• ベストアンサー

クラミジア - その検査法について

私は20代、男です。質問させて頂きます。 クラミジアかどうかわかりませんが尿道炎になったようなのです。 膿とまではいきませんが薄い白っぽい液体がにじむときがあります。 色々なサイトで性病などを調べたところクラミジアか淋病だろうなと思いました。 排尿時に痛みが無いことから後者の線は薄いと思います。 昨日の夜あたりから症状が出まして、 クラミジアの潜伏期間を考えると最後に性行為をした時と一致しているようなのです。 検査法なども色々調べてみました。 尿検査だけでも最近はわかるようですね。 郵送でチェックできる方法もあるようです。 私としては一応病院に行くべきだとは思ってますが 病院でも検査法というのは尿検査なのでしょうか? それとも尿道に綿棒を注入する方法(名前忘れました)なのでしょうか? もしも尿検査でないと思うと病院に行くのにちょっと怖気ついてしまいます。 激痛を伴うとあったものですから。 病院によって違うのかもしれませんが もし何かしらの情報をもっている方がいらっしゃれば お教えください。お願いします。 また先に挙げた郵送でチェックしたことのあるかたがいらっしゃれば こちらについても知りたいです。 (その結果を見せれば病院では薬をだしてもらえるのかetc) 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラミジアにかかった友人(男)の話しで、検査は綿棒(もっともっと細い)のような物を2cmくらい尿道に入れて、検査したらしいです。 入れるときは少し痛いが抜く時は痛くはないみたいです。 痛みは激痛というほどではなくチク、ピキっとする感じだそうです。 尿検査だけでは正確な進行状況などは計りずらいと言われ、友人はすすんでちゃんとした検査を望んだそうです。 進行すると排尿時にも痛みがあったそうです。 完治まで3ヶ月くらいかかったみたいですが、病院に行って、薬をもらってからは2週間くらいで良くなっていったとの事です。 友人は単なる尿道炎かと思い、初めに性病科のある病院にいかず、普通の泌尿器科に行ったら、誤診され薬が違い悪化したと言っていたので、最初から性病科や感染症科でみてもらうのをお勧めします。 ちゃんとした病院は保険もききますが、保険診療してくれないところもあったそうです。(友人は保険適用をしてくれるちゃんとした病院に変えました) 以前医療機関で働いていましたが、郵送チェックだけでは薬はもらえないかと思います。 一応郵送検査は白か黒かをはかるだけですので、【初診】で薬が必要な場合は必ず診療が必要です。 早めに受診しないとかなり痛くなってくるそうなので、早めに行った方が良いです^-^

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 一つ補足をお願いしたいのですが、例の綿棒注入は 初診の一回だけだったのでしょうか? 往診のたびに行われるのでしょうか。 もしも友人様に確認できるようでしたらまたお教えください。 お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

♯1のkorokoro3857です。 お返事有難うございました。 友人に確認したところ、綿棒の様な細い物を挿入したのは友人の場合は初診の1回だけだったそうです。 通院は5~6日に1回のペースだったそうです。 パートナーがいらしゃいましたら、一緒に検査をし治療を始めると良いと思います。 女性は自覚症状(痛み)が全然ないと言っていい程気づかないそうです。 不妊症の原因にもなりますので、女性は特に早めに検査をすすめてあげてください。 ご参考になればと思います^-^

19san
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 korokoro3857様のこの回答を今朝チェックしつつ 今日の午後病院へと赴きました。 案の定綿棒注入による検査を行いました。 クラミジア用の検査のものはすごく細くて大して痛くなかったのですが 淋病用のは普通の綿棒と大差ない太さでちょっと痛かったです。 挿入すること自体の痛みよりも粘膜を付着させるために ぐりぐりとまわす動作の方が痛みが強かったです。 でもまあ激痛ではなかったのでよかったです。 検査結果は数日後に出るとのことでした。 大変参考になる回答をしていただいて本当に助かりました。 また機会があればお願いします。

回答No.4

ごめんなさい。あなたを不快にして、ごめんなさい。 最近のgooの回答では、つとめて、視線を同じくして、と思ってますが、いけませんね。やっぱり、本との思いやりがありませんね。そこで、せめてもの言い訳です。私のニックネームをクリックしてもらえませか。それなりに、幅広く、お役に立てればと、 回答してます。papa

• izopeta
回答No.3

いきなり病院に行くのに抵抗がおありでしたら、まず保健所というのも手かもしれません。  わたしはパートナーともども、保健所にてHIV・クラミジア・梅毒・淋病の検査を受けました。  男女いずれも、検査方法は尿検査と血液検査でした。  もし陽性となれば、病院の紹介もしてくれるとのことでした。(すべて陰性でしたので、不要となりましたが)  地域によって検査その他の内容には違いがあるようですので、お近くの保健所に問い合わせてみてはと思います。

19san
質問者

お礼

保健所で検査ができるんですね。 初めて知りました。 考えの一つに入れておきます。 回答していただきありがとうございました。

回答No.2

初めまして。あなたの文章を一読し、二言アドバイスさせて下さいな。第一に、病院へ行きなさい。 第2に、sexなり、浮気なり、性根をすえて やりなさい。昔の作家、吉行淳之介氏は、女を買う 時は、ペニシリンのカプセルと注射器を持参していたと、何かの本で読みました。それなりの覚悟は当然でしょう。やった後で泣き言を公共の前で言っては いけないと思います。病院へ行きなさい。 papa

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にはいくつもりです。行かないなんて言ってません。 予備知識として他者の意見を求めてはいけませんか? 言ってしまえばまだ性病かどうかも確定していませんし また私自身泣き言を言ってるつもりもないです。 --- 性病は体調不良が原因で免疫力が低下し感染することもありますよね。 私は特定のパートナーとしか性行為をしていませんし、 かれこれ一年お付き合いしていますがこれまで現在のような症状はでたことはありません。 初めて「これは病気なのか?」と思える事態に遭遇したわけです。 そりゃあ不安にもなりますよ。 体験談とかあれば聞きたいと思うじゃないですか。 --- 私の書いた文章中に浮気しただの風俗に行っただのの件があるならまだしも そういったことは書いておらず 私のバックグラウンドしらないあなたにそこまで諌められるのはいささか不快です。 もしもこの文章を読んでお気を悪くさせてしまったらそれは申し訳なく思います。 ただお互い様であることもまた事実としてお受けとめ下さいね。