• ベストアンサー

診断の違いについて(耳鼻科)

風邪の症状と顔面痛で2件の耳鼻科に行きましたが診断結果が全然違うので困っています。 最初に行ったA医院ではレントゲンを撮り、「重症の慢性副鼻腔炎です。あなたはアレルギー性鼻炎で、それを放置したため15~20年かけてここまで進行しました。薬と、一日おきの鼻洗浄を2ヶ月続けます。」と言われました。そして、薬を吸入しました。飲み薬は5種類出ました。 でも私は今まで鼻が悪いという自覚は全く無かったので、アレルギー性鼻炎と言われたことは驚きました。 A医院は相性が合わない感じで、長く通うのは続かないかもしれないと思い、別の病院にも行ってみる事にしました。 翌日、B医院で前日の診断結果を伝えて、診察してもらいました。レントゲンは撮りませんでした。すると「急性副鼻腔炎です。昨日もらっているお薬で良いと思いますので、続けて飲んでみてください。」とのことでした。そして薬の吸入をしました。 しかし、次の日に薬の副作用でひどい顔面浮腫になり、再度B医院に行って、薬を1種類に減らしました。その後、副作用は治まりました。 今日またB医院に行きました。炎症は治まってきているので、出ている薬を飲みきったら、それでもう大丈夫です、ということでした。レントゲンは撮らなくて良いのかを確認したのですが、「急性副鼻腔炎なので、そこまでしなくても大丈夫ですよ。この症状は初めてですね?だったら、お薬をきちんと飲めばそれで良いです。」と言われました。「私はアレルギー性鼻炎なのか?」という質問には「粘膜が白っぽいですので、アレルギー寄りかな、という感じですが、今は炎症を起こしている時なので判断できません。何もない状態の時に診てみないと・・。」という答えでした。 二つの病院で、診断結果や治療も全然違うので、どっちが正しいのか、迷っています。 さらにまた、別の耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?

noname#12684
noname#12684
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruca-Re
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんにちは。 重度の慢性副鼻腔炎になり、手術した経験があります。 まず重度の慢性副鼻腔炎になると、一日中鼻が詰まり、苦しいです。点鼻薬はもう必須でした。 小学校のころからそんな状況で、病院にも何年も何件も通いました。 それでも治らず、副鼻腔にポリープができ、大学生のときに手術したのでした。 ちょっとでも風邪を引くとまず鼻にきてほほやおでこに重い痛みがきます。 そういう状況が何年も続く、というのが重度の慢性副鼻腔炎、というイメージですが・・・。 でもDrが下した診断のどちらが正しいかはわかりません。 最近ではセカンドオピニオンを受け入れてくれる先生も多いでしょうから、「2つ病院に行って、こういう診断とこういう診断をされたのですが・・・」という感じで、また別の病院に行ったほうが良いかと思いますよ。 早く良くなるといいですね!お大事に。

noname#12684
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! 重度の慢性副鼻腔炎、本当につらいものなのですね・・。 やはり、別の病院でもう一度診てもらったほうが良いですね。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

どうしても自分の症状をはっきりとしたかったら、私はもう一度総合病院で診察します。総合病院のほうが腕もいいし、納得できるからです。

noname#12684
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! そうですね、やはり納得したいので、違う病院で診てもらったほうがいいですね。 総合病院も探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

    こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科に行くか迷っています、

    常に片方交互に鼻詰まりがひどく耳鼻科に行くとアレルギー鼻炎と診断され3週間分の鼻炎を和らげる薬を貰いましたが効果はありませんでした。また耳鼻科に行ったらまた違う処置をしてもらえるんですか? 再度行くか迷っています。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • 副鼻腔炎ではないんでしょうか?

    今日病院に行ったのですが、診断結果があまりしっくりこないので、質問を投稿させてください。 ここ10日間ぐらいのことですが、歯、鼻、頬、頭の痛みが強く、耳鼻科に行きました。(もともとは、顎関節症の治療で、大学病院の口腔外科に行ってましたが、上記の症状のほうが強くなってきたので相談したところ、耳鼻科行きを勧められました) レントゲンでは、鼻のまわり(頬のあたり)が少し白く写っていましたが、「異常なし」とのことでした。 でも上記の症状はすごく強く、普段、仕事をしていてもすごく痛いし、帰ってからも痛いし、すぐ横になってしまいます。 急性の痛みだとしてもこんなに続くのか?と思います。 レントゲン結果と合わせて、「もともと、ひどいアレルギー性鼻炎だから、それでいろんなところが痛くなることはあります」という説明を受け、点鼻薬と痛み止め(カロナール、ジルテック いずれも錠剤)を処方されましたが、ネットでの検索だと、必ず「副鼻腔炎」と出てくるので、この結果がいまいちピンとこないのですが…。 とは言え、鼻水が止まらないとか、異臭がするとかはないので、だったら副鼻腔炎も違うのかなと思ったり… 本当にただのアレルギーとして、こういう症状は一般的なのでしょうか? また、アレルギーでも副鼻腔炎でもないとすれば、ほかに考えられる病気としてはどういったものがありますでしょうか? よかったら、教えてください。

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

専門家に質問してみよう