• 締切済み

病院薬剤師として働きたいのですが…

現在 私立大学・薬学部の4年生です 将来 病院薬剤師として働きたいと思っています 学部卒では思うような病院に就職できそうにないようなので 国立大学付属病院の研修生になりたいと思うのですが どのように勉強したらよいでしょうか? 研修生を修了すれば就職はしやすいものでしょうか? (大学病院で就職の斡旋・求人の情報など受けられるものなのでしょうか?) また 日本薬剤師研修センターの実務研修についての情報も知りたいのですが 経験者の方 ご存知の方 教えてください お願いします

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

20年も前の話で恐縮ですが、私も一応ペーパーですが4年生の時に千葉大学の薬剤部に実習にいきました。 同じ教室で都合が悪くて行けなくなった友人のかわりにいきました(辞退すると今後実習をさせてもらえなくなる可能性があるため)。その友人は千葉大学の薬剤部希望だったのですが、今はそこへ研修生をへて就職しています。 当然試験もあります。あとで聞いた話ですが、試験問題は実習の時に習ったことや質問されたことばかりだったそうです。一応彼には実習内容を伝えてあったので答えられたそうです。 このように、いきなり就職試験(研修生の場合も試験はあります)を受けるより一度実習を体験することによってそこの薬剤部の雰囲気や仕事内容を把握することも必要と思います。 本当に自分の求めていたものなのかどうか。 あと、当然大学病院の場合派閥というものもありますので大学出身の人が当然人事権を握っているでしょうから身内有利ということも考えられます。その辺のツテも大切にしたいと思います。特に薬剤部長の出身校にはチェックが必要です。 ちなみに私は某私立薬科大学出身でした。

Potion
質問者

補足

お返事遅くなりました 回答ありがとうございます  研修生になったとしても 必ずしも希望通りに就職できるわけでは  ないですし いろいろと難しいみたいですね 理想か現実かいろいろと考えてしまいます

• schalk
回答No.1

>研修生を修了すれば就職はしやすいものでしょうか? これは大学の教務課、就職課のなかにいる、病院に詳しい人に聞いてみるとよいと思います。 大学病院の研修生ですが、終了した時にたまたま枠が空けば、そのままその大学病院に残れる場合もあると思います。また、某私立大学付属病院は薬剤部長の方が、研修生に病院を斡旋したり、その後の就職について、アドバイスをしてくれるという話は聞きます。 某国立大学付属病院では研修生は研修生として受け入れるだけで、就職の斡旋なども行われず、終わったら、はいさようなら、らしいです。  この辺の事情については、教務課、就職課に詳しい人がいるはずです。  また、研修期間中は忙しくて基本的に就職活動はできないそうです。 学部でも大学病院に入れないこともないですが、あまり多くないですよね。臨床系の大学院を出たほうが、大学病院への就職は広がるのではないでしょうか。  どちらにしろ、大学病院の求人自体が少ないのでなかなか狭き門ですね。

Potion
質問者

補足

就職自体は別に大学病院にこだわるつもりはないんです ××大学系列の病院に就職するのには その大学の研修生になっている方が 有利だとか… 就職課とか大学教授とか実習先病院の薬局長など いろんな人に話を聞いてみても 意見がバラバラでわかりにくくて… 関西地区の大学病院付属研修生の情報をお持ちの方 よろしくお願いします