OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の耳鼻科、アデノイド、アレルギーについて

  • 困ってます
  • 質問No.163668
  • 閲覧数540
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (23/80)

6才の子供が耳鼻科でアデノイド+アレルギーがあるといわれ、もう一年も耳鼻科に通いっています。先生に度々聞くと、アレルギーだからなかなか終わらない(治療が)といわれます。風邪を引いたりすると薬を飲んでいるいまでも、たまにイビキをかきます。この治療はやはり続けるしかないのでしょうか?地元ではすごく人気のある耳鼻科なんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめまして。私も小学生の頃に子供さんと同じ症状で耳鼻科に行っていましたが、通院がどうしても嫌で途中でやめてしまいました。やはりアレルギーがあり、大人になってから耳鼻科にかかった時に、アデノイドは大人の割に大きいと言われました。風邪を引くと喉や鼻はすぐに症状がひどくなってしまいます。昔きちんと治療をしておくべきだったなあ・・・と今になって思います。子供の場合は、抵抗力がついてくるとだいぶ違ってくると思います。耳鼻科の通院はけっこう行き始めると長くかかるものです。大変だとは思いますが、小学生になるまでは最低でも定期的に通院したほうが後々子供さんのためになるのではないかと思います。アレルギーは体質なので治るというよりは、いかに症状をでないようにしておくかを考えながら過ごしています。症状がではじめたらひどくなる前に受診するようにしています。なんかあまり答えになっていませんが、不安な時はその都度質問しましょう!!
お礼コメント
tomakei

お礼率 28% (23/80)

ありがとうございました。お礼がおそくなってすいません。
やはりしばらく通ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 22:27:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アデノイド肥大」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm
(扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問)
該当症状のリンク先を参考にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretiryou.htm
(アレルギー性鼻炎の治療一般)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
(いびきの予防、手術)

ご参考まで。
お礼コメント
tomakei

お礼率 28% (23/80)

遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 22:29:46