• ベストアンサー

「癒し系」なようなんですが

今まで付き合ってきた人とか「御免なさい」した方からいつも 「君と一緒にいると癒される」 「君と一緒にいると自然体になれる」といったようなことをいつも言われます。「君もそう?」と聞かれると一応悪いのではいと答えることにしているけど、そんな風に感じたことはないのです。 これって相手が違えば私にもそう思える人がいるってことでしょうか。それも、自分の性格のようなもので相手がかわってもたいした違いはないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 癒されるか・・・は微妙ですが、自然体でいられるは相性とかの問題なのでパートナーによって変わります。 また、交際のあり方についての考え方だと思います。 質問者さんにとって自然体ってどんな感じでしょう? 一人でいるとき?友達といるとき?恋人といるとき?そもそもどういう状況が自然体って定義が思い当りますか? 癒し云々は男女共に癒し系の人っているのでそれに合致するかどうか…だと思います。 後はもう単純に「好きな人と一緒に居られる」=癒されるって人も居るでしょうね。 交際していた、一緒にいて、質問者さんが気を張り過ぎず、リラックスして自分らしく一緒に居られるパートナーが見つかれば「自然体ってこういう事か」と気づけると思いますよ^^♪

miwamey
質問者

お礼

基本的にいつも私は自然体なんですよ。仕事上とかで肩肘張って付き合わないといけない状態とかはありますが、そうでないときはいつも自然体ですね。なるほど、だから特定の人と一緒にいるときに自然だとか癒されるとこ思わないのでしょうね。つじつまが合います。

その他の回答 (4)

noname#177478
noname#177478
回答No.5

たぶん、miwameyさんは、相手の言う事を強く否定したり、非難しない人なんでしょうね。人の話を、うんうんってじっくり聞ける人なんじゃない?相手は「この子は僕の事を受け入れてくれている、認めてくれる」って感じるんです。そして、人は自分を肯定してくれる人と一緒にいると楽なんです。 その証拠がこれ↓ >「君もそう?」と聞かれると一応悪いのではいと答えることにしているけど ここでバカ正直に「いやー、私はそうでもないけど…」って言えちゃう人は癒し系とは言われません。 >これって相手が違えば私にもそう思える人がいるってことでしょうか。 うん、世の中にはいると思う。 ただ、あなたのようなタイプを好んで寄ってくる人に対しては、癒しはなかなか感じられないでしょうね。

miwamey
質問者

お礼

確かに、聞き上手なほうだと思います。何でも肯定するわけではないけど、人の意見はああそういう意見の人もいるのねと認めてあげて、自分の意見と違うからって攻撃したり、批判しないのが大人の人間付き合いだと思ってますからね。そういう生き方の弊害(?)なんでしょうね、きっと

noname#201242
noname#201242
回答No.3

相手だけそう思っていて自分の側が感じていないならば、相手が勘違い野郎なのか、または相性がよろしくないとか・・・。 相手が変われば違うと思いますよ。 ただ、男性のほうが「彼女に癒される~」とか意識するような気がします。 女性は「落ち着く」「安心する」「自然体でいられる」とか思うかもしれないけど、あんまり彼氏に「癒される」とは意識しないかもしれない。 実際には癒されているんだろうとは思いますけどね(好きな相手だったらば)。 女の人って別の分野に「癒し」という言葉を使いませんか? 温泉とかアロマとか自然とか、場所や雰囲気、人間でないものに。 癒し系であることについては、 これは自分の側が意識していなくても、相手に勝手にそう思われます。 私の何に癒されるんだろうね??と自分でも分かりませんが、優しい雰囲気、外見(いかつくない)、話が通じること(聞いて理解してくれるように思える)、などなのかなあ? 性格がきつくて短気なところもあるんですけどね。これは察知する人と察知しない人がいるようです。 察知しても、気が合う人はやっぱり癒されるらしいです。癒されると言葉で言われなくても、そういうものを求められているんだろうなという言動をされる。動物(ペット)みたいなものか?wと思ったり。どーなんでしょうね??

miwamey
質問者

お礼

う~ん。確かに私の周りには「勘違い野郎」結構いますね。結構すぐ惚れられてしまうタイプようなんですが、あまり興味のないような態度でわかってもらおうとすると逆切れされたり。。。

• gyounosuke
回答No.2

「癒される」という言葉にこだわる必要はないのでは? その人と一緒にいたいと思えるかどうかが問題でしょう。 そして、それは相性の問題でしかないと思います。 勝手なことを言わせてもらうと。 「君もそう?」って問うことがなんだかなあ……と思いますね。 デリカシーの無さを感じてしまいます。 単純にあなたの男選びが間違っていたんじゃないですか? また、そんな風に感じたことも無いのに「はい」と答えてしまうのも、あなたが嘘つきだとかいうことよりも良い恋愛に繋がっていかない一つの要素なんじゃないかと思います。

miwamey
質問者

お礼

聞くこと自体デリカシーがないか。でも、聞かない人のほうが少ないですよ。

noname#175876
noname#175876
回答No.1

一応悪いからはいと答えるのですか? あなたは嘘つきですね。 癒される=優柔不断なだけかも。

miwamey
質問者

お礼

私はそんなこととないわ、なんて本当のことを言ったらかわいそうだと思うので、とりあえず否定しないでいるというか。嘘というより思いやりの範囲だと私は思ってますが。