• ベストアンサー

理解力を高める方法教えてください。

自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#62411
noname#62411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melchenx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私も全く同じことで悩み、相談しました。 その内容です。 QNo.1529285 日本語の理解力がなくて仕事に支障 現在社会人4年目の26歳なのですが、学生時代に国語の勉強さぼったせいもあって、国語力のなさと理解力に苦しんでいます。 日常会話は問題ないのですが、ビジネスで少しでも話が込み入ったりすると、話についていけなくなり、迷惑ばかりかけています。 他の人たちが説明を聞いて、ハイとわかった反応をしていても、 私は??ということもよくあります。 お客さんや社内の人からは「理解力(物分り)が遅い」と思われてしまっています(涙)。 自分ではうまく説明しているつもりでも簡潔に伝わってなく、何が言いたいの?とか、結局こういうことでしょ、と相手が話をまとめてくれることもあります。 過去を振り返ってもしょうがないかもしれませんが、高校3年生の時大手予備校の模擬試験(大学受験用)の国語の偏差値は40あるかないかでした(トホホ・・・)。 幼少時、海外にいたので国語力が伸びなかったのも一因かもしれません。 もともと話す(人に説明する)のが苦手なのと、話についていけなくなると頭がパニックになるのも原因かと思いますが、仕事に支障が出るのは我ながら困っています。 この年ですが日本語能力(理解力)を高める方法はないでしょうか? -------------------------------------------------------------- ANo.9 質問者さんの質問内容を見る限り、 語彙の問題ではないと感じました。 聞く能力の開発不足というご意見に同意です。 仕事の合間に勉強するのは大変でしょうから、 実践で鍛える方法をご紹介します。 復唱する メモを取る 再確認する の三点セットです。 たとえばお客様と応対の際は、 「はい、AAAをBBB宛てにCCCする、と」 (全く同じ文章を書き込み) 「AAAをBBB宛てにCCCする、ですね。了解致しました」 簡潔に書くとこういう流れです。 メモを取る時間なんて無いとお思いかもしれませんが、 そんなものは待たせてよいのです。 堂々と時間を取って復唱しながらゆっくりメモってください。 この方法のポイントは、 慣れてくると頭の中で無意識のうちに素早くメモを取れるようになることです。 訓練ですので一朝一夕ではうまくいかないかと思いますが、 どうか辛抱してじっくりがんばってみてください。 ところでこの三点セットにはもう一点追加注文が可能です。 それは「議事録を書く」です。 メモの取り方がよくないと要点をまとめた議事録を書くのは難しいですから、 訓練の効果が高まります。 ついでに議事録はお客様受けも良いですね(笑)。 メモの取り方は最初はよくわからないと思いますから、 まずは「文章をそのまま」で構いません。 その際やってはいけないのは、単語だけを抜き出して書くことです。 上記の例の場合AAA BBB CCC のように「てにをは」を省いてはいけません。 5W1Hを意識しながらメモを取ってください。 さらに慣れてくると、文章ではなく絵を書けるようになります。 てにをはの代わりに矢印などの記号等を使ったり、 ノートの平面を使って多次元的にまとめれらるようになるでしょう。 ですがいきなり絵を書こうとせず、最初は口頭の文章そのままで問題ありません。 余談ですが、他の回答者さんもおっしゃっておられるように、 復唱しない、メモも取らない、確認もしない取引先は、 とっても心配になります。 「メモを取ると時間がかかるかもしれないけれど、  それは私とお客様どちらもハッピーになるために必要なのです。  何か文句ある?」 と強気の態度で良いですよ。 ついでに、語彙力の方も鍛えたいのであれば、 出勤時や客先移動時の経済新聞を強くオススメします。 興味のあるところだけ飛ばし読みしても、 半年もすれば語彙だけでない効果があらわれること請け合いです。 ご参考までに。 --------------------------------------------------------------- ANo.8 先に回答した者ですが、もうひとつ思いついたので。 メモは取ってますか? 私は打合せのとき、必ずメモを持参し、会話のすべてをメモに取るようにしておきます。 わからない単語は下線を引く等、あとで調べるようにして、 とにかく議事録のようにメモを取ります。 そしてメモ上で、話しの要点をまとめながら会話を理解します。 またメモを先方と見ながら打ち合わせることで、先方の言い忘れたことも確認しやすく、 お互いの理解度が上がります。 