰宏さんのビジネス書、早速探して読みます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理解力を高める方法教えてください。

    自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 「今度は」なのか、「今度に」なのか、「今度ね」なのか

     日本語を勉強している外国人です。会話の本を読んでいます。理解できない助詞がありますので、質問します。 「A:ねえ、Bさん、いっしょにショッピング、行かない? B:ちょっときょうは… A:うん、いいよ、また今度は。 B:すまん。」  「今度」の後ろになぜ「は」なのでしょうか。「に」(「今度にしましょう」の省略)と「ね」(柔らかく聞こえるために)にしたら、よろしいのでしょうか。この会話の本の作者が日本人ではないので、疑問に感じるところです。もしかして、印字ミスなのでしょうか。ご教示お願いします。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 第三者に理解してもらえるくらいの文章力をつけるには

    ひとつ悩んでいるので相談させてください。私は 日本人の女なのですが、私は文章を書くのがとにかく 下手なんです。人に内容を理解してもらえる 文章を書くことができません。それに加えて日本語での対話も うまくできていない状態です。 書く内容を頭の中と紙面で整理し、それを文章に書き起こし、 何度も誤字脱字が無いか・誤解を招く表現が無いかを確認したとしても、 第三者からは「もうちょっとまともな日本文書けないの?」と 言われる始末です。親から「日本語大丈夫?理解できてる!?」と 怒鳴られたこともあります。 なんとかしようと思い、文章の書き方についての本を読んでみたり、 その他の色んな分野の本を読んでみて言葉の使い方を勉強 してみたのですが、まったく改善されませんでした。 どうやったら文章力というのは身につくのでしょうか。 やはり何かテーマを決めて文章を書く、といったことを したほうがいいでしょうか。他に何か効果のありそうな 方法がありましたら教えてください。 ※質問内容や文章が分かりづらいという方がいたら  ごめんなさい。

  • 「ってさ」と「あのさ」は女性でも平気に使えますか

     日本語を勉強している外国人です。日本語の会話の教科書を読んでいます。お聞きしたいところがあります。  「森監督は、現役のときは名捕手として有名だったんだってさ。」  「ってさ」は女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。  また、男性は話の最初によく「あのさ」を使っているようです。女性でも平気に使えますか。だめなら、女性はどんなふうに言うのか、教えていただけませんか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。「だめなら、女性はどんなふうに言うのでしょうか。」この一文を添削していただけませんか。「だめなら」はちょっと口語っぽい感じがします。  ほかに、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 外国人の夫について

    今、私にはアラビア系の夫がいます。結婚して一年です。現在、夫は無職です。私のパートタイムで何とか生活をしている状態ですが、勿論ギリギリです。 夫は日本語が話せませんので、日本語教室に通ってはいます。ですが、自ら勉強はあまりしていません。 そして、事ある毎に一獲千金のめいたビジネス話をします。 私に、銀行に融資を頼めと言い始めました。パートタイム勤務の私には融資など有り得ないわけで、それを説明しても、理解してもらえません。 毎日、日がな1日寝て過ごし、携帯のゲームをして、1日が終わってる模様です。昼夜逆転の生活をして、私が仕事に行く頃眠り始めるので、仕事から終わって帰っても夫は寝てる日も多いです。覚悟はしてましたが、本当に国際結婚は大変です。こんな夫とは早く見切りをつけて離婚した方が良いのでしょうか?やはり。愛情のもと結婚をしましたが、近頃は私が少しでも夫の話を理解出来ないと不機嫌になります。会話は英語ですが、夫の英語はネイティブでは無いので、時々分かりません。私の英語も時々理解してもらえず、アラビア語に翻訳してと骨の折れる会話の為、最近は会話もあまりしません。こんな結婚生活は終わらすのが最善なのでしょうか?長い内容で申し訳ございません。

  • 話が理解できなくて彼女を苛つかせてしまいます

    いつもメールで彼女と話しているのですが、彼女との会話で、よくわからない所があってその部分が理解できないと言うと 「なんで理解できないの?日本語勉強しなよ、一般常識がないよ」と言われてしまいました。 彼女以外の人と話したりするときは理解できないということはほとんど無いのですが、彼女と話すと必ず理解できない文が必ずあります。 自分は頭がおかしいんじゃないかって思ってきました。 日本語の読解力はどのようにしてつければいいのでしょうか?

  • 副詞や形容詞など はっきりさせない限り上達は望めませんか?

    今 楽しく一生懸命英会話の勉強をしています。 目標は「会話ができること」で「試験」などのためではありません。 父がハーフなので 昔は日本語で分からない言葉は英語で話していました。(現在は日本語ですし 私は98%日本語で育ってます) 多少、日常会話なら大丈夫な程度ですが ふと思ったんです。「そういえば中学の時に 副詞や形容詞、前置詞…すべてを崩して勉強していたな~」って そこから文章つくりの規則に従ってあてはめるって感じで 学校の先生に教わってましたが、いまではどれが「副詞」なのかとか 勉強してもあいまいです。 父に聞いても「そんなことわからない」って言うんです。 前置詞・形容詞・名詞・副詞…などをはっきりさせてから、文章の法則に当てはめていかないと 上達の道は開けないのでしょうか。 私の過去は フレーズをたくさん聞き、文章のつながりを考え、理解を深め それを応用していって会話に繋げる感じでした。 このままではダメですか?だとしたら どうやって覚えたらいいのでしょうか? 低レベルなので、意味のわからない部分があったらごめんなさい。

  • あなたの好きな本、あるいは好きな文章を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の本と日本語の文章をたくさん読みたいと思います。よろしければ、あなたの好きな本、あるいは好きな文章を教えていただけないでしょうか。読みたいと思います。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の勉強方法

    現在年少ですが、だいぶ日本語(名詞や文章)が理解出来始めました、日常生活では触れることが少ない名詞や文章の勉強方法で良い方法があれば教えてください。

  • メンタル面を強化したい(メンタルトレーニング方法を教えてください)

    家族の都合で外国に住んでいます。 自分では、それなりに勉強しているつもりですが、語学が全然上達しません。 住み始めて早4年にもなるのに、初心者レベルです。 もともと自分に自信がなく人見知りする性格なので、外国語となるとさらに話しづらく、かなり緊張してしまいます。 話しかけられると頭の中が真っ白になってしまって、何も聞き取れません。 イメージトレーニングもよくするのですが、全く違う会話になってしまったりすると、応用が聞かず何も話せずじまいです。 ただ単に私の勉強不足なのかもしれませんが、メンタル面を強化した方がいいのか?と思い始め、相談させていただいた次第です。 日本のようにすぐに本などが手に入る環境ではありませんので、自分でできるメンタルトレーニング法など教えていただければ幸いです。 その他、アドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。