Windows 7からWindows 8へのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7からWindows 8へのアップグレードには問題があります。セキュアブート互換性や画面解像度の問題があるため、注意が必要です。
  • Windows 8へのアップグレード後、解像度が小さくなる可能性があります。特にスペックの低いパソコンでは問題が生じる恐れがあります。
  • パソコンのスペックや使用用途によっては、Windows 7からのアップグレードを慎重に考える必要があります。詳しい情報を調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7を 8にアップグレード

私のノートパソコンは32ビットでVista⇒7へアップグレートしたものです。今回Windows8 Proを使ってアップグレードしようと思いソフトを購入しました。その後Windows8アップグレートアシスタントで問題点を確認したところ1)セキュアブートとの互換性がありません、と回答がありました。ネットでいろいろ調べたところ、その機能が使えないというだけで致命的な問題ではないことがわかりました。2)画面の解像度にスナップとの互換性がありません。解像度を1366X768以上に変更と回答がありました。 私のパソコンは1280X800でこれ以上がありません。ネットで調べましたら私のようなスペックのパソコンにアップグレードしたら、Microsoft基本ディスプレイアダプターになってしまい、解像度が1024x768になってしまい画面が小さく狭い状況になってしまったと記載されていました。この画面が小さく狭い状態になってしまうということはアップグレードしたWindows8すべてに適用されてしまうのか、アプリをスナップする時だけなのか詳しいことがわかりません。 今の状態だと私のパソコン7を8へアップクレードすることには躊躇せざるを得ません。 どなたか情報を提供して頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

1280X800で大丈夫と思いますよ。 解像度の設定画面から「テキストやその他の項目の大きさの変更」で「すべての項目を変更する」で「小」にすれば収まりが良くなるかと思いますが、そこでテキストサイズだけでも変えられますし。 あと、高速起動は何かと不具合が出る事が多いので、高速起動の設定を切っといた方が良いですよ。 コントロールパネル>電源オプション電源ボタンの動作を選択>電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化>現在利用可能ではない設定を変更します>シャットダウン設定>高速スタートアップを有効にするのチェックをはずす。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 適切な回答ありがとうございました。 Windows95から始まって、マイクロソフト社の都合で自宅にパソコン本体が5台もあり、また新規に購入必要なのか少々うんざりしていました。本回答によりアップグレードで行きます。

その他の回答 (3)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

>私のパソコンは1280X800でこれ以上がありません。   現在販売されている多くのPCは1366×768で、ハイビジョン画像が正しく表示されるようになっております。 従ってフルハイビジョン画像は間引き表示となります。 まして1280X800のPCでは、ハイビジョン画像やフルハイビジョン画像は同様に間引き表示となります。   今やPCは三年一昔、そろそろ買い換えを検討される頃合いなのでは? 高価なPCを長く使う時代で無く、3万円程度のPCを3年サイクルで買い換えていく時代なのです。 3万円の新品PCを3年間で使い倒すとして、27円/日程度のコストです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

こればっかりはやってみなきゃわかりせんねー。 ディスプレイドライバがうまく当たらないこともありますからねー。 とりあえずHDDを購入して、交換してからWindows8をインストールしてみてください。 Windows8に限らず、OSを変える時にはトラブルが付き物ですから、HDDを交換してOSを入れるのが基本ですよー。 Vistaの頃から使っていて一度も交換したことがないなら、HDDがそろそろ寿命かもですしね。 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。 HDDの内容を引き継ぎたいときは、HDDを丸ごとコピーしてアップグレードすればいいですよー。 HDDを交換してWindows8を入れれば、何かトラブった時はHDDを戻すだけで元の環境に戻りますし、外したHDDはUSB接続すれば外付けHDDとして使用できますし、データバックアップにもなりますね。

tatunooto
質問者

お礼

HDD購入して交換は今までやったことがなく多少心配です。 バックアップ用の外付けHDDに7のOSとデーターをバックアップしてから8へアップグレードしてみるという処理で問題なくできるでしょうか?万一の時はバックアップを復元するという処理を行えますでしょうか

noname#176467
noname#176467
回答No.1

windows8proの最低限の画面の解像度は[横1024 縦768]ですから、1280X800の解像度があるのなら殆どのアプリケーションを開く事が出来ます。 この1366X768はアプリケーションソフトを開く事が出来ると言うMicrosoft社が発表をしているだけであって、アナタの画面の解像度1280×800なら大丈夫です。 当時、windows7からwindows8proにアップデートをした時の画面の解像度は1024×680てせしたけど、何も問題がなくアプリケーションソフトを開く事が出来ましたよ。 PCの画面の比率が高けれは高いほど解像度が変わるだけです。

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 ベストアンサー選択後に投稿して頂いてお礼入力するのを忘れていました。本回答もベストアンサーに準じる回答と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows vistaから8へのアップグレード

    現在windows vistaを使っていますが,ちょうど8が手に入ったのでアップグレードしようか迷っています.システム要件は満たしているようですが,重くなったりしないか心配です. そこで,以下のスペックのパソコンでwindows8にアップグレードしても快適に使えるか教えて頂けないでしょうか.宜しくお願いします. 現在のスペック 品名:StepNote VC1600J OS:windows vista Home premium(32bit) CPU:Celeron T1600(1.66GHz) RAM:4GB(今は32bitなので3GB程度しか認識していません) アップグレード OS:windows 8 Pro(64bit) CPU・RAM:そのまま また,windows8アップグレードアシスタントの結果問題がありそうだったのは以下の2つでした お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません 画面の解像度にスナップとの互換性がありません 宜しくお願いします.

  • windows10へのアップグレードの可否について

    パソコンショップで中古パソコン(FMVDESKPOWERCE50Y9 OSはwindows7)を購入したところ、何やら画面が映らなくなるとのことでwindows10へのアップグレードはできませんと言われました。マイクロソフトからは互換性があるので今すぐ10にアップグレードすることをお勧めしますとのメッセージがパソコンを起動するたびに表示されますが、アップグレードしても大丈夫でしょうか?問題ないなら10にアップグレードしたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 アップグレードについて

     最近、パソコンを起動して、BIGLOBEを繋げようとすると、最初の画面がWindows10への無償アップグレードの画面で始まります。期間中にアップグレードを奨めるこれは大丈夫なのかが分かりません。皆さんはこれをこの画面でWindows10にアップグレードしましたでしょうか?

  • windows10 へのアップグレード

    現在使っているwindows7のパソコンですが、 「windows10を入手する手順」というMicrosoftのお知らせ画面?の中で、 「このPCは互換性があります」と出て、「レポートの表示」をすると、 「アップグレードに進む準備が出来ています」 「このPCはwindows10をご利用になれます」と出ていて、 「タッチスクリーン:不要」以外の全ての項目にチェックが入っていて、 「予約」をタップするようになっています。→まだ予約まで進んでいません。 このPCはメーカー(富士通)のサイトではアップグレード対象になっていませんし、 以前、富士通から以下の内容のお知らせが来たと記憶しています。 「この品番のPCのユーザーがwindows10にアップグレードしてトラブルが多発しているため、アップグレードしないで下さい」 やはり、アップグレードしてはいけないのでしょうか? 富士通のLIFEBOOK AH530/3B というノートPCです。

  • Windows10アップグレード不具合

    買ったばかりのWindows8.1から、Windows10にアップグレードしようとし、不具合が生じました。使える状態にしたいです。 (1)「Windows10無償アップグレードの予約」の案内が来たため、クリックし、予約が完了(のような表示)が出てパソコンをシャットダウンしました。 (2)数日後パソコンの電源を入れ、ログオン画面(右下に「重要なアップデートがあります、確認して下さい」のような黄色いメッセージが出ています)でパスワードを入力し、Enterを押しました。 →するといつもよりも長く「ログオンしています」画面でぐるぐるしています。 (3)しばらく待ってみると、真っ暗な画面が出て、下のライン(スタートアイコンのみ表示、クリックしても反応無し)とマウスのカーソル(動きます)のみが表示されます。 (4)右クリックが反応し、「表示」から「デスクトップアイコンの表示」のチェックを消し、再度入れるとデスクトップのアイコンがすべて表示されました。 (5)表示されたアイコンをクリック、例えば[PC]や[ゴミ箱]をクリックすると「構成されたIDが間違っているため、サーバープロセスを開始できませんでした。ユーザー名とパスワードを確認してください。」と出ます。 ネットのホームページのショートカットなどはクリックすると問題なくインターネットに繋がります。 (一度電源ボタンで強制終了してみました。2回目に開いた時も全く同じ状態です) できればWindows8.1の時の使える状態に戻したいです。 この状態からどうすればいいのか分かりません。 この時点でWindows10へのアップグレードが完了しているとは思えませんが、不慣れなため下手に動かすことも出来ず悩んでいます。 ネットで同じような状況になっている(黒い画面が出る等)ものを検索しましたが、決定的にこれをすればよいというものが分かりません。 アドバイスいただければ幸いです。 パソコン自体は買ったばかりのものであまり使っていません。 品名ESPRIMO FH56/SD、型名FMVF56SDP です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows7へのアップグレードについ

    Windows7をアップグレード版でVistaのパソコンにインストールしました。 一度目は失敗しました―アップグレード画面の「ファイル、設定、プログラムの転送中」の途中で   「winpeshl.ini ファイルは存在しますが、コマンドは1つも正常に開始されませんでした。構文が正   しくないか、または実行可能ファイル名が無効なことが原因として考えられます。詳細・・・」 と出て、インストールがストップしました。 その後Vistaを再セットアップしてから二度目のWindows7グレードアップを実行、今度はスムーズにインストール出来ました。 ところが、「ようこそ」画面の時に「121ポップリンク」が出て、「ご使用のOSはサポートされていません。WindowsXPまたはWindows Vistaがサポート対象となります。」とありました。 「スタート」→「コンピュータ」(右クリック)→「プロパティ」の「Windows Edition」は「Windows 7 Home Premium」になっています。 教えていただきたいのは、私のパソコンは果たして本当にVistanosapo-Windows7にアップグレードされたのか、どうかということです。 Vistaのサポートが近々終了すると聞いて、Windows7にアップグレードした積もりだったのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows10のアップグレードについて

    状況1:2013年に購入の新品NECノートPC、Windows8、のち、8.1に更新。 状況2:いま、Windows10の無償アップグレードに対して、すごく無償アップグレードしたいのですが、やり方が分からなくて、更新途中に出て来る状況に対応できるかに対しても自信はありません。 状況3:PCに「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。しかし、7月11日か12日からは入院が控えているので、やるのなら、もう今日か明日しかありません。自分にとって、大変戸惑っています。 質問1.無償できる期間が近づいてきているので、7月29日までにやらないと、本当にもうできなくなるのですか。 質問2.ノートPCには、今までにどうしても駆除できないウィルスがずっと入っているみたいですので、Windows10にアップするなら、その前に一度Windows8のリカバリをしてからWindows10にアップしたいと思っていますが。しかし、Windows8のセットアップが最低でも6h~8hが掛りますし、Windows8に戻してからもWindows10への無償アップグレードができるかどうかについてもわかりません。 どなたかアドバイスをご教示をお願いいたします。

  • Windows10アップグレードの催促

    おとといのWindows update以来、PCを立ち上げるたびにアップグレードを催促するメッセージが出ます。「あなたのPCはアップグレードに進む準備が出来ています」に始まって、 ーメモリ:要件を満たしています。 ーCPU:1GHz以上 ータッチスクリーン不要 ープリンタとその他のデバイス:互換性あり ーアプリ:互換性のないアプリはありません ーデータとファイル:アップグレード可 と表示されます。 これだと問題が起きることはないでしょうか? アップグレードで手こずっている話をいろいろ聞きますので、まだ躊躇しています。

  • Windows11へのアップグレードができません

    Lavie NS600/RでWindows10が搭載されています。 Windows11にアップグレードを行なおうとしましたが、開始して2、3時間したところで、エラーコード0x8007042bが出て、アップグレードできず、元のWindows10の状態になっていました。 Windows11になんとかアップグレードする方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows7にアップグレードしたのですが…

    私は、NECのLC950-Tというパソコンを使っています。 先ほど、vistaから7にアップグレード(クリーンインストール)しました。 今までは1600*900の解像度を使っていたのですが、7では1280*1024までしか使えません。どうすれば使えるようになりますか? NVIDIAのコントロールパネルも使えません。