文章を書くのは苦手ではないとおっしゃるのですから、文字にしてから、話しの内容を考えてはいかがでしょうか? 弊社に打合せに来る方は、何故か(これが普通なのか?)メモをいっさい取らない方がいらっしゃいますが、 仕事を良くこなしていらっしゃる方は必ずメモを取っています。 私の勤務先はあまり口頭で始めから終わりまで説明して手取り足取りという感じではないので、 周りの人の会話の中で必要なことも全てメモします。 (例えば来客の方が直接自分の仕事に関わりがなくても、電話で応対はしますから、  会社名、部署名、肩書き等。今、何の仕事で打合せに来ているか等。) 2度繰り返すのはだれだって煩わしいことなので、メモを取るように心がければ相手に対しても、 自分に対しても合理的に事が進みます。 まずは、B5サイズのリングノートを数冊買ってきましょう。 一つは打ち合わせ用。 一つは個人メモ用。 お客様ごとに複数人で対応する場合には、対応メモを残して行きます。 誰が何をどのようにして対応したかが分かれば、お客様への二度手間も防げます。 --------------------------------------------------------------- ANo.7 あなたの文章を読む限り国語云々ではないですよ。  ロジカル・シンキングを試されたほうが良いでしょう。 結構本も出ていますし、セミナーなんかもありますよ。 もっと日常的なトレーニング法としては、表現を簡潔にすることです。 例: あなたの相談は、結局: 現在社会人4年目の26歳、職場で会話を理解したり、簡潔に意図することを伝えることができません。 どうしたらよいでしょう。 後の偏差値とか、外国云々は、まったく根幹の問題とは関係なく背景情報ですよね。 -------------------------------------------------------------- ANo.6 模擬試験の内容がどのようなものだったかわかりませんが、仕事中の会話に試験で必要になるような純文学や古典の表現力や語尾力、読解力はいくならんでも不要でしょう。新聞や雑誌が支障なく読める日本語力があるならば、「話す」「聞く」能力を高める練習の方が実践的ではないかと思います。それと相手が何を伝えようとしているのか意思を汲み取る想像力ですね。 そこで「話し方教室」や「コーチング」のレッスンを受けてみてはどうかと思います。 それと「聞く」能力を高めるのにラジオを聞くようにするというのもよいかもしれません。 -------------------------------------------------------------- ANo.5 まず、わかりやすい国語辞典を3種類買ってください。 小学生用、中高生用、大辞典の3種類です。 そして辞書を手に入れたら、今度はあなたの興味あるジャンルの本で特に人気があるものを買って読んでみましょう。わからない言葉があれば、辞書を使って読み進めて下さい。 新聞等もお奨めです。仕事で必要な言葉の多くは新聞を読むことによって身につきます。 あなたの仕事が何なのかわかりませんが、職場にマニュアル等あれば、辞書を使って徹底的に勉強して下さい。とにかく、仕事中にわからない言葉が無くなるまで辞書を使って言葉を覚えて下さい。 ---------------------------------------------------------------- ANo.4 皆さんがいろいろ回答されているので、いまさらですが・・・ 他人の話を聞いているときに、言葉のひとつひとつを聞こうとしておられないですか? 会話は流れていくものですから、「わからない」と思ってそこで思考が止まると、そのあとの内容が頭に入らず、よけいに理解できなくなりますよ。 それと、自分が話すときは、まず要点(結論)を先に説明して後で詳細を話すなど、テクニックでカバーできる部分も多いです。そういう「上手な話し方」はいろいろ書籍もあるので、一度試されては? おそらく、たくさんのことを伝えようとして、結論にいくまでが長くなってしまっているのでは? ----------------------------------------------------------------- ANo.3 他の方もおっしゃっていますが、私も本を乱読することをお勧めします。 ビジネス会話のHowto本なんかもいいかもしれません。 休みの日に一日図書館に行って、手当たり次第に読みあさってみてはいかがでしょう? 買うとなると好みの偏りが出ますが、図書館でなら児童書から専門書まで幅広く読めます。 以外と児童書はおすすめです。 簡単な言葉で理解力を勉強中の児童に向けて書いてあるので、綺麗な日本語を使っているものが多いです。 あとは、新聞をくまなく読む。 新聞も決められた欄に、情報を分かりやすく伝える為に、言葉を選んであるので、 雑誌、本よりも参考になるかもしれません。 とくに広告。 短いコピーテキストの中に商品を説明しようとするわけですから、 簡潔な説明の、これ以上の教科書は無いでしょう。

noname#62411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分も日常会話は問題ないのですが仕事の話や難しい話になるとパニックになります。 あまり過去を振り返ってもしょうがないのですが自分は小さい頃からほんと勉強が嫌いでやってこなかったので 今になってオツリが帰ってきた感じです。成人になって働き始めはそんなの気にもしなかったのですが、人と会話してる内に「ひょっとして自分は・・・」と感じはじめて今に至ります。自業自得と言えばそれまでなのですが・・・。 仕事では特別会話を必要とする仕事では無かったのでそういう環境に居たのも原因があるかもしれません。 上手く説明できないのですが・・・理解力・文章力を高めたいと言うのもありますが、この様な事も含めて少しでも自分を変えたいと言う気持ちがあるんです。なんか話をそらしてしまいましたが・・・すみません こちらの回答の中にも参考になるのがいっぱいあるので試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

遅いだけでしょうか?それなら、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなー。 本当に理解できない人って、理解できていないことに気付きませんよね。 確認するっていいことですよ。 ときどき、仕事で、確認してくれない人がいて、困ることがありますよ。 時間がかかっても、繰り返して、理解したと示してくれるなら、私にとっては仕事しやすいですけど。 先日、本をほとんど読まない、という家庭の主婦と知り合いになり、少し話をしました。 その人は凄く頭の回転がいいのです。よく聞くと、新聞を毎日しっかり読むということでした。 理解力は、ある種訓練のようなところはあるので、何かものを読むのは手っ取り早い解決策です。 別の話ですが、職場に、頭がいいといわれる人が複数いるんですが 本を凄く読んで勉強ができる人が、必ずしも仕事しやすいかっていうと、=じゃないことがあるんですよ。 勉強ができる、頭の回転がよくても、気の利かない人っていますよね。これは困ります。 仕事をする上では、判断力と想像力って大事かなと思います。 今、この瞬間に、相手は何をいおうとしているのか、自分のすべきことは何であるのか、 何を求められているのか、逆に、してはならないことはあるのかないのか。 気付かないってこわいです。ある程度、訓練で身につくようになることと思います。 意識をとぎすますこと、それから、やはりものを読むことは不可欠です。 表現力に関しては、あまり心配なさらなくとも、とりあえず状況がつかめるようになれば 自分の表現にかんしては、下手でも、何とかなるものです。私も説明は下手ですが それだけで、馬鹿だとか仕事ができないとか、誰も思っていないみたいです。(ああ勘違いだったらどうしよう) 自信がついて、楽しく仕事ができるようになるといいですね。

noname#62411
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分も仕事が出来る人というのは憧れますが、適応能力みたいなものが欲しいです。適応能力=理解力であると自分は思っているんですが・・・ 何事も訓練と努力なんですね!

noname#62411
質問者

補足

ご回答してくださった皆様ありがとうございました! こうやって皆様のアドバイスを読んで共通する部分はまず本を読んだり書いたりする事ですね!現在求職中なんですが自分のやりたい仕事に向かって勉強しています。それと並行に自分の足りない部分と一緒に少しずつ勉強していきます。全部は読んでないですが新聞も少しずつ読んでます。ちょっと遅いかもしれませんが希望を捨てずにがんばろうと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

一日最低30分は「対話」をする。 「会話」ではいけません。 その「対話」についてメモする。 これはだいたい親子の家庭環境とも言われますね。 どうしても親は子どもに対して強権に話します。 一方的に話を打ち切ったり、反論できない台詞を言います。 こうなると子どもはずる賢い理解力が身に付くか、会話に対して萎縮する慣習が付き、話す相手や物事を理解しないようになるのどちらかです。 私も言語理解力が無いのですが、母親がまったく理解力無かったのに気付きました。 まともに「対話」出来ない人間と話すと無意識に相手を理解したくなくなったかもしれませんね。 私は相手が話す行為そのものがストレスになっています。理解や話を聞く体勢になれなくなってるんでね。 貴方はどうなんでしょう? 勉強が嫌い。本を読まない。とありますが、何故嫌いだったんでしょう? 勉強、読書が嫌いというコトは幼い時に、自分で才能にフタをしたってことです。 フタをするように追い詰められた出来事はなんだったんでしょうね。 英語の授業で言えば、 メモは筆記。対話は英会話。 この二つをうまく成り立たせば伸びるかもしれませんね。 あとは無理せずコツコツと。

noname#62411
質問者

お礼

過去を振り返って考えても何故勉強が嫌いになったのか分らないんです・・・ 小学校の頃なんですが楽しく勉強したと言う記憶はなかったと思います。それが原因なんでしょうか? 幼少の頃の記憶が無いんですが、親の話だと小さい頃、英語(ローマ字)の本を読んだりテープを聞いてAPPLEとかORANGEとか言って凄く勉強熱心だったと言っていました! そんな自分があったとは今でも信じられませんし記憶のありません。もちろん成人(もういい大人ですが)した今でも英語なんてあんまり分りません・・・。 学生の頃は英語は全然興味は無かったですが大人になって英語に興味を持ち始めて、凄く単純な理由なんですが英語話せる人ってカッコイイなぁ~思い興味は持っているんですけど・・・ 理解力や相手に説明するのが下手ですし英語とか学ぶ前に日本語勉強しなきゃて感じです。 ちょっと手遅れかもしれませんが諦めずコツコツとやって行きます。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

こんにちわ。 話の理解力と文章力はちょっと違う気がしますね 例えば、仕事の話を聞いていて ただ単にオウムがえしでは 『話を聞いているのか?』と思われるけど 『今の話だと○○○の場合はどうなんですか?』とか もっと発展させた質問をすれば理解も深まるし 相手も信用度がますと思いますがどうでしょう? そういう質問をするのは 日頃から仕事の内容が分かっている事が大事です。 ベースが入っていること。 日頃から曖昧な部分は聞いて確認するか自分で見直すのも大事だもしれません。 文章力はやっぱり本を読むことかもしれませんね 私は毎日本屋に行く人間ですからね(用がなくても) でも頭は別によくありませんし エッセイみたいな、話言葉文体がすきなのです。 文章は苦ではないですが、誤字脱字が本当に多いので 直したいです・・・直らない。 ある意味毎日の積み重ね、ですかね。 ついでに本好きになるといいですね笑 最近は大活字本もありますからどうですか? 図書館にありますよ 週刊誌とかでもいいと思うし

noname#62411
質問者

お礼

なるほど。yuki314さんの回答からの自分なりの解釈で申しますとまずは皆さんがおっしゃる様に本を読む、あと相手とのコミュニケーション が大事なんですね! 合ってますか?! 週刊誌とか気軽な物から読んで行こうと思います。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

私も、若い頃は同じような悩みを持っていました。今も解消されたわけではありませんが、努力は怠らないよう心がけています。 前出のご回答にあるように、本を読むことは非常に大事なことです。 最初は、本屋さんにぶら~と寄って、興味を持った物2冊購入することお勧めします。一冊だけだと、断念してそれきりになりかねないので、うち一冊はエッセイ的な短いセンテンスで区切られて、寝る前に気分転換で読むようなものにするといいと思います。 それと、頭の回転が良くて謙虚な方を見つけ、「まねる」ことをお勧めします。学ぶはまねるから始まります。人のいいところは謙虚に自分に取り入れましょう。 行動が中身を変える第一歩と思います。

noname#62411
質問者

お礼

「寝る前に気分転換で読むようなものにする」自分の場合はウトウトして眠り込んじゃいます(^^;) 「頭の回転が良くて謙虚な方を見つけ、「まねる」」これは重要だと思いますね! そういう人を見極めるのって凄く難しい部分でもありますが。 「行動が中身を変える第一歩」すごくイイ事いいますね! とてもじゃないですが自分にはこんな言葉浮かんでこないです・・・。 と関心ばかりしていますが、この様に回答いただき感謝の気持ちです。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

質問者さまの文章を読んで、文章力がないとはとても思えないです。むしろご自分の悩みどころと質問の要旨がよくわかります。 私は頭の回転が早いといわれるほうです。本は子供の頃から人並み以上に読んでいました。 読書の大切さはみなさんおっしゃっていて私もその通りだと思います。 あと1つトレーニングというか、試したらいいと思うのはいつもいろんなことに対して「自分ならどっちの立場に立つか」ということを脳内で議論してみることです。 私がよくやるのは新聞記事。たとえば「女性天皇を認める方向に」という記事を見たら、自分は賛成か反対かを考えます。そして賛成ならば反対派をおさえるような意見を組み立てる。反対なら賛成派を論破するような意見を組み立てる。税金負担はどうなんだろうとか、これまでの歴史や慣習はどうだったかとかね。 なんでもいいんです。自衛隊のイラク派遣に賛成・反対とか、老親の介護は施設(=プロ)に頼むべきか家族がするべきか、などなど。 私が今まで感じたところでは、頭の回転が早いのはメリットもありますが人の話を途中でさえぎって自分の意見に持ち込もうとしたりするところがあります。逆にゆっくり考える人は失言も少ないし人あたりがいい気がします。それぞれ個性なので引け目に感じることはないと思います。でもやっぱり本とか新聞は色んな方面で役に立ちます。

noname#62411
質問者

お礼

「それぞれ個性なので引け目に感じることはない」この様に言っていただける方もおられるのはとてもありがたいです。 でも中には顔にでる方もいるので、そういう時は相手がどう思っているのか凄く気になります。 本を読む時、声を出しながら読むとイイと聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか? 新聞も読んでいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私の経験から書きますね。 まず、学生時代は国語が大嫌いでした。 テストは解く気もしませんでした。 5教科のなかで一番悪い成績でした。 自分で、理解力がかけているのだと思います。   以前国家資格をとりたくて猛勉強したことがあります。 始めはテキストを開いても何がなんだかさっぱりわからなくて 絶対独学できないと思いました。 しかし、あきらめずに少しずつ勉強していきました。 最後の方にはフル回転です。 漢字がとても苦手な私が 読めるように 書けるようになったんです。 文章もすぐ理解できますし、読むのもかなり早くなりました。 自分でもびっくりなんですが、 頭がフル回転しているときは 頭の中に沢山の引き出しがあり、どこに何があるのかわかる感じなんです。 勉強を終えてから 一年以上経ちました。 今ではあれっ!? っていうほど本を読む能力が衰えました。 皆さんいいますが、脳は使わないと衰えます。 本当にそうです。 びっくりするほどのスピードで衰えます。 本を読んでみてはいかがでしょう。 難しい本ではなく、ご自身の興味のある本です。 徐々に難しい本や 分厚い本に変えてみてはいかがでしょう。 今流行りの 任天堂DS 脳を鍛えるトレーニング などもいいかもしれませんよ。 食べ物でしたら、魚ですか DHAはいいといいますよね。 100ます計算も効き目ありそうですよ。 私は本を読むようにしています。 何度も同じ本を読み返したりします。 頑張って下さいね!  

