耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません
  • 鼻づまりで鼻水が喉に落ち、鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で副鼻腔炎という病名を発見しました
  • 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないため、副鼻腔炎を見逃されている可能性があるか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

補足について。 医者とか職業に関係なく,一般的な取引相手先に質問するような礼儀を持って話をすれば,別段拗れるようなことはないと思います。 もちろん,一般的頻度と同じくらい(あるいはそれより多いかもしれませんが)で変な人に出くわすので,運次第な部分もあるかもしれません。 それでも気になるとおっしゃるなら,仮想の友人や親戚に登場していただいてはいかがでしょうか。 「友人が同じような症状で副鼻腔炎って言われていて,主治医に聞いてみろって言われたのですが,どうなのでしょうか」みたいな感じにすればよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

質問者さんにとって重要なのは ・「鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ない」という違和感 ・副鼻腔炎かもしれないという心配 という印象を質問文から受けましたが,それを素直に聞いてみましたか? それについて,なんらかの説明がありましたか? まずはそこからではないでしょうか。 ご自身でいろいろ勉強されることは大切ですが,不安が先立って的外れなことを調べていたといことはよくあります。 いわゆる,「生兵法」ってやつです。 まずは,レントゲンを撮る,撮らないのまえに,その不安を素直に口に出して担当医とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

taaarouu
質問者

補足

印象は全くその通りです 症状に関しては毎回伝えていますが 副鼻腔炎なのでは?については伝えておりません 病名に関して指摘してもいいものなのでしょうか? 生意気だとか素人のくせにと思われるのが心配で…

• lhaca39
回答No.1

他の病院に行く事をオススメします。 もし見落としであればかなりのヤブです。 病院での検査は医師がレントゲンが必要だと判断して撮影した場合と 患者さんがお願いした場合、検査については料金が変わるので。