ボーカロイドとニコニコ動画について

このQ&Aのポイント
  • ボーカロイドとは、初音ミクをはじめとする仮想の歌手のことであり、最近注目を浴びています。ニコニコ動画ではボカロ曲が多く投稿されており、ボカロファンにとっては重要な情報源となっています。
  • ニコニコ動画のマイリストは、ユーザーがお気に入りの動画をまとめるリストのことです。ボカロ好きな友人にマイリストを見てもらうことで、その人の好みやオススメ曲が分かることができます。
  • ボカロはニコニコ動画で生まれたジャンルであり、初音ミクの誕生はニコニコ動画がきっかけとなりました。ニコニコ動画ではファンが自由にボカロ曲を投稿しており、コミュニティの一部として認識されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカロイドとニ動について

宜しくお願いします。 私は最近、初音ミクをはじめとするボーカロイドに興味が湧いてサイトを作りました。初心者なのでファンの方が不快にならない程度に更新して行きボカロの勉強もしたいと思ってます。 そこで私より先にボカロ好きな友人にボカロのオススメ曲を聞いたところ『ニコ動のマイリスを見てくれればわかるよ。』と返事が返って来ました。(メールのやり取りです。) また、その友人にサイトを作った事を言ったら『もっと知ってから作った方が良い』と言われてしまいました。 私は正直、ニコニコ系が苦手で自室が無いので見るのを控えてます。 ニコ動でボカロは公認なのですか?不正で使われてるのですか? 私はファンなら多少お金をかけてもCDを買って聴く派なので解りません。 ニコ動からボカロは誕生したのですか? それともボカロがニコ動で不正に使われているのですか? 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニコニコではVOCALOIDカテゴリの専門ページが用意されています。ベストテンや注目曲、新規投稿作品の一覧を見ることが出来ます。 ボカロ使いの作者の方々は、ニコニコに動画として曲を公開しています。それを見た別のユーザーがプロモーションビデオを製作したり、「歌ってみた」や「踊ってみた」動画を製作し、公開しています。 同じ曲でも歌い手さんによって印象が変わったりします。 このようにニコニコには、VOCALOID楽曲が多数投稿されています。不正に使われているわけじゃないですよ。元々VOCALOIDソフト発売元のクリプトンフューチャーメディアは、「二次創作OK」ですから。 マイリストは、ユーザーの「お気に入り」の動画のリストを指します。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

作者様達がニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトに 次々と投稿されたことで人気に火がつき、今に至る訳です。 そのような投稿サイトで人気がでたからこそCDになるのではないでしょうか。 マイナーな曲でもいいのはたくさんありますし いい曲でもマイナー故にCDになってないものもあります 新作~マイナー曲まで幅広く自分の気に入る曲を 聴けるのが動画投稿サイトのいいところだと私は思うのです。 (確かに最近はマナーがなってないので毛嫌いする理由も分からなくもないのですが) ご友人の言う通りもっと知ってから作るべきだと思います。 にわかファンだと叩かれてしまっても仕方ないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF