• 締切済み

子供の耳鼻科通院について

解り難い文章でしたら、すみません。 5歳の子供が去年8月に地元の病院で蓄膿症と診断され、11月から副鼻腔炎として治療をしています。 地元には耳鼻科が2件あるのですが、評判があまり良くなかったり、大学病院からの出向で診察日が少なかったり毎回先生が違うなどの理由から、地元の病院ではなく車で40分ほどかかるA病院に通っていました。 でも、そのA病院の先生自身の治療の為に長期休診になって他の病院に移らざるえなくって、A病院の近くで最新医療設備も整っていてオススメよと知人に教えてもらったB病院にいってみました。 B病院では、初診の時にレントゲンと検査、カメラで内部を見せてもらいながら簡単な説明をしてもらって、来週に結果が出ますので薬がなくなる時に聞きに来て下さいと言われ、1週間後に2回目の診察に行ったのですが、その時は検査結果がどうだったのかの説明すらなく、耳と鼻をみてまた薬がなくなったら来て下さいと言われ終わりました。 B病院は、患者さんがとても多いのですが、予約を行っていないせいか2回とも待ち時間が2時間以上もあったり、何より前回仰った事に全く触れない、質問しようとしてもあちらでお待ちくださいと聞こうとされない診察態度に対してちょっと不信を抱いてしまいました。 検査結果については、会計時に再度質問してやっと解答をいただきました。 うちは母子家庭で父親がいないので私の母に相談してみたのですが、もう1回違う病院を探してみてはとなったので、口コミでベテランの先生で子供にも好かれていると評判の良いC病院に行ってみました。 これまでは、初診の時は問診表を書いたりレントゲン写真を撮ったり症状などを聞かれたりしていたのですが、C病院は問診表を書くこともなく、何も聞かれずに診察がはじまり、スギ花粉によるアレルギー性鼻炎ですと言われました。 副鼻腔炎と診断されて治療してきたんですけどただの花粉症なんですか?と質問したら、お薬は処方しときますからそれを飲んで下さいとだけ言われました。 出されたお薬は、今までの副鼻腔炎の治療で出された物とほとんど変わりはありませんでした。 また他の病院を探すべきなのか、この病院に通いつつ休診した病院が再開するまで待つかで悩んでいます。 医療については素人ですし、これってモンペ!?神経質になってる!?気にしすぎ!?と思ったりもするのですが、やはり身体の事ですのでとても気になってます。 他の保護者の方は、どう思われますか? あまり気にせずともよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.1

私は医者ではありません。 近くに病院がなく御心配の事でしょう。 ネット検索して見ました。 内科を受診して花粉症と診断されたと書き込みがありました。 多分レントゲン検査をしないで診察したのではないかと思います。 副鼻腔炎はレントゲン検査をすれば膿が溜まっていれば分かるようですね。 >1週間後に2回目の診察に行ったのですが、その時は検査結果がどうだったのかの説明すらなく、耳と鼻をみてまた薬がなくなったら来て下さいと言われ終わりました。 検査結果の説明が無ければ 医師に聞くのが一番良いと思います。 「検査結果はどうですか?」と聞いて説明が出来ない医師は悪い医師です。 診察した医師が誰よりも分かっているはずです。 レントゲン検査をして副鼻腔炎の診断なら誤診ではないと思いますが耳鼻咽喉科と看板をあげていても、耳、鼻、喉、総てが得意な医師は少ない様で其々得意分野を持って居るようです。

関連するQ&A

  • 診断の違いについて(耳鼻科)

    風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 婦人科に通院しています。明細にある検査料金について疑問です。

    カンジタで産婦人科に通い、現在治療4週間目です。週に一度通院しているのですが、毎回「検査料」で80点(300円程度)ついています。 受付で検査の詳細を確認したところ「膣内出物検査」というものだそうですが、診察時に検査は行っていません。 もちろん、診察時に検査結果を言われません。毎回座薬を入れて「まだ痒みはありますか?」と質問される程度です。 前にカンジタにかかった時は他の病院に通院していたのですが、検査料は初診時にかかったのみでした。 まだ暫く今の先生にお世話になることですし、今のところは波風立てないようにし、最後に軽く先生に確認してみようかなーなんて思っているのですが。 金額的には微々たるものでしすし、目くじら立てるほどのものでもないと思うのですが。7割は税金で払われている訳ですし、なんだか医者を信用出来なくなりそうで嫌なのです。 友人に聞くと「基本的に産婦人科は何故か高い」と聞きましたが・・他の方はいかがでしょうか? 皆さん「検査料」はかかっていますか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 花粉症で耳鼻咽喉科へ行ってきたんですが・・・

    花粉症の為、近所の耳鼻咽喉科に行きました。 そこで疑問に思った点を挙げます。 (1)嗅裂部・鼻咽腔・副鼻腔入口部ファイバースコピーとはどういった検査なのでしょうか? (2)目薬なんかは、また別に眼科に行かなければならないのでしょうか? 花粉症の検査の大まかな流れはインターネットでも調べてみました。 お医者さんの説明が全くなかったため不安で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。 少しアドバイス頂けると幸いです。 先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。 そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。 3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。 37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。 しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。 自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。   私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。 3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。 しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。 先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。 インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。 5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。 私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・ そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。 耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。 怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。 鼻に噴射上の薬も入れました。 自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。 しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。 薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。 とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。 今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。 少し質問があるのですが、 (1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか? (2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか? 何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。 (3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか? 数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・ 今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。 何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

  • もう一度

    こないだ病院に行きクラミジアと言われ薬飲んで治療しクラミジアは治したのですがその時B群…菌というバイ菌もあると検査結果がでてその治療で薬を貰いました。 その薬も終わったのはいいのですが先生から終わったら来てとも言われてないのですが念のため病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子供の耳鼻科、アデノイド、アレルギーについて

    6才の子供が耳鼻科でアデノイド+アレルギーがあるといわれ、もう一年も耳鼻科に通いっています。先生に度々聞くと、アレルギーだからなかなか終わらない(治療が)といわれます。風邪を引いたりすると薬を飲んでいるいまでも、たまにイビキをかきます。この治療はやはり続けるしかないのでしょうか?地元ではすごく人気のある耳鼻科なんですが・・・

  • 通院回数

    先週から虫歯の治療で大学の付属病院に通ってます。虫歯のチェックで2本虫歯がありました(全く想定外の箇所)。病院に通った理由が、妙に凍みる箇所があったためで、その箇所は虫歯ではなく知覚過敏のようなものだったらしく、それ以外の箇所が虫歯だったようです。 虫歯は親不知がC2、奥歯がC2で合計2本です。痛みは殆どないのですが、言われてみれば若干凍みて痛むような気がしないでもありません。大学病院で3人の先生に見てもらう機会があったのですがすぐに指摘されたので、確実に虫歯なんだと思います。 一本はレジンを詰めて治療する、親不知も抜かずに治療するが磨きにくくなるみたいなことを言われたような気がします。初診時の治療控えを見たら、治療方法の部分でつめるにチェックが入ってました。 明日、2回目の診察なんですが、おおよそ何回ぐらい通えばいいんでしょうか?

  • 膀胱炎って、何度も通院しますか?

    はじめまして。 膀胱炎になったので、内科を受診しました。 お医者さんが尿検査しておくので、3日後また来てくださいと言われ、3日間の内服薬をもらって帰ってきました。 3日後、症状がだいぶマシになったので、結果だけ聞きに行こうと思い、病院へ行ったのですが 「検査結果はまだ出ていません、もう一度尿検査します」とのこと。 結果出てないってどういうこと?と思いつつ、診察を受けました。 診察では、「症状や尿から、ずいぶんマシになったようですが、5日分の薬を出すので、それを服用して、5日後また来てください」と言われました。 その5日後にまた尿検査します、とも。 こんなに検査するものなのですか? ちょっと、対応の悪さというか、段取りの悪さから、不信感が募ります。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう