• 締切済み

薬剤師などの将来性について

僕は男の高校1年です。 今現在薬剤師(医療関係)などに興味があり大学も薬学部を目指して勉強しています。 ですが、薬剤師は男がするには金銭面ではやっぱり不安が残るのではと最近思い始めています… 将来性がある医療系(医者や外科医以外)でなにかありませんでしょうか… 将来お金には困りたくないんです。 わがままでいて失礼な質問ですが、本気で悩んでいて…どうか回答お願い致します。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

高校1年生で、将来お金に困りたくないというお考えは立派です。 基本的にお金を得るためには、できるだけ人の役に立つ仕事をすることです。 その対価として高所得を得るのです。 ところで薬剤師はどれだけ人の役に立っているのでしょうか。 現在、薬局や病院で薬剤師から聞かされるアドバイスは、正直インターネットですべて入手できます。 もう5年もすればiPadが薬剤師の重要な仕事を代行をできるようになるでしょう。 手に職と言いますが、薬剤師のそれは大したものではありません。 5~10年のうちに国民皆保険制度が破綻し、医療サービスはかなり低下すると私は思っています。 当然ながら薬剤師のサービスも低下しますが、国民の多くはITの進歩で問題なく情報収集ができるようになっているはずです。 現役の薬剤師でもそのことを本気で考えている人はほとんどいません。 危機感が足りないというかぬるま湯にどっぷり浸かっているという感じです。 基本的に「待ちのスタンス」であることが、薬剤師の思考回路を鈍らせているのでしょう。 業界紙をたまに読むと、こりゃだめだという気分になります。 まだ時間がありますから今のうちに考え方を変えてみてください。 薬剤師という資格を生かして、いったい自分には何が出来るのか? そのあたりを悩まれると良いかと思います。 他の医療系の職種でも、それ以外の職種でも同じです。 (医師の世界はまた独特ですが) サラリーマン的な思考では、日本での裕福な生活は望めなくなってきています。 たとえサラリーマンであったとしても、他の9割の人たちよりも抜きん出て世に役立つ仕事をすることです。 社会に必要な人材となることです。 ずらずら書きましたが、将来の日本においてお金に困らない生活をするには、それなりの先見性と覚悟が必要ということです。 周りの人達と同じ時間を過ごしたら無理です。

回答No.1

薬剤師の資格があるなら就職先によっていろいろ変わってくると思いますよ。 一番安いのはドラックストアなどの店員。 公務員として働く場合は麻薬捜査官や科捜研。 新薬開発の研究員も新薬を作り出せればかなりの金額をもらえるとか。 一番儲かるのは起業して自分の薬局をもつことですかね。 病院勤務も努力次第でお給料は上がります。 認定薬剤師というのを知っていますか。 これは病院に勤務する薬剤師さんがとる資格のことです。 詳しいことは↓にわかりやすく書かれいますよ。 http://認定薬剤師.net/training.html 薬剤師は職に困らないですし結構おすすめですよ。