• ベストアンサー

4歳児のアデノイド切除について

今月4歳になったばかりの息子のことで質問です。 鼻と喉が弱く、1歳半頃から耳鼻科に通っています。 (喉は、鼻がひどいので診察を受けると腫れていると言うパターンが多く、熱がでることはたまにしかないです) 時期によっては鼻水がマシな時期もあるのですが、それでも常に口呼吸で、いびきもそれほど大きくないのですが、あります。 睡眠時の呼吸は止まってはいないのですが、ほとんど毎日むせたり寝苦しそうにうなされたり泣き出したりします。(これがとにかくつらそうなので、一番治って欲しいです。) 耳は、一度軽い滲出性中耳炎に罹りましたが、それ以外は鼻が悪いわりにはいつもキレイです。 扁桃腺は正常です。 あと、歯並びが悪く、歯科で矯正の可能性も示唆されています。口臭もあります。 先日、レントゲンを撮ってもらい、アデノイド肥大との診断を受けました。 レントゲンで見る限り、私と主人にはほぼ完全にふさがっているように見えました。(先生は9割強と仰いましたが。) 自分でも調べて、まだピークの年齢に達しておらず、小さくなり始める時期まで間があること、今あるいろいろな症状が切除することで楽になるなら、と手術する方向で話を進めていますが、更に調べた結果、最近は残す方向で進める方も多いと言うことも知りました。 また術後の痛みも人それぞれのようで、4歳の息子でも耐えられるものなのか判断に迷います。 手術は局部麻酔で、1泊2日の入院です。 個人病院ですが、一応夜間救急も受け付けているところです。 経験者の方、専門家の方からのアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
回答No.5

補足、ありがとうございました。 睡眠時無呼吸外来の医師は耳鼻科ですですし、通っている病院でも扱っているみたいですね。 ガイドラインには、一晩で何回、呼吸が止まるとか、何秒止まるとかありますが、私の子はそれにピッタリ当てはまるものではなかったです。大人を基準にしているようです。 しかし、小さい子にとっての呼吸のしずらい睡眠って、歯並びもそうだし、胸も変形しやすいし、成長途中なので影響が大きい、大人のガイドラインより低めで考えていると医師は言っていましたね。 手術するにしても、なんにしても健康が一番ですよね。お大事に!

yuuki0706
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 胸の変形は今のところないですが、このままピークを過ぎるまで様子見してて出てきてもいやだなあと思いますね。(他の症状も同じですが) 安眠できるか出来ないかっていうのはいろんなことにすごく影響がありそうなので、もしかしてむすこの症状はそれほどひどくないのかなあと思いつつも治したい気持ちのほうが大きいんですよね。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zoo-zoo
回答No.4

うちも中耳炎と高熱を繰り返していたのと、食べ物を飲み込めないことが多かったので切除しました >また術後の痛みも人それぞれのようで、4歳の息子でも耐えられるものなのか うちの場合も4歳くらいで局部麻酔、いすに座っての手術でした。 術後は、ツバを飲むのが痛いのでその日は眠れず、一晩中ツバを洗面器に出してました。数日は痛くて食事ができないほどでしたが、絶えられないほどではありませんでした。

yuuki0706
質問者

お礼

同じ年で手術されたんですね。 局部麻酔でも大丈夫だったようで、安心しました。 医師からの話だと、食道とは関係ない位置だから食事もすぐ摂れる、ということだったのですが、やっぱり個人差でしょうか。 食べ物は飲み込めないことはないのですが、食事中も常に口が開いていて、食べるのが遅いです。 皆さんの症状をお伺いすると、息子はまだマシなほうかも…とも思うのですが、睡眠が穏やかでないのがかわいそうで…。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

長男がイビキもひどいし、中耳炎と高熱をくりかえしていたので、切除しました。 セカンドオピニオンでは「手術した方が後が楽」という医師を「小さいので様子をみましょう」という医師でした。 手術を決めたのは、やはり夜の睡眠がちゃんと取れないと成長も遅くなるし、中耳炎で飲んでいる薬も長くて止めたかった、看病も大変だった、ということです。 決定的だったのは医師から見せてもらった子供の写真です。 口呼吸がクセになり、歯並びも悪く常にだらしなく開いた口。ウツロな目をし、痩せた体の6歳児。 術後の写真は、少し太って、口も締まっていました。 アデノイドだけですよね?アデノイドは切っても増殖します。なので、もしかしたらアデノイドだけの切除だったら残す、という方向かもしれません。 うちの子の場合は、1歳半の時に最初にアデノイドだけ、切除しました。全身麻酔、10日間の入院です。喘息もあるので、手術前の入院が2日からありました。(普通は一度外泊しますが、それは許されず) ところが半年でアデノイドが増殖してしましました。 次は2歳4ヶ月で、扁桃腺も大きかったのでアデノイドと両方切除しました。4歳くらいからまたアデノイドは増殖しましたが、扁桃腺が無いので呼吸に困る事もない、中耳炎もならないので、ほうってあります。 うちの子も術後は見違えるように変わりました。 術後1ヶ月で身長が3センチも伸びました。やはり睡眠は大事だと思いました。お昼寝が長かったのも普通になりましたし、外でも動くようになりました。 風邪をひいても治りが早くなりました。 術後の痛みは、アデノイドはまったくなし?というくらい。麻酔で機嫌は悪かったのですが、次の日はケロっとしていました。 アデノイドは鼻の奥で、食事に干渉しない場所なので、食事も平気でした。 ただ、4歳だと色々解っているので、精神的に・・という場合もありそうですね。実際、入院中は大きい子ほど痛みを訴えていましたね。 近くに専門医はいませんか?睡眠時無呼吸外来があれば、詳しく説明してくれると思います。 またお聞きしたい事がありましたら、補足して下さい。

yuuki0706
質問者

お礼

お子さんのときの詳しい経験談、どうもありがとうございます。 術前・術後の写真はネットでアデノイドのことを調べているうちに見つけました。 同じ写真ではないかもしれませんが、ぽかんと開いた口は息子と同じで、歯並びにもやはり影響してくるのか、とちょっと重い気持ちになりました。 医師からは、3歳以下だと切除しても増殖の可能性が高い、と聞いたのですが、4歳でもするんですね。 個人差もあるのかもしれないですが…。 食事も、回答にいただいたのと同じような説明を受けました。 当日から摂れると言われています。 ただ、精神的に息子が不安定になっていたら食事どころではないかもしれないですが。 補足、あとで入れさせていただきます。 親切な回答、どうもありがとうございました。

yuuki0706
質問者

補足

アデノイド肥大の専門医は、耳鼻科ではなく睡眠時無呼吸外来になるのでしょうか。 息子は今のところ、呼吸が完全に止まっていることはないようなのですがやはりそちらのほうがいいのでしょうか。 今通っている耳鼻科では、睡眠時無呼吸症候群も診ているのですが、重症の人は近くの総合病院への紹介状を出すようです。 先ほど探したところ、残念ながら近辺にはないようでした。 ひとつ置いた隣の市にはあるのですが、さすがに評判などがわからないこともあって、行くべきかどうか悩みます。

• z098
回答No.2

私の弟がアデノイド切除しました。 もともと扁桃腺肥大でよく風邪をひくので、診察の際に先生から「イビキがすごくないか?」と言われ、ついでに切除することになりました。 幼児のくせに大人並のイビキで父親真っ青でしたから。 扁桃腺とアデノイド切除以来、体は丈夫になりイビキも全くかかなくなりました。 入院は当時2泊3日でしたが、夕方には元気になり病室の床に座って遊んでました。 小さい頃に切除した方が回復早いようです。同室の6年生の子は1週間入院しました。 私自身、アデノイドは切除してませんが、扁桃腺を耳鼻科で局所麻酔で切除しました。ハサミでジョキジョキ切る音が頭に響きイヤでしたね~。 最近の方向性はわかりませんが、確かに手術は大変ですが、耐えられないものではないと思います。 でもお子さん、思いっきり泣くと思います(痛いのどうのではなく、口を開けてなければならないのと恐怖で)。気持ちをしっかり持ってくださいね。

yuuki0706
質問者

お礼

弟さんはかなり小さい頃に手術を受けられたのでしょうか。 小さいうちのほうがやはり直りは早いですよね。 ハサミの音は怖いかも…。 むすこのは、レーザーで切除と聞いていますので、ハサミほどの音はないと信じたいのですが…。 局部で意識はあるから泣きますよねー(ー。-;) 親のほうがしっかりしなければ、というところでしょうか。 ありがとうございました。 予定通り手術を受けることになった場合、覚悟を決めてがんばります!

• umekiri
回答No.1

出来るならもう1ヶ所別の医療機関で診察を受けてみた方がいいでしょう。 セカンドコンピニオンって言うんでしたっけ? うちの小1の息子も扁桃腺肥大、アデノイド、副鼻腔炎と鼻、喉は全滅です(笑) 年中鼻水を垂らし、口もあけています。たまにいびきもかきます。 それでも手術するにはまだ早いと言われているし、 もう何年か様子を見て、本人が鼻水のせいで集中力がないなどの 弊害が出てきたときに考えても十分間に合うと言われました。 4歳の子に局部麻酔?大丈夫でしょうか? 小さい子はじっとしていることが出来ないため、全身麻酔になることが多いと聞いたことがあります。 アデノイドの手術をどうやって行うか分かりませんが、 (いすに座ってやるとかじゃないですよね?) 慎重にかつ、早急に別病院を受診してはいかがでしょう。

yuuki0706
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 うちも副鼻腔炎もあると言われてます。 むすこの場合、睡眠中に苦しそうなのがやっぱり見ていて一番かわいそうなので、治るのなら…と思って切る選択をしたのですが。 セカンドオピニオンですね(^^;) それをする場合、やっぱり今の病院の紹介状などがいるのかなあ、と思ったり。 病状のデータといっても、現在の症状は口頭の説明で足りるし、あとはレントゲンだけだから、初診という形で行った方がいいものなのかどうかもよくわからず…。 他の先生の意見を聞きたい気持ちはありますねー。 全麻も怖いので、できることなら局部でやって欲しいんですけど、じっとしていられるかどうか…そのときにならないとわかりませんよね。 実際局部麻酔で受けたというお子さんも見えるみたいですがやっぱり人それぞれだし。 今セカンドオピニオンについて調べているので詳しくわかり次第、決めようと思います。 ありがとうございました。