• 締切済み

グラム陽性球菌とクラミジア

知り合いからの相談です。 奥さんの方がクラミジアに感染していることがわかりました。 3年前の検査では陰性だったので、この3年間に感染したことは間違いないそうです。 もちろん自分自身全く心当たりが無く、絶対に旦那さんからの感染だと確信をもっていました。 一方旦那さんの方で検査に行ったところまず前立腺炎がみつかりました。 これはもう間違いなくクラミジア感染からの前立腺炎だと思っていたのですが、先日尿検査(PCR法)の結果クラミジアは検出されず、グラム陽性球菌が出たとのことです。 一体奥さんのクラミジアはどこから感染したのでしょうか。 グラム陽性球菌とクラミジアは全く関係なさそうなので、こちらで相談することにしました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

感染経路は特定するのが難しいですよね。 旦那さんは検査して前立腺炎がみつかったそうですけれど、見つかればその場でマクロライド系のエリスロマイシン、クラリスロマイシン、テトラサイクリン系のミノマイシン、ニューキノロン系のオゼックスやクラビット症状が酷ければジスロマック等をもらえますからクラミジアに耐性が有る菌以外なら4日~7日程でクラミジアの菌は検出されなくなると思います。 その後に尿検査してグラム陽性菌が出たんですか? 謎ですね・・・・・ 役立たずでごめんなさい

関連するQ&A

  • クラミジアの検査結果の比較について

    現在、慢性前立腺炎を患っております。 検査の際に一通りの確認ということで、前立腺マッサージの後に尿検査をしました。 結果は特に問題のある菌・クラミジアなどは確認されませんでした。 ところが、同じころに保健所で血液検査をしたところ、 クラミジアのIgAが疑陽性と判定されました。 ○尿検査は別の機関でも行い、都合2度クラミジアは陰性と判定 ○保健所の血液検査ではIgAが「疑陽性」と判定 この場合は、クラミジア感染していると考えるべきなのでしょうか? 特別な症状はありません。 また、前述の前立腺炎の治療の際にクラビット錠を3週間ほど服用しています。 仮に、クラミジア感染している場合に十分な効果は得られますか? よろしくお願いいたします。

  • グラム陽性球菌・桿菌について

    先日子宮ガン検査を受けたところ、 クラスIIとなり、細菌が認められました。 なのでその細菌を検査したのですが、 グラム陽性球菌 少数 グラム陽性桿菌 2+ Gardnella vaginalis 3+ Lactobacillus spp. 1+ という結果になりました。 淋菌、カンジダ、トリコモナスは それぞれ陰性だったので、 特に詳しい説明や薬もなかったのですが、 ほっておけばそのうち 治るものなのでしょうか? ネットを見ていたら少し不安になってしまい… ちなみに私は20代前半の女で、 次の通院は、子宮ガン検査で3ヶ月後です。 どなたか詳しい方、 ご回答をお願いします。

  • クラミジア陽性。心当たり無し

    困っています。 不妊治療の為に受けたクラミジアの検査で、私の血液検査が陽性でした。 「Aが陽性でGが陰性なので、最近の感染です」と言われました。 なので、旦那もクラミジア尿検査をしました。 旦那は陰性でした。(病院の検査結果を持って帰ってきたので嘘ではありません) 私は最近の感染で陽性。 旦那は陰性。 クラミジアが性行為でのみ感染するとしたら、私には一切心当たりがありません。 不妊の為、10月から婦人科に通っています。 旦那との子作り以外に性行為はしていません。 例えば、私の感染がずいぶん前からなら、旦那だけが風邪の時に飲んだ抗生剤で治ったというのも納得できますが…。 このような結果が出て、心底混乱しています。 感染源がわからなければ、予防もできませんので恐怖です。 どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラミジア検査キットでは陽性だったのに??

    先日から排尿時の違和感を覚えたため ネットで性病検査キットにより検査したところ PCR法によりクラミジアが陽性との結果が出ました。 そこで早速病院に行ったのですが、 病院では尿検査をして性器を見ることもなく問診だけで 「尿はきれいだし、疲れからくるものだろうね」 と言われクラミジアではないだろうと言われました。 検査キットで陽性だったと告げると ・どうしてもというなら検査するよ ・クラミジアではないと思うよ ・そこで結果が出たら治療しましょう ・水分をいっぱいとって横になっていれば治るよ とのことで薬等もありませんでした。 検査はお願いしましたが、尿の検査だけのようです。 