• ベストアンサー

アデノイド肥大は小さくなることありますか?

娘(4歳)が風邪を引いてからいびきがものすごく大きくなったので耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、アデノイドといわれました。 無呼吸が酷いなら切除手術もありますといわれましたが直ぐにとのことでもなく様子を見ています。 が、その診察の後数日してから風邪症状(鼻水が続いていた)が治まり、それにあわせていびきもウソのように静かになりました。 アデノイドは切除以外に治らないのだと思っていたのですが・・・小さくなることってあるのでしょうか?風邪で普段より更に腫れて大きくなっていただけなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

うちの娘も5歳のときにアデノイド肥大と言われました。 扁桃炎もおこし、入院もしました。 その時に、先生に小学入学までは様子を見ましょうと言われました。 大きくなると、自然に小さくなるといわれました。 小さい時は、親よりも大きないびきで心配しましたが、今小学3年生ですが だいぶ小さくなり、いびきも無くなりました。 大きくなるにつれ、小さくなると説明を受け、うちの娘は小さくなりましたよ。 高学年まで、大きいままならば手術する予定でしたよ。

mogurra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の娘の先生も、小さくならないとは言い切れないので親御さんの判断で、と言われていたので即手術とは考えられず、毎晩娘の寝息を聞いては色々と考えていました。また風邪を引いたりすると何度もつっかかるようないびきで目覚めては泣くことがあると思うので心配ですが、やっぱり小さくなることもあるのですね。 ちょっと期待していた小さくもなるという回答をいただいて、かなりほっとしました!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アデノイド肥大について

    4歳の娘の症状についての質問です。 4/29に熱がでて、翌日病院へ行き、2,3日で下がるでしょうと風邪の診断をうけました。 鼻水がでて、鼻が詰まってすごいいびきをかいています。 熱が下がらず、5/2 ゴールデンウィーク前日に再度病院へ行きましたが、後2日くらいで下がるとのことでした。 5/3から午前は熱が下がり、お昼から38度前後の熱が出ました。喉と耳が痛いとのことで、耳鼻科を受診しました。 中耳炎とのことで、薬を変更され、ゴールデンウィーク明けに、通ってる耳鼻科にいくようにと。 それからゴールデンウィーク中、午前は熱がでず、昼過ぎか夕方に熱が出るようになりました。 ゴールデンウィークあけの5/7、総合病院へいき、血液と検尿とレントゲンをとりましたが、異常なしで、もう少し様子見てと薬をかえられました。 それでも症状はかわらず、下のこの風邪までうつったのか、咳をしはじめました。 5/12総合病院へ熱がさがりきらないと受診。血液検査を再度うけましたが異常なし。耳鼻科も受診し、アデノイド肥大と言われました。 熱がだらだらと続いている為、翌日入院となりました。 点滴で、抗生物質をいれ、入院二日で熱は下がりました。が、相変わらずいびきがすごく、何度も起きて寝苦しそうでした。 EBウィルス感染だそうです。 咳、鼻水はおさまりましたが、アデノイド肥大の為、いびきだけはすごい日々でした。 5/17に退院しました。 5/27に再度受診し、EBウィルスについての治療はひとまず完了。 アデノイド肥大は、無呼吸も検査し、結構ヒドイとのことで、かかりつけの耳鼻科にも相談し、手術をうけることにしました。同時に大きめの扁桃腺も切除するそうです。 6月に入るといびきは少しつづ改善されています。 6/10総合病院で手術の日取りを決めました。診察はなく、症状も聞かれませんでした・・・いびきは寝息に少し音がする程度です。 夏休みは予定がいっぱいになってきてると聞いていたので、すぐだと入れるのだと思っていたら・・・8/8になりました・・・ いびきも治まりつつあるのに、2ヵ月後に手術を受ける必要があるのかと思いはじめました。 今までは、鼻風邪をひくといびきをかくことはありましたが、鼻水が治まってくるといびきもなおっていました。いびきをかいていた頃は、夜熟睡できていなかったようで、お昼寝を4時間ほどしていましたが、6/7,8はお昼寝をしませんでした。それだけ夜眠れるようになったのだと思います。 今日6/10に診察して、今月中に手術になるとこんな風には考えなかったのでしょうけど、2ヶ月先となると素人考えでは手術の必要性がうすれてきます・・・ しかも全身麻酔・・・私も付き添いで入院なので、下の1歳の子をどうするか・・・アデノイド肥大は風邪の症状にともなって治まるのか・・・風邪をひくとまた肥大するのか・・・ 今思えば、アデノイドの大きさが小さくなってるのか見てもらったり、先生に聞けばいいものを、その時は何を聞けばいいのかも良くわからず、はいはいはい。。。と・・・ 娘は「おぇぇっぇー」となる内視鏡がなかったので嬉しそうでしたけど・・・ 子供のことなのにダメな親だなぁ・・・と反省しつつ、ここで質問させてもらいました。 やっぱりきった方がいい! 肥大は治まる。無理に切る必要はないなど、意見を聞かせてください。

  • 扁桃腺肥大・アデノイド摘出手術の続きです。悩んでます。

    5歳の娘が今日入院し、明日には手術をします。今までの経過は2ヶ月前いびきがひどくて耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺肥大とアデノイドと言われ、薬を飲んで良くならなければ手術した方が良いでしょうといわれました。別の耳鼻咽喉科でも診察を受けたら同じ診断でした。抗生剤の種類を変えてもらって飲んだら良くなりました。(いびきをかかなくなった)それでもまだいびきがあったので総合病院で診察を受けたらやっぱり同じでた。手術をするかしないかは親の判断と言われ、毎晩いびきをかいて寝てるのも子供の体には良くないと判断し、手術をすることにしました。しかし明日の入院を前に風邪をひき咳と鼻水があります。担当医の判断で入院・手術は決めると言われましたが、最近どんなに疲れていてもいびきをかくことがないんです。今だって鼻詰まりなのにいびきをかかないんです。 そんな寝姿を見てたら手術はしなくても良いのではないか?と思ってしまいます。 扁桃腺肥大のレベルは3です。今までに高熱を出した事は一度もありません。 アデノイドもそれほど気になる大きさではないけど、扁桃腺を切るなら一緒に・・・と言われました。たまたま今だけいびきをかかないのかどうかは解りませんが、急いで手術をしなくてはいけないもんでしょうか? 喉の痛みもないんです。明日の朝担当医が風邪をひいていたらだめだと言われたら無期限で延期してもらおうかと思ってますがどうしたら良いのでしょうか?

  • アデノイド手術するかしないか

    みなさんはじめまして。 もうすぐ5歳になる息子が5月にアデノイドの手術をすることになりました。それまではいびきや無呼吸がひどくて滲出性中耳炎にもなっていたのですが、3月に手術の予約をしてから今日まで薬による治療を続けてきたところ、いびきや無呼吸もまったくといっていいほどなくなり、中耳炎の薬も飲まなくてもいいところまでよくなりました。 私はそれらの症状がよくなれば手術はしなくてもいいかと思っていたのですが、耳鼻科の先生はアデノイドはまだ大きくて3分の2ほどふさいじゃってるから手術をおすすめしますといっていました。 手術をしないとまたすぐ中耳炎とかになってしまうのでしょうか?お詳しい方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 大人のアデノイド切除

    40歳の男性です。病院の睡眠外来で睡眠時無呼吸症候群と診断されて、そこで耳鼻科にもみてもらえと言われ、耳鼻科にて鼻内視鏡で見てもらったところアデノイドがでかく切除したほうがいいといわれました。 アデノイドは取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? もしも身近に大人のアデノイド切除をした方がいるかたがいらっしゃったらどういった感じの手術になるのかお教えねがえないでしょうか?

  • アデノイドについて

    最近、娘が風邪気味で夜寝ていると、鼻が詰まっているんだか辛そうに息を吸って、吐くのは普通にしています。 1度、耳鼻科に見てもらった時は大丈夫と言われました。 アデノイドと診断され、実際に手術された方がいらしたら、お子さんの どう言う症状で耳鼻科に行き診断されましたか?

  • 4歳児のアデノイド切除について

    今月4歳になったばかりの息子のことで質問です。 鼻と喉が弱く、1歳半頃から耳鼻科に通っています。 (喉は、鼻がひどいので診察を受けると腫れていると言うパターンが多く、熱がでることはたまにしかないです) 時期によっては鼻水がマシな時期もあるのですが、それでも常に口呼吸で、いびきもそれほど大きくないのですが、あります。 睡眠時の呼吸は止まってはいないのですが、ほとんど毎日むせたり寝苦しそうにうなされたり泣き出したりします。(これがとにかくつらそうなので、一番治って欲しいです。) 耳は、一度軽い滲出性中耳炎に罹りましたが、それ以外は鼻が悪いわりにはいつもキレイです。 扁桃腺は正常です。 あと、歯並びが悪く、歯科で矯正の可能性も示唆されています。口臭もあります。 先日、レントゲンを撮ってもらい、アデノイド肥大との診断を受けました。 レントゲンで見る限り、私と主人にはほぼ完全にふさがっているように見えました。(先生は9割強と仰いましたが。) 自分でも調べて、まだピークの年齢に達しておらず、小さくなり始める時期まで間があること、今あるいろいろな症状が切除することで楽になるなら、と手術する方向で話を進めていますが、更に調べた結果、最近は残す方向で進める方も多いと言うことも知りました。 また術後の痛みも人それぞれのようで、4歳の息子でも耐えられるものなのか判断に迷います。 手術は局部麻酔で、1泊2日の入院です。 個人病院ですが、一応夜間救急も受け付けているところです。 経験者の方、専門家の方からのアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 2歳児のアデノイドと扁桃腺肥大

    2歳児男子の孫のことでご相談します。 普段の呼吸も荒く、寝ているときもすごい音です。電車、バスなどで寝てしまうと、すごいいびきで周りの人たちもどこからこの音がするのか、あたりを見回すぐらです。難聴があり主治医がアデノイドが大きいので手術するように、有名な専門医に紹介状を書いてくれました。それを持って先日その先生の診断を受けたところ、扁桃腺も大きいので、一緒に手術したほうがいいでしょう、でもしなくてもいいかもしれない、お母さん次第ですが、と言われたとのこと。 レントゲンでは蓄膿症も見つかりました。この子は7ヶ月の早産で830グラムでうまれました。手術をすることによって、難聴が少しでも、緩和されるといいのですが。私は手術をしたほうがいいと思いますがご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう