• ベストアンサー

病院薬剤師の現状と将来

薬剤師の負の面を教えてください。 現在、某大学の薬学部に在籍しています。 将来は病院勤務を希望しています。 世間的に薬剤師より医者のほうが偉いというイメージがあり、 私の知り合いの病院勤務の薬剤師も医者はたいてい薬剤師にたいして 上から目線とききました。 やはり、多くはそのような病院なんでしょうか? また、そのヒエラルキーは今後かわらないんでしょうか? 現在4年生なのですが、将来の就職のことが心配になり、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 一般人です。  調剤薬局やドラッグストアの急成長で現在は就職率100%ですが、どう考えても、いずれ頭打ちになると思います(仕事内容も人手がいるような仕事でもないようなので)。  以前ドキュメントでもやってましたが、医者には頭があがらないようで病院ではミソッカス扱いのようです(医者が間違った事を言っていても、医者の方を信じる人が多い)。  患者も医者の言う事は良く聞きますが、調剤薬局で色々説明されても、薬の使い方以外は興味ないですし。。。  ----------  でも、被災地では活躍したという記録があります↓ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e8%96%ac%e5%89%a4%e5%b8%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e8%96%ac%e5%89%a4%e5%b8%ab&gs_l=hp....0.0.0.54981...........0.5TgZtfiITSU

kagomeran77
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。 同級生同士でも話すのですが、 やはり第三者からの意見は大変参考になります。

関連するQ&A

  • 病院薬剤師について教えてください。

     僕は薬学部の2年生ですが、将来病院薬剤師になりたいと考えています。ただ先輩などに話を聞きますと、病院薬剤師はかなり仕事が大変だし、給料も安く需要が減っているためなることも難しいと言っていました。本当にそうなのでしょうか・・・?  また近々薬学部が6年制になる事もあり、大学院に進学することも病院薬剤師になるためには必要なのでしょうか?

  • 薬剤師などの将来性について

    僕は男の高校1年です。 今現在薬剤師(医療関係)などに興味があり大学も薬学部を目指して勉強しています。 ですが、薬剤師は男がするには金銭面ではやっぱり不安が残るのではと最近思い始めています… 将来性がある医療系(医者や外科医以外)でなにかありませんでしょうか… 将来お金には困りたくないんです。 わがままでいて失礼な質問ですが、本気で悩んでいて…どうか回答お願い致します。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。

  • 病院薬剤師になるには研修生になるべき??

    現在、薬学部の3回生(一つ下の学年から6年制)です。 将来は、病院薬剤師になって専門性を高めたいと考えているのですが、その前に大学病院の研修生になるべきなのか悩んでいます。 研修生を経て病院薬剤師になることにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ぜひ、教えてください。

  • どのような病院薬剤師になりたいですか?

    薬学部三年の男です。来年就職活動をするにあたって、薬局か病院かで迷っています。現在のところやや病院に気持ちが傾いているのですが。。。 そこで病院薬剤師になろうと考えておられる(若しくはなった)方々に質問ですあなたはどのような病院薬剤師になりたいですか? ご意見お願いします。

  • 病院薬剤師として働きたいのですが…

    現在 私立大学・薬学部の4年生です 将来 病院薬剤師として働きたいと思っています 学部卒では思うような病院に就職できそうにないようなので 国立大学付属病院の研修生になりたいと思うのですが どのように勉強したらよいでしょうか? 研修生を修了すれば就職はしやすいものでしょうか? (大学病院で就職の斡旋・求人の情報など受けられるものなのでしょうか?) また 日本薬剤師研修センターの実務研修についての情報も知りたいのですが 経験者の方 ご存知の方 教えてください お願いします

  • これからの薬剤師のあり方に関して

    私は薬学部に通っています。将来は薬剤師になり町の薬局に勤務するつもりでいます。そこでお教えいただきたいのですが、この先薬剤師、特に町の薬局に勤務する薬剤師のあり方あはどのようなものでしょうか?どのような薬剤師がいたらあなたは信用できますか?

  • 病院薬剤師への就職について

    こんばんは。私は現在修士1年で、とある国立大学院の薬学専攻に在籍しています。 4月から新たな実験テーマで研究を行ってきたのですが、このところ、自分の希望する職種(病院薬剤師)が見えてきたのに伴い、 大学院で臨床とはほとんど関係のない研究をすることに意味を見出せなくなってきました。 また、経済的な問題も絡んできたことにより、今年いっぱいで大学院を中退し、働こうと考えています。 そこで質問なのですが、病院(規模は気にしません)に薬剤師として就職する場合、 やはり新卒でないと厳しいのでしょうか? (厳しいとしたら、何か少しでも可能性を高める方法はありますでしょうか?) また、病院薬剤師になるための就職活動を効率的に進めるには、 どのような方法で行えば最もよいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か

    薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か 現在薬学部5年に在籍しているものです。 8月にある第一種放射線取扱主任者試験を受けようか悩んでいます。 この資格を持っていることで、薬剤師として何か有利になることはありますか? 将来は病院に勤務したいと考えています。 また、薬剤師になるに当たって、病院に就職するに当たって、 放射線取扱主任者よりも優先して取った方がいい資格はありますか? 学生生活が残り少ないので、 優先順位をつけて取得したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

    友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。 (1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。 (2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか? (3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

専門家に質問してみよう