• 締切済み

大人のアデノイドが原因のいびき。解決策は?

20代後半、女です。 数年前に、耳鼻科にて上咽頭にアデノイドがあり(?)、 常に炎症している状態だと言われました。 普通、大人になってからアデノイドの除去手術はしないと言われ、 Bスポット療法という、上咽頭炎に薬を塗る対処療法をしながら上手く付き合っていくしかないと言われました。 子どもの頃から、喘息持ちなのと、 鼻呼吸だと少し息苦しさを感じるので(今考えればアデノイドのせいかも知れません)、 口呼吸も癖になっています。 取りあえず、定期的に耳鼻科に通いつつ、 なるべく口呼吸を辞めるように意識して生活をしていますが、いびきが直らずに悩んでいます。 大人になってもアデノイドがあり、それがいびきの引き金になっている場合、 どういう工夫をすればいびき軽減に効果がありますか?

みんなの回答

回答No.1

子供のアデノイドは、気道閉塞の危険もありますが、大人になれば、気道径が大きくなり、アデノイドが大きくならないので、自然に治るのが普通です。 口内扁桃腺同様に、炎症があれば、痛みがあると思います。また、子供の頃に症状がなければ、大人になってからのいびきの原因とは思えません。寝ている時の気道の形でいびきが鳴り、低酸素状態等になっている可能性もあります。一度、睡眠中の録音を取り、呼吸が止まってないかを確認することをおすすめします。直接病院受診も可能ですけど。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 自然に治るのが普通だと思うのですが、たまに大人になっても大きく残ったままになる人がいるようで、まさに私がそのタイプだということでした。 薬を直接塗られると、出血と共に激痛があります。 炎症がない人は、出血もしないし痛みもないのだそうです。 子どもの頃から、いびきはありました。 当時、私の親は、喘息の影響で口呼吸だからか、アレルギー体質で鼻炎があるからだろうと言っていましたが、、、 専門医に掛かって検査する場合、入院は通常必須となりますか?