• 締切済み

大人のアデノイド切除

40歳の男性です。病院の睡眠外来で睡眠時無呼吸症候群と診断されて、そこで耳鼻科にもみてもらえと言われ、耳鼻科にて鼻内視鏡で見てもらったところアデノイドがでかく切除したほうがいいといわれました。 アデノイドは取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? もしも身近に大人のアデノイド切除をした方がいるかたがいらっしゃったらどういった感じの手術になるのかお教えねがえないでしょうか?

• CP20
  • お礼率52% (31/59)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

小1のときにアデノイド切除手術をしました。 取った影響はないです。 手術は小さかったため全身麻酔でやりました。 大人についてはわからないのでごめんなさい。