• 締切済み

もう一度

こないだ病院に行きクラミジアと言われ薬飲んで治療しクラミジアは治したのですがその時B群…菌というバイ菌もあると検査結果がでてその治療で薬を貰いました。 その薬も終わったのはいいのですが先生から終わったら来てとも言われてないのですが念のため病院に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

B群溶連菌は皮膚の常在菌の一つですから、クラミジア等のいわゆる性病とは違いますのでパートナーの治療は通常不要(無意味)です、ピンポン感染の心配も不要です。しかし産道のB群溶連菌感染は胎児には分娩時に有害ですから、少なくとも分娩前には必ず検査して、必要なら治療します。常在菌ですから、今後また自然に膣内に感染する可能性は否定できません。

• takochann2
回答No.1

B群溶連菌ですね。どちらも弱い菌ですから、治っている可能性は高いと思いますが気になるなら確認検査をしてもらってください。子供を作るつもりなら特に治癒を確認しておいた方があんしんと思います。ところで、パートナーはクラミジアの治療をしましたか?

ayaporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのB群…は人にうつるのでしょうか? 相手はもう治療終わってます。