損失の計上と修正申告の方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が損失を計上する方法と修正申告をする方法について説明します。
  • 個人事業主が損失を計上し、利益を出した場合には、その利益から損失を控除することができます。
  • また、青色申告をしている場合には、前年度の損失を2年間繰り越すことができます。ただし、前年度に損失を計上しなかった場合には、修正申告をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

損失の計上

個人事業主の会計を担当しています。 23年度は景気が最悪で所得税がかからないどころか、事業主から借りて何とか経営していました。 しかし、損失計上していませんでした。 24年は昨年より少しだけ回復し、事業主からの借りも少額で済みました。 すると所得税がかかることになってしましました。 青色申告をしていますが「損失を2年繰り越せる」というような利点があると記憶しています。 昨年損失計上していれば今年少し儲かっていても控除することができるという意味でしょうか? 昨年損失計上していなかったので今年経費計上することは不可能でしょうか? 損失を計上する方法と、修正申告をする方法を簡単に教えていただけると大変助かります。 やっと仕上がった確定申告書を提出しに行こうと思い、損失のことを思い出し、躊躇しています。 このまま提出すれば、24年度分まで修正申告する羽目になりそうで・・・ どうか詳しい方お助け願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>23年度は… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >しかし、損失計上していませんでした… どういう意味ですか。 青色申告決算書の中の「損益計算書」○45 欄 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf はどんな数字で提出したのですか。 経費をすべては計上せず、所得税が発生しない程度のプラスの数字にしたのですか。 それとも正直にマイナスの数字を記入したけど、第 4表までは作成しなかったのですか。 >青色申告をしていますが「損失を2年繰り越せる」というような利点があると… 3年間です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >昨年損失計上していれば今年少し儲かっていても控除することができるという… はい。 >昨年損失計上していなかったので今年経費計上することは… だめです。 >損失を計上する方法と… 23年分についての修正申告から必要です。 「申告書第 4表」を作成します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/03.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

DS2-HABC
質問者

お礼

修正申告は簡単ですか? 多分ほんの一部を直すだけなんでしょうけど、 素人にはわかりずらい。 申告書作成指導の特設会場に行けば丁寧に教えてくれるでしょうか? 頑張って修正申告しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>青色申告をしていますが「損失を2年繰り越せる」というような利点があると記憶しています。 >昨年損失計上していれば今年少し儲かっていても控除することができるという意味でしょうか? 青色申告における純損失の繰越しと繰戻しについて: 「 事業所得などに損失(赤字)の金額がある場合で、損益通算の規定を適用してもなお控除しきれない部分の金額(純損失の金額)が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって繰り越して、各年分の所得金額から控除します。また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を生じた年の前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることもできます。」 >昨年損失計上していなかったので今年経費計上することは不可能でしょうか? 23年分の純損失(赤字)を申告しなかった場合でも、24年分の所得(黒字)を申告する日までに23年分の純損失(赤字)を遡って申告すれば、その純損失(赤字)を24年以後3年間にわたって繰り越すことができます。 >損失を計上する方法と、修正申告をする方法を簡単に教えていただけると大変助かります。 23年分の純損失(赤字)を遡って申告するには、今からでも良いから、23年分の確定申告書(損失申告用)を提出して下さい。それだけです。↓ 国税庁 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/03.pdf

DS2-HABC
質問者

お礼

提出前でよかったです。 何とか遡って23年分を提出してから24年分を提出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。

    今更ですが第四表(損失申告用)ですが未提出です。 個人事業主です。 昨年、初めて赤字となりました。 3年間の繰り越し控除ができると聞いていたので 今年度分から控除をしようと思っていたのですが 第四表(損失申告用)が未提出ということに 今、気付きました。 もう5月ですが今から税務署へ提出しても大丈夫でしょうか? 未提出ということで今年度の控除はできないでしょうか? また今から提出するということは修正申告ということですか?

  • 損失申告書を出していないが・・・

    繰越損失の件で質問させていただきます。 ・平成14年度の事業所得マイナス50万円 (損失申告書では無く、普通の確定申告書で提出) ・平成15年度の事業所得マイナス30万円 (損失申告書を提出、14年度分マイナス50万円記載せず) そして16年の事業所得が100万円だった場合、損失申告書で提出していない14年度分マイナス50万円も、前年分30万と合わせて100万円から引くことはできないのでしょうか? 自分でも調べてみたところ、「提出期限中に申告書を提出しないと繰越損失は受けらない」事は分かったのですが、損失申告書でないといけないという文言は見あたらなかったので、判断がつきません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 所得税の申告書損失申告用(第四表)の未提出

    個人事業主です。 先ほど初めての青色申告をしてきました。 今期は大赤字でした。 私は所得税申告書はB表しか出してこなかったのですが、 損失申告用(第四表)が未提出の場合、 損失分が次年度に持ち越しできないと 提出が終わってから聞いたのです。 これはどうすればいいのでしょうか? 一応申告が終わってるから、15日過ぎてからでも 大丈夫じゃないかとは知人に聞いたのですが もしそれが間違っていて、赤字を持ち越せなかったら かなり痛いので、どなたか教えていただければと存じます。

  • 株の損失の申告について

    以前同じような質問をしましたが、まだ頭が混乱していますので、再度質問させてください。 不動産所得がありますので申告自体はしていましたが、配当の申告をすると配当控除は受けられるかもしれませんが、それよりも所得金額が増えることにより、住民税や特に国保税が大幅に上がるため申告はしていませんでした。  しかし昨年は配当と譲渡損失を合算すると、100万近い損失が出たため申告をして損失の繰越をしようと思っていますが、申告をするとこの時の配当(180万あります)は所得金額として計上されてしまうのでしょうか。それとも株全体として損失が出ているので配当所得は無しとみなされるのでしょうか。配当をもらったことは事実なので所得として計上され、所得税のみ還付されるということでしょうか。 再度ご教示ください。

  • 株の損失

    所得税についてお聞きしたいのですが。 個人事業主で青色申告しています。 事業は黒字ですが、株の損失が三十万円 あります。 たとえば、事業収入が300万あるとしたら 株の損失はどのような取り扱いになるのでしょうか? 事業収入ー株の損失ということにはならない でしょうか?

  • 損失申告書が必要???

    過去の質問をぱらぱらと何気なしに見ていて気付いたのですが、 損失を次年度に繰り越して計上する場合、損失申告書が必要なんですね? その損失申告書は損失がでた年に提出が必要なのですか? ここ2年間所得金額はマイナスです。 税務署から送られてくる書類には損失申告書というものは入っていません。これは請求しないといけないのですか?

  • 上場株式等の繰り越し損失について

    私は4、5年前から生活のため株式を損をしても売却。 利益にならないと思ったら利益を得ることができ確定申告で繰り越し損失を申告し結果 還付をうけました。ところが、地方税では2/15~3/15に確定申告した以外(修正申告)の分は 繰り越し損失は認められないといわれました。 24年度に決定されたなら25年度は申告しなかったのに。 所得税はokでした。 困っています教えてください。

  • 損失申告書の提出について

    昨年の申告(平成16年分)は赤字のため損失申告をしました。 今年の申告(平成17年分)は黒字なのですが、青色申告控除の範囲内でしたので、所得は0です。 このような場合、今年の損失申告は必要でしょうか。 当初は、所得0で昨年からの損失はさらに来年の申告分に繰り越すようにして、損失申告書を提出しようと思い準備したのですが、最終的な確認をしようと手引きを見ると、17年分の所得が赤字か、繰越損失額を17年分の所得から控除して赤字の場合に提出するようにとなっているようなので、迷ってしまっています。 それとも、今年所得0でもそこから昨年分の赤字を控除して、マイナスにした上で来年に繰り越すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの副業の青色申告の損失繰越

    サラリーマン(会社から給与所得者)ですが、平成19年度より副業で青色事業主申請をしています。 平成19年度(一昨年)、平成20年度(昨年)と収益はマイナスでした。 平成19年度は青色申告決算書のみ提出し、確定申告書類(第1表、2表、4表)は提出しておりません。 すなわち、損失繰越を申告していないことになります。 そこで確認させて下さい。 ・平成19年度分の損失について、今からでも申告すれば繰越は可能ですよね?また、今回申告する平成20年度分とあわせて通益計算して確定申告書類(第1表、2表、4表)を作成し、申告することは可能ですよね? ・サラリーマンとしての会社からの給与を青色事業の所得(第2表の所得の内訳(源泉徴収額))に含めても良いのですよね? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 損失の繰越控除

    所得税の申告で教えてください。 現在、事業所得を青色申告で申告しています。 事業所得<所得控除で税額が0円で19年分を期限内で申告を行っています。 このたび国保の保険料の通知をきっかけに気付いたのですが、損失の繰越控除を行えば、事業所得が0円となり、国保の保険料がもっと安かったことがわかりました。 今からでも損失の繰越控除を受けられるのでしょうか? 受けられるのであれば、修正申告なのでしょうか?それとも更正の請求なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう