• 締切済み

クラミジア陽性反応

男性です。尿検査でクラミジア陽性でした。早速抗生物質を2週間服用する治療を開始しました。3週間後に再び医者に行って再検査とのことですが、検査についてお聞きします。なんでも尿道に綿棒を突っ込んでがりがりと粘膜を削り取るとのことですが、尿検査だけでは不十分なのでしょうか?Pなんたら法っていうのがあるとか聞きましたがどうなのでしょうか?医者によっては綿棒ぐりぐりはやらないのでしょうか?医者OR看護師の前でペニスをさらけ出し、恥ずかしさと苦痛に耐えるのは回復のためとはいえ、今から憂鬱です。どれだけ痛いのでしょうか?痛くない方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

HIV、エイズについて少々存じておりますのでお答えします。 確かにクラミジアに感染しているのでしたらHIVの検査を是非してください。 治療費については解りかねますが クラミジア等に感染しているとエイズに感染する確率は5~10倍程度に跳ね上がります。 何かしら性病に感染しているのであればその人からエイズを受け取ってしまった可能性が高いです。 まず、 「感染の疑いのある性交渉をしてから3ヶ月は検査をしても反応が無い」 という事にご注意ください。危険性があるから病院へ!検査しても反応がなかった・・。よかった。 というわけにはいきません。 しかし感染はしているので自分に菌は持っています。 つまり自分の彼女などと性交渉をすると彼女に感染させてしまうわけですので、 しっかりと検査結果が出るまでは性交渉は必ず自粛してください。 これ以上感染者の拡大を防ぐために・・。 検査がすぐに出来ない上にエイズは感染してもすぐには発症しません。 潜伏期間が長く、独特の自覚症状がありません。 しかし発症してからでは対応が遅いので十分気をつけてください。 感染から数週間以内に ・体がだるい ・微熱が出る。 ・カゼの諸症状に似た症状がでる など、ただのカゼのような症状が出ます。 しかしこの症状は人によっては出ない事もあります。 そして無症候期という期間に入ります。 何年間か、全く感染の症状が出ない期間です。 その何年間かを過ぎると エイズ発症期間になり、ドンドン体が弱っていきます。 エイズとは体の免疫力が極端に低下してしまう病気です。 「治す薬」というのは存在せず、症状を緩和させるだけです。 症状としては、しつこい下痢、ひどい寝汗、理由のない急激な体重減少、激しい嘔吐などがおきます。 免疫力が低下しているため、家で普段過ごしている間に何気なく接触しているカビ、原虫、細菌、ウイルスなどによって 簡単に感染症を引き起こします。日和見感染症や悪性腫瘍、神経障害など、様々な症状を引き起こします。 様々な感染症を併発し、免疫力が低いため自分の体で直す事が出来ず、弱って死んでいくというパターンです。 最近では薬や治療法も発達し、治療しだいではある程度の猶予をもてるようになりました。 しかし末期症状からの治療はとても過酷なものになってしまい、死との隣り合わせの毎日になってしまいます。 そうならないように病院でしっかり診断を受けてください。 また、検査についてですが、先ほどから述べている通り3ヶ月間は検査できません。 それは血液中にエイズの抗体が出来る期間が長いためです。 1度目の検査で陽性反応が出ると、2回目の検査をしなさいと言われます。2回目の検査でも陽性反応が出ると エイズだと診断されます。 基本的に風邪薬であっても抗がん剤であっても、「薬のみで病気を治す薬」は存在しません。 自然治癒力という言葉をご存知でしょうか。自分の体自ら治そうとする力を増大させる薬品なのです。 ですからエイズのように免疫力が低下している状態ではいくら薬が「自分の体よガンバレ」と後押ししても 0に0を足すような状態なので大変怖いです。 あたなに大事なパートナーがいらっしゃるのでしたら 是非その方と一緒に検査を受けてください。

kurageken
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう本当にどうしたらいいのでしょうか。 検査するべきでしょうが結果を知るのが恐ろしいです。 勇気を振り絞ってみます。

• dra2jp
回答No.3

緊急です! クラミジアに感染した場合、同時にエイズの感染も疑うべきです! このような事は沢山記事にあります。 過去質問にも沢山かいてあります。 ネットでも調べてみてください。 エイズは発症してからじゃ手遅れです。 こちらの検査も必ずしてください! それじゃないとクラミジアの苦痛どころの話じゃなくなりますよ!

kurageken
質問者

お礼

陽性反応が出た後、もしかしたらHIV感染もありうるかと思い始めています。陽性の場合はどれくらい治療費がかかって、延命の可能性はどれくらいあるのでしょうか。自業自得ですが、希望の光が欲しいわがままぶりです。

• tetujin82
回答No.2

後で後悔するより 感染するような行為は、避ける様にしましょう! 天罰だと思って治療しましょうね。 クラミジアで、良かったじゃないですか? もしも。。。。

kurageken
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 でも、「もしも」もあり得るかもしれません。 ただの血液検査で異常がなくてもだめなんですよね。。。

• nanda5454
回答No.1

注射を前にして泣き叫ぶ子供のようですね。 僕の検査時には尿検査だけでしたが、あなたの担当医がそう判断したのなら従ってはどうですか。これからの人生の中で もっと痛い経験もきっとしますよ。これぐらいでビビってちゃダメです。そもそも自分で拾ってきた病気なのだから、覚悟を決めてきっちり尻拭いをしてください。 それから脅かすわけじゃないけれど クラミジアにはHIV同時感染の疑いもかかります。2ヶ月経ってから、念のために保健所のエイズ検査も受けるべきです。疑いを晴らして、さっさと清い身体になってください。

kurageken
質問者

お礼

「もっと痛い経験をするかどうか」は余計なお世話ですが、 おっしゃることには賛成です。ありがとうございました。

kurageken
質問者

補足

質問者です。お礼の欄ではありませんが、何時間も回答内容をもとにいろいろ考えました。いろいろ言っていただいてよかったと思ってます。ありがとうございます。