無職の夫が為養育費払えず妻に慰謝料請求?弁護士付きでの解決可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の無職と為養育費払えない状況から生じた離婚問題について、弁護士を通じて妻が慰謝料請求している状況です。
  • 夫の財産はほとんど無く、負債も約900万円あるため、子供の養育費や事業の借り入れに充てられています。
  • 夫は無職であるため為養育費を払えず、更にコンビニ経営の問題も抱えており、慰謝料請求にどう対応するかが課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職為養育費払えな弁護士付で慰謝料請求できるの?

質問者 夫 57歳 相手 妻 46歳 子供のことで喧嘩し 別居 3ヶ月 妻より弁護士を通じて離婚請求されました。 離婚理由 DV  要求項目  財産分与 わからない  年金分割 わからない 親権 子供と喧嘩したので放棄 現在無職 為養育費払えない 慰謝料 300万 要求 以上の様な内容です 現状は 財産は、ほとんど無く負債が約900万用途は子供の養育費及び事業での借り入れ金 コンビニ経営 財産がない理由  夫の親と同居の為、家及土地は親名義 電化製品は親が購入、夫婦の収入は、子供の 教育費及び生活費で無くなった けして贅沢な生活は、してません 年金  コンビニ経営まではサラリーマンなので分割可能 離婚理由 DV 確かに結婚生活25年していれば多少の事は、有りますが 今回の喧嘩は妻と子供の喧嘩で責任は妻に有ると思い妻に意見したところ家出し連絡できない状態で弁護士より内容証明がきた。 喧嘩の詳細 子供の、人格を無視して、成績、家庭内の会話等を、他の親及び親戚に包み隠さず話す 自分の体調不良や生理の時、意味なく子供を叱る、子供だから、親の為に働くのが、当たり前等の発言をする。 現在子供は、 夫と暮らしています 夫も子供の親権要らないと言ったら 子供どうするの コンビニ本部よりこのままでは、経営困難な為、契約打切りで違約金 200万の請求が来て、職業も失い、収入無くなります。 これでも  慰謝料 300万を支払なければならないのですか。 経過 夫より円満調停申し一回目の調停で妻は離婚調停申請中なので弁護士ともども欠席でしたいと調停前日に裁判所に連絡し欠席しました。 よって 一回目の調停は、夫の言い分だけを話して終わりました。 次回は、来月です。 これは、珍しい辞令だと思います詳細の希望が有れば御答えます。 夫の方は、弁護士を付けていません、そんな お金有れば子供に残したいと思います。 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支払い能力がなければ払わなくていいんですよ。 僕もコンビニ(711)を運営する会社の現在会長職(現在43歳)を務めていますが 経営困難とは離婚のことなのでしょうか?奥さんの代わりに今いる社員やパートの中から店長候補で採用トレ ーニングすればいいのではないですか? 違約金の200万もなぜ発生するのでしょうか? 資本金もあるでしょうし在庫は本部で買い上げのはずですが。 今離婚のことでいっぱいになっていて正しく判断できていないのかもしれませんね。 チェーンが違うから違約金とか発生するのでしょうか。 本部の人間と経営続行するにはどうすればいいかを相談したほうがいいです。 せっかく始めたお店、こんなところでつまづき失うのはもったいないです。 離婚は仕方ないとして弁護士に任せて質問者様は営業続行の為に労力使ってください 僕も夫婦で始めて途中離婚して店長を妻の代わりにトレーニング受けてもらい今でも営業してますよ。 いまは社長兼オーナーは元妻、僕が会長職、営業は店長・副店長・シフトリーダー達がやってくれるので 0時間勤務です。今失うのは本当に質問者様にはもったいないです。 頑張って大きくしてそのわからず屋の奥さん見返してやりましょう。

pallmall0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足します 妻と連絡が一切取れない状態で弁護士を通してくれと無視されていますよってコンビニ本部とも連絡が取れてなく共同経営者の契約違反ですと言われこのままだと契約解除になります通達されました。 違約金は総利益の平均1ヶ月分だそうです。 弁護士は、離婚について依頼されているが、現時点ではコンビニ問題は、依頼されていないので、お答えできません とのへんじでした。 「支払い能力がなければ払わなくていいんですよ」 との アドバイスをいただき 少し元気が出てきました ありがとうございますコンビニがんばります  

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1/NO4です。 確かに慰謝料の請求と支払い義務が発生しますが、財産、給与も含めてなければ支払いは不可能なので 最悪払わなきゃいけない状況になっても払える範囲での金額で和解に持っていきます。 相手の弁護士さんもこちらの弁護士さんも経済状況を見て300万は不可能と判断するはずです。 自分の知り合いに200万の慰謝料請求されて支払うとゆうことで和解しましたが、借金も多かったので自己 破産して払ってない人がいます。こうなると相手もこれ以上請求できないようです。 質問者様は借入もあるようなので「自己破産」して一度きれいにするのもありかと思います。 自己破産は誰にもバレません(官報には記載されますが一般の人が目にすることはありません) カードが作れない、ローンが通らないとゆう不便もありますが、これをきに借入体質を正すチャンスかもしれ ません。僕も個人事業の時は生活費借りた時期もありますが、法人事業になってからは一切ありません。 やはり支払いの辛さは尋常じゃないですから。

回答No.4

NO1です。お礼ありがとうございます。 共同経営者の契約違反とゆうことなのですね。 確かにそのような内容を見た記憶がありました。 僕の場合は離婚話が出た時点で本部と話し合い代理を立てることで乗り切りましたが 奥様と連絡が取れないのは困りましたね。 お互い弁護士を雇いひとつずつ解決されるのが一番だと思います。 養育費や慰謝料などの支払いも仕事あってのことなので。 本部の担当者も理解がある方と少々意地悪な方がいるのできっと後者なのでしょう。 「契約違反は重々理解してます。しかし生活のために店の営業続行できるようにしていただけないか」とお願 いするだけしてみてはいかがでしょうか。 僕の体験談などでお役に立てることがあるならいろいろ聞いてくれて構わないですよ。 毎日この質問見させていただきますので。

pallmall0101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンビニの件は、本部と相談してみます。 問題は、仕事「収入」が無いから養育費払えません、財産分与は負債だけなので これも、払えません なのに、慰謝料だけは、払ってください弁護士を雇って請求してきました。 何か納得出来ない・・・調停および裁判でどの様な結末がでるの?

• Ssddfree
回答No.3

勿論の事ですが、夫婦の問題とコンビニの問題は別物ですけど。 質問者50代にして日本語レベルを考慮すると、コンビニといえども「経営」が出来る能力があるとは思えず、正常な夫婦関係、人間関係が築けるだけの能力があるとも思えず。 はてさて困ったもんですな。もしかして質問者さんは日本人ではないのですか? >夫の方は、弁護士を付けていません、そんな お金有れば子供に残したいと思います。 弁護士雇わなければ、子供に残す金さえ一銭もなくなるという事さえ、理解できないようですので、あきらめるしかないですな。

• troml
回答No.2

経営しているコンビニが大変な時に、離婚調停だの裁判だのなんかやってたら、あなたにとっても、お金が欲しい奥さんにとっても、何もいいことなんてないでしょ。夫婦間で争っている間に、コンビニを失い、借金を増やして、収入も無くしてしまうんじゃ、愚かすぎるでしょ。 あなたが、慰謝料や養育費はきちんとするけれど、そのためにはまず、お店を立て直すのが最優先だと言って、立て直しに必要な期間待って欲しいと誠実に頼めば、奥さんは調停を取り下げるんじゃないですか。