示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 去年の傷害事件による示談交渉の相場と必要な対応について
  • 息子が傷害事件で逮捕され、被害者に対して治療費や休業保障を支払ったが、示談金の相場と弁護士の必要性について相談
  • 示談交渉を進められているが、示談金相場と弁護士の有無を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

示談交渉について

去年3月に息子が傷害事件で逮捕されました。現在少年院に居ます。相手のケガは全治1カ月(診断書によると)。実際ケガ完治したのは10月ですが、学校に登校できない状態は続いており、現在は心療内科に通院中です。知人に示談を進められました。現在の状況 ・ 治療費、その際の交通費かかった分はその都度被害者の方に支払ってます ・休業保障も支払い済み ・被害者の方は母子家庭で 保険を使ってもらったので、自己負担分3割は被害者の方に戻ってきます ・残り7割は後に組合から私に請求がきます ・被害者の親御さんには事件の数日後謝罪に行きましたが、それからは会っていません。お金のやり取りも人伝いですが、今後の治療費等の請求は郵送するとの事です 示談を進められはしましたが、示談金の相場はどれ位ですか?弁護士に依頼した方がいいですか?

• kbkep
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mp_321
回答No.3

ANO2です。 今回の案件は弁護士を間に入れる方が良いと思います。 司法書士は示談書の作成や有る程度の相談には乗っていただけると思いますが、相手の方とは上手く話が出来るようで有れば良いのですが、交渉などが必要な事になれば弁護士の対応が望ましいと思われます。 状況が裁判所から慰謝料等請求の調停申立て書が届いているとの事ですので、その対応に応じるつもりで有れば司法書士に書類の作成の依頼で事は足りると思います。 内容が余りにも高額で有ればその根拠等も一度市町村の無料相談や法テラス等で相談をされた方が良いと思います。 参考まで・・・

kbkep
質問者

お礼

申立て書に慰謝料の金額が書いてなく、不安ですが、先程 法テラスに電話して無料相談の予約をしました。くわしく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mp_321
回答No.2

通院日数が一~二週間で有れば一日当たり1万円、それ以上であれば交通傷害算定基準の慰謝料の3割増しぐらいが妥当と思われます。 金銭のやり取りが有り、相手の感情、取り巻きからの助言等が有る事が予想されますので弁護士や司法書士などトラブルの専門家に相談され、間に入ってもらう方が後々スムーズに話を進める事が出来ますので、まずは慰謝料がどのような基準で算定されるかをも知るために、まずは法テラスや市町村で行われている無料相談へ足を運ぶ事をお勧めします。 参考まで・・・

kbkep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裁判所から慰謝料等請求の調停申立て書と言うものが届きました。 どうなってしまうのか不安で仕方ありません。 この相談も司法書士の方でも受けてくれるんですかね?

回答No.1

示談金は少なく見ても 1日10000円×示談するまでの日数です。 ちょうど一年なので365万位でしょ。 その程度の金額ならOK それ以上の請求なら弁護士に相談してください。