第三者に理解してもらえる文章力をつけるには

このQ&Aのポイント
  • 私は文章を書くのが下手で、内容を理解してもらえる文章を書くことができません。日本語での対話もうまくできていません。どうやったら文章力を身につけることができるでしょうか。
  • 文章の書き方についての本を読んでみたり、他の分野の本を読んで言葉の使い方を勉強しましたが、改善されませんでした。どのような方法が効果があるでしょうか。
  • テーマを決めて文章を書くなどの方法が効果的なのでしょうか。他に何かおすすめの方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者に理解してもらえるくらいの文章力をつけるには

ひとつ悩んでいるので相談させてください。私は 日本人の女なのですが、私は文章を書くのがとにかく 下手なんです。人に内容を理解してもらえる 文章を書くことができません。それに加えて日本語での対話も うまくできていない状態です。 書く内容を頭の中と紙面で整理し、それを文章に書き起こし、 何度も誤字脱字が無いか・誤解を招く表現が無いかを確認したとしても、 第三者からは「もうちょっとまともな日本文書けないの?」と 言われる始末です。親から「日本語大丈夫?理解できてる!?」と 怒鳴られたこともあります。 なんとかしようと思い、文章の書き方についての本を読んでみたり、 その他の色んな分野の本を読んでみて言葉の使い方を勉強 してみたのですが、まったく改善されませんでした。 どうやったら文章力というのは身につくのでしょうか。 やはり何かテーマを決めて文章を書く、といったことを したほうがいいでしょうか。他に何か効果のありそうな 方法がありましたら教えてください。 ※質問内容や文章が分かりづらいという方がいたら  ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may3131
回答No.3

はじめまして。 専門家ではないので 参考程度にしていただければと思います。 >書く内容を頭の中と紙面で整理し、それを文章に書き起こし、 何度も誤字脱字が無いか・誤解を招く表現が無いかを確認したとしても、 第三者からは「もうちょっとまともな日本文書けないの?」 ご自分の伝えたいことを明確にして書かれていますか? 余計な表現を書き足して、分かりづらくなっていませんか? もしくは、余計だと思い込んで書かなかった部分が  実は重要だったりしませんか? うまく伝えようと意識しすぎて 本題から離れたりしてませんか? >親から「日本語大丈夫?理解できてる!?」 親御さんがなぜそう言うのか、理解されていますか? 分からなければ その時にきちんと聞きましょう。 思い込みから 間違った言葉使いもあります。 質問者さまが間違えて使っている言葉の表現や  本来の意味と違って覚えてしまった単語はありませんか? 間違えているという認識が無くては、ご自分でいくら確認しても気づけないこともあります。 >なんとかしようと思い、文章の書き方についての本を読んでみたり、 その他の色んな分野の本を読んでみて言葉の使い方を勉強 してみたのですが、まったく改善されませんでした。 もしかしたら 頭でっかちなってるかもしれませんよ^^; >やはり何かテーマを決めて文章を書く、といったことを したほうがいいでしょうか。 良いと思います。 でも、必ず良くも悪くも評価してくれる人に読んでもらって下さい。 色々書きましたが 日本語って難しいですよね。 私も いまだに自分の思っていることを言葉や文章にした場合 上手く伝えられず悔しい思いをすることがたくさんあります。

その他の回答 (4)

• mabomk
回答No.5

質問者さんの文章とても分かり安いですよ(説得力が充分かどうかは別にして)(笑)(失礼)、でも、一応添削後、、、は 悩みを聞いて下さい、文章書くのがとても苦手、と自分では思っています。 人に理解できる文章なんて自分には書けないと自信喪失の日々です。 文章だけでなく、会話も苦手だと自分では思っています。 内容を要約してメモの上文章に、誤字脱字を何度もチェック、また誤解を招くかもしれない表現も確認して、どうにかこうにか文章にしても、「もうちょっとまともな日本文書けないの?」と言われる始末。親でさえ「日本語大丈夫?理解できてる!?」とあきれます。 これ位書ける人ならこんな悩みは持たないですよね。 冗談はさておき、一つヒントを、成る可くもっと短く出来る(簡潔な)表現が無いか日頃考えて文章、時には体言止め(上記では” 誤字脱字を何度もチェック”や” 言われる始末”)(濫用はダメですけど)も活用してみては? 新聞記事を参考にしてください。

回答No.4

質問者様の質問文は分かりやすいように感じました。 **** 伝わりづらい文章や表現というのは往々にして、 話し手の中で自己完結している部分が多いように思います。 例えば、 「明日は雨らしいから、遠出するのは大変だよね」と 「明日は遠出するの大変だよね」 では、 どちらがより話し手の意思を聞き手に伝えることが出来ているかといえば、 これは前者であるといえると思います。 後者の例は 「天気予報で雨だといっていた」という情報を脳内で完結させてしまい、 その情報を勝手に共通認識と前提しています。 そういった点についてはいかがでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分が書いた文章をひと月くらいそのままにしておいて改めて読み直してみると自分の文章の欠点がよく分かります。

• nattocurry
回答No.1

この質問文を読む限りでは、まともな日本語になっていると思います。 ただ、伝えたい内容どおりの文章なのかどうかは、あなたとお話してみないと判りませんが。 具体例として「もうちょっとまともな日本文書けないの?」とか「日本語大丈夫?理解できてる!?」と言われた文章を提示してもらえると、解りやすいんですが・・・