noname#62411
質問者

お礼

やはり本を読んだり書いたり常に脳を働かせておかないと ダメみたいですね。 任天堂DS 脳を鍛えるトレーニング楽しく勉強できそうな感じなので 買いたいなと思ってました。 何よりyannyannyannさんみたいにあきらめずコツコツと努力の積み重ねが大事なんですね! ありがとうございました。

  • UCA10
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちは☆ 私も似たような感じです。どちらかと言うと、相手にわかりやすく説明することが苦手です。 私は、国語力がないことを指摘され、あなたは本を読まないでしょ?と言われたことがあります。本当にそうだったのでビックリしました。そして、とにかくたくさんの本を読みなさいと言われたので、それ以来本を読むように努力しています。 あなたの文面にもあるように、本を読まないことが原因ではないでしょうか? 簡単に改善できることではないと思うけど、少しでも参考になれば嬉しいです。

noname#62411
質問者

お礼

確かに国語力は無かったと思います。まぁもともと勉強嫌いでしたので全教科悪かったです(^^;)・・・ ほんといい歳してお恥ずかしい話なんですが。 本を読むことは大事なんですね! 参考にさしてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の話や文章を理解できない、想像ができない。

    昔から、人の話についていけなかったり頭の回転が遅いと感じていました。 対人恐怖、視線恐怖ぎみで精神科に行き薬を飲んでいましたが、知能については特に診断されませんでした。 対人恐怖や視線恐怖の根本的原因は、頭の回転が遅かったり理解ができなかったりすることに対するコンプレックスからだと思っています。 事務職に就いてますが、説明がうまくできず相手に違う意味で伝わってしまったり、何を言っているのかわからないような顔をされることがあります。 文章の理解に欠けるし、事を思い出すのに時間がかかります。 なぜこれができないのかわからないというレベルの事でもこなせない時があります。 特に電話での説明で、相手と話がかみ合わなかったり、後になってそういう意味だったのかと気づくことばかりです。少しパニック気味になります。 極端なことは理解できるのですが、アバウトなことがどれぐらいの事なのかがわからなかったりします。 とにかく空気が読めないのです。 いっそのこと病気だったら楽なのにという気持ちです。 中途半端にできないから辛いです。 これまでの職場で自分より理解力のない人は会ったことないです。 これは気のせいではありません。 人と話していても、話のとらえ方が違ったり感じ方が違い、話についていけませんし、時々ギョッとする発言をしてしまうことがあります。 この悩みは病院でする話でもないし、友達に言っても理解しがたい内容ですし、改善しようと色々やってみましたが無理でした。 ちなみに頻繁に会っている友人はいません。 これは全て脳の作りのせいで、私が努力して治るものではないですよね? 想像ができないので、説明を理解できず、失敗をして初めて理解する感じです。 試験でも文章問題となると前後がわからなくなり、話の内容がつかめません。 映画を見ても自分は理解するのですが人に説明できないし、登場人物がごっちゃになってしまうことがあります。 もっとうまくやっていきたいのに辛いです。

  • 人の言っている事が理解出来ない。

    人の言っている事が理解出来ない。 こんにちわ、突然ですが、私は人の話している事、言っている事が理解出来ません。真面目に注意して聞いているのに相手の話している内容の2割くらいしか理解出来ず、また自分が何を言っているのかも分からなくなってきました。対人だけの悩みではなく、本を読んだりする時も同じです。2~3回、ゆっくり頭の中で繰り返さないと理解出来ないのです。昔はそんな事全然無かったのに…。どうしたら治すことが出来るのでしょうか?また、一体何が原因なのでしょうか…。

  • 何をやっても楽しめず、理解できない

    映画、漫画、ゲーム、ラジオ、小説等の娯楽が楽しめず、内容が理解できなく、凄く辛いです 観たり読んだりしていても、内容に頭が追いつかず、苛々します 終えた後、内容を思い出そうとしても、自分でも驚くほど記憶できていません、頭に入っていないのです 特に文章で構成されたものを理解できないのが困ります、娯楽の他に専門書や書類等も頭に残せず、惨めな思いに陥ります 内容を理解できない、楽しめないという自分の頭の悪さに自己嫌悪すら感じます しかし、娯楽を楽しみたいという欲求は消えず、物だけが増えていきます が、それらは手を付けられる事なく、部屋に堆積され埃を被っているという現状には焦燥感さえ抱きます 最近では他にも思考力や想像力等も著しく衰えたように感じられます、頭の回転も鈍く、まともな文章を書く事も出来ません せっかく得た休みの日、目の前には沢山の娯楽品があるというのに、それらを満喫できないという辛さ 精神科医に相談した所、「気分が優れるようになればそれらの症状は改善される」と言われましたが、これは精神的な問題ではなくて、 脳味噌が衰えたからなのではないか? と自分では思っています、しかし自分でも改善策が思いつきません、流行の脳トレでもすればいいんでしょうか 己の頭の悪さ、魯鈍な脳味噌に辟易します

  • 口頭での説明を理解できるようになりたい

    私は口頭での説明を理解するのにとても時間がかかります。 何気ない会話は問題ないのですが、なにか(機会の説明・仕事の説明などなど)の説明を口だけでされると、頭が真っ白になります。最近仕事を始めて、いろんな説明をされるのですが、理解できないためメモにおこして復習している状態です。文章でならまだ理解できます。 頭の回転が悪すぎるので、なにかの障害なのでは?と不安になります。治す方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 記憶力、理解力、地頭を良くするには?

    最近気づきました。 私は、「頭の悪い」部類に属する人間です。「頭の回転が悪い」というと解りやすいでしょうか。 勉強は、数学以外は出来ました。 宅建や簿記2級など、努力で取れる資格は取れたのですが・・・ どうも、元の頭、地頭というものが悪いようです。 私は圧倒的に記憶力、理解力が欠如しているようで、それの改善方法を探しています。 勉強・暗記方面ではなく、実用・社会方面の頭の悪さです。 仕事中に、「この前頼んだ仕事やった?」と言われても、頼まれたことが思い出せません。 「すごくかみくだいて説明」してもらったことを、理解できません。 人が聞いて一発で理解できることを、私は理解できません。 やってた仕事は、やり方をすぐ忘れます。 メモを異常なまでにとる、というやり方で仕事も勉強もなんとかやっていますが、 それでは勉強はできても仕事が限界にきています。 なので・・・「頭そのものをマトモにしたい!」 どなたか、頭の回転を良くする、仕事上の記憶力がよくなる、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会話の理解力の無いのが悩みです。。。

    いつもお世話になっております。 私はどう考えられるのが大人の考えなのかが、27歳になった今でも よく解っていません。。。だから人間関係でよく悩んだり困ったりします。 大人の考え方が出来るようになりたいのですが。。 たまに仲の良い友達と話している時私は 「ん?それはどういう事???」 と、なる時があります。 それで、友達に聞き返すのですが、2回、3回、4回くらいの説明で解らない時があります。 ここ2年前くらいから、理解力がなくなってきてるような気がするんです。。 すると、友達は「何で解らないの!?」みたいになってきます。口調もきつくなってきます。。 でも、その会話を理解したいと強く思ったときは自分で解るまで聞きます。。 そうするとしまいには、怒られる又はあきれられる。。みたいになります。。  こないだも友達に 「解らへんから「コイツはムカつく奴や。」とは思わないけど、説明してるときはイライラするで、あんたのそれは人をイラつかせるで」 と言われてしまいました。。。 かなりショックでした。。(その後はショックを隠しつつお互い普通に接していたので その後も楽しく過ごしましたが、私の中ではモヤモヤしてました。) 私のほうは悪気は全く無いんですが、ただその会話内容を理解して会話を楽しみたいとか、それはどういう思いからそういう考えになるのか? や自分のプラスになりそうなのですごくほりざげて聞きたい。。と思うだけなのですが、理解力が無い私は何度も聞くので、 友達は長く説明するのがイライラするみたいです。 あまり理解して無くても適当に流すことは普通にありますが、たま~に「知りたい!」とスイッチが入って、完璧に解るまで聞くと いつも怒られるか呆れられるかになってしまうのが悩みです。。。 怒られたり嫌そうに説明されると、心の隅では 「解らないんやからしょうがないやん、、それぐらい怒らんと説明してくれてもいいやん。。」 なんて思ってしまったりしてしまう自分も居ます。。 理解力の無くなった原因として考えられるのが、2年前くらいに職場の仲間の話を何度も聞くと(もともと理解力がある方では無いので、、) あきれ顔や、怒って「もういい!」とか言われてすごく怖くて、嫌われそうな勢いだったので、 嫌われたくなかったので理解して無くても解ったフリなどをしたり、解らない事があってもその人には聞けなくなったり、 しまいには話すのも嫌になってきて。。他の人にも質問するのが嫌になったり、、なんて事があってから “嫌われるのが怖いから解ったフリ” が優先になると、楽しそうな相槌を打つのに必死で話がどんどん上の空になってきてますます理解できなくなる、、、がクセになって、、 というのが理解力の低下の原因のような気もしてます。。 でもそれから、やっぱり解らないのに解ったフリをする自分が嫌になって、(解ってないと面白くない事もありますし。。) 解らなかったらしつこくても相手が嫌な顔し始めても解るまで聞くようにしよう!解らないんだからしょうがない!聞き返す勇気を持とう! と頑張って心がけ始めたのですが、友達とのそういう衝突(?)が頻繁になった事で、 やっぱり嫌がってるのに聞きまくるのは相手が嫌がるから良くないのか。。 と最近ではこれで悩む事になってしまいました。。。 私が逆の立場になれば、自分がそんなだから相手には何度でも普通に説明できてますが、それは自分がそんなふうだからできるのであって、 世の中には色んな人が居て人それぞれだから、、と考えると、今自分で考えている解決策としては、 ●その友達含め、そういう風にしつこく聞くと嫌がる人には、ある程度聞いても解らなかったら(聞きたいけど我慢して)適当に流す。 他の人に対しても、相手の態度を感じ取って、人によって聞き方を調節して対処(以上たわいも無い話に限る) ●仕事の話や、大事なことはしつこくても頑張って解るまで聞く。(でも相手の態度を見てイラついてヤバそうだったら、 他の人でも知ってる事であれば他の人に聞いたり調べたりする) です。 他の方が聞いたらくだらなくて情けない悩みかもしれませんが、、私にとってはかなり重度な悩みなので、どうか、 いい方法があればアドバイスしてやってくださいませんでしょうか。。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人の言っていることが理解出来ない

    仕事など(仕事に限らずですが)で長い説明をされると、何を言われているのかがわからなくなります。 「言葉を聞く→言葉を意味に変換する→言われていることの全体を理解する」というプロセスの中で、「言葉を聞く」という部分で頭が働かなくなることがよくあります。 言葉を聞いて、言葉を音声としては捉えているけど意味がわかっていない様なイメージです。 そのため、理解しようとしている状態で話を続けられると訳がわからなくなります。 人が冗談を言ってもそれが冗談だと気づくのに時間がかかったりもします。 小説などを読んでいても、同じ文章を何度も読んでやっと理解できるということもよくあります。 ゆっくり話してもらえるようにお願いすれば良いのですが、そう言えない状況ばっかりなので困ります・・・。 常にそういう状態というわけではなく、好きなこと、興味のある話であれば理解できます。 学生の頃は、学校には行っていましたが、それ以外はほとんど家にいて、パソコンばかり触っていました。 それが原因で、聞く力が衰えたのだろうかと考えています。 社会人になって4年目なのですが、自分は理解力がないから・・・と消極的になってしまって、仕事で活躍できるチャンスだったり、成長できるチャンスを逃しているように思います。 普段の楽しめるはずの会話も楽しめていないので、すごくもったいないことをしていると思います。 どうしても改善したいです。 何をすれば改善できるのかを教えていただきたいです。 特に、過去に同じような悩みを持っていて改善できた方がいらっしゃったら、どうやって改善したのか聞きたいです。

  • 理解力を補う方法

    こちらで初めてお世話になります。 私は27歳女です。 長文乱文になってしまい、読みにくくなってしまうかもしれませんがお時間のある方宜しくお願い致します。 私は人の話を聞いて理解し、相手の気持ちを汲み取ることに欠けています。 趣旨の解釈が違う、意味をうまく理解出来ない、相手の気持ちがうまく読み取れないという感じです。 話し手の力になりたく努力をしていたつもりが、相手は一言も言っていないはずの言葉が、いつからか私の頭の中で変換されてしまったり、その話し手が私に伝える中で傷ついていたり落ち込んでいると私は判断して心配をしても、そこは問題ないから心配いらない、と言われてしまう出来事が先日ありました。 人の役に立ちたくて、話を聞いて言動をとったり仲介役になっても、結局私の解釈違いで余計に話がこじれてしまうなどして迷惑を掛けてしまうので早く改善したいです。 そして、こんな自分を恥ずかしく思います。 もともと私は読書が苦手(理解できない)だったり、映画も1度観ただけではなかなか理解出来ません。 それを踏まえてこちらのサイトで、読書をしたほうがいいという回答を拝見し、私も取り組んでみようと思いました。 そこでこの悩みに沿う内容のおススメの著書をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? そして、似たような経験のある方やこの内容のこの問題に対して何が原因でどう解決していったらいいのか分かる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 頭の回転と理解力

     24歳の男です。  今飲食店のアルバイトをしています。  先日先輩から言われたのですが、「理解するまでに時間がかかるね」と言われ悩んでいます。思い返してみると周りには頭の回転が速い人もいますが他の人と比べても回転が遅いと思います。  またほんの数秒前に思いついたことがその数秒後に忘れてなかなか思い出せなかったりと。  本を読んでも結局内容のどこを把握したのかわからなかったり。  もともと頭の回転が速い人はさて置き、少しでも現状を変えていければと思ってます。  なにか改善の方法知っている方、改善を経験された方、アドバイスをいただければと思います。  ちなみに仕事での動きはとろくありません。むしろてきぱきできるほうです。

  • 人は何をもって賢いと言うのでしょうか?

    人は何をもって賢いと言うのでしょうか? こんにちは。 30代の者です。 学生時代、私は成績が悪く、 とても勉強に時間を割くのに要領が悪くテストの点数が悪く、 進学する学校もそれほど良くない… 氷河期に当たってしまった新卒の就職活動で、 一次の筆記で落ちまくる。 やっとの事で、奇跡的に二次の面接に行けたとしても、 面接で話す内容が悪かったのか、すぐに落ちる… 何とか就職した会社(非正社員)で仕事をするも、 本当に要領が悪くてありえないミスの連発をする、仕事が遅い… 某バイト先ではトロ過ぎてクビになった事もあります。 そんな事があり、 自分の頭の悪さ(馬鹿さ)に消えてしまいたくなる事が多々あるのです。 常に自分に自信がないので、人前に出てはビクビクし、 反射的に頭を下げて謝り続ける自分がいます。態度も頭も弱すぎです。 この歳になっても、未だ、 会話にうまく切り返せないし、 言葉に詰まって、迷った挙句、とんでもなく場違いな返事や発言をしてしまうし、 人に何か質問されても、うまく説明できないし、 悩みを相談されても、気のきいたアドバイスもできないし (そもそも悩みの話内容が理解できなかったりします) 就活や転職の面接に行けば落ち続け、 頭の回転が鈍く、コミュニケーション能力がとにかく低いのです。 1を聞いて、2も3も理解して、的確に返事をする友達を見ると 「凄いなー」と感心するばかりです。 ところが、たまに 私が何気ない話をしていて、ちょっと悩みっぽい話になった時に 「貴方は賢いから…云々」と言われる事があります。 私は自分がバカで消えてしまいたくなる様な人物なので 「そんなことなくて、頭悪いんです」と伝えると 相手は、「ううん、話していて賢いってわかります」と仰るのです。 この会話は、友達とではなく、 目上の方などと話している時に言われる事が多いので、 きっと、こう言う事を言って下さる方々は、 私に気を使って(馬鹿だと言ったら可哀想だから、どうにかお世辞で立ててあげよう)と 気遣って言って下さっているのだと思っています。 以前、教えてに相談した際に (すみません、当時のパスワードを忘れてしまい、新たなHNで質問しています) 回答下さった方の文章に >貴方は賢い人だとお見受けします…云々 と書かれていた事がありました。 自分としては、どこが賢い人という印象を与えたのかさっぱり分からなかったので、 質問したところ、 再度回答欄に >質問文を拝見してそう思います。 とお返事を頂いたのですが、 何をもって、賢いと仰ったのか?さっぱりわからなかったです。 頭の回転も要領も悪いし、 要領の悪い生き方をしていると思います。 要領を良くしようと、 本を読んでも、頭でっかちになるけど行動はすぐには変わらないです。 経験を積もうと思って挑戦すれば、失敗するばかりで、 何か一つの事をやるにしても、 無駄に時間がかかってしまったりお金がかかってしまいます。 他の人なら、その分もっと違う事をしているんだろうな…と思います。 だから、なんとか、 賢く生きなければ・賢くならなければ気持ちが、 自分の中に常にあるのだと思います。 上記の一件で、 お世辞であればそれで納得ですが、 もし、お世辞ではないとしたら、 なぜ、自分がたまに賢いと言われるのか?わからないのですが… 例えば、他人が「あの人は賢い」と言う時、 (すみません語弊があったら申し訳ないのですが例え話として) 客観的に賢い事、仕事などをされている場合や 頭の回転が非常に速い場合などは、 「あぁ、なるほど」と思うのですが、 そうではない場合に、「どの部分を指しているのか?」 発言者の主観だったりするので分からない時があります。 (主観的な)賢さって何なんだろう…?と疑問の日々です。 長文になってしまいましたが、 一般的に、賢さや賢いとはどう言う事なのだと思いますか? 宜しくお願い致します。