• 締切済み

クラミジア検査キットでは陽性だったのに??

先日から排尿時の違和感を覚えたため ネットで性病検査キットにより検査したところ PCR法によりクラミジアが陽性との結果が出ました。 そこで早速病院に行ったのですが、 病院では尿検査をして性器を見ることもなく問診だけで 「尿はきれいだし、疲れからくるものだろうね」 と言われクラミジアではないだろうと言われました。 検査キットで陽性だったと告げると ・どうしてもというなら検査するよ ・クラミジアではないと思うよ ・そこで結果が出たら治療しましょう ・水分をいっぱいとって横になっていれば治るよ とのことで薬等もありませんでした。 検査はお願いしましたが、尿の検査だけのようです。 ネットで調べたところ男でも自覚症状がないことも あるとのことなので不安になっています。 病院は泌尿器科皮膚科専門なので信用したいのですが。。。 PCR法はかなり正確であると聞いてますが間違うこともあるのでしょうか?? 経験のある先生ならこれだけの問診と尿検査だけでクラミジアではないと言い切れるのでしょうか??

• go_
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#72773
noname#72773
回答No.2

尿検査だけでは、確実とは言えないでしょう。 クラミジアは放っておくと前立腺炎などにかかったり、次第にひどくなることがありますので、早めに別の医者に診てもらいましょう!! http://seibyo.caliconography.jp/shurui/kuramijia.html

参考URL:
http://seibyo.caliconography.jp/
  • jumina
回答No.1

随分といい加減な先生もいたものですね。 泌尿器科といっても、性病に疎い先生も沢山いますからね。 クラミディアは漢字では「非淋菌性尿道炎」と表記しますが、 例えば、その女性がクラミディア感染後、1、2ヶ月ぐらいの時にあなたとSEXしたとします。 しかし、彼女の体内では、まだクラミディアの数値がMAXに上がっていないため、 感染はさせていても、一発で膿を出させるだけの威力がなく、 あなたには自覚症状が出ない場合があります。 その点では、淋病とは似て非なる物で、蔓延を招く原因でもあります。 おっしゃるとおり、尿検査だけでは失敗する場合もあります。 私の友人がそうでした。 ちゃんとした医者なら血液検査でも確認するはずです。 血液検査は、泌尿器科であっても、産婦人科であっても、全て外の検査ラボに送って分析するため、 男性の場合は内科などで、「あっ、先生、ついでにクラミディア検査してみたいのですが」 と言えば、たいがいOKだと思いますよ。 そのキットに関しての精度は分りませんが、他の人に移してしまう前に、 違う病院での検査をお勧めします。 抗生物質治る病気だったら、おチンチンの風邪みたいなものですから、元気出して下さい!

go_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり医者といっても色々なんですね。。。 医者の言うことだからと鵜呑みにしてしまうところでした 検査キットを使わずにはじめからこの病院に行っていたら 大変なことになっていたところでした 違う病院にも行ってみようと思います おチンチンの風邪ですかー そう考えると元気がでました! ありがとうございます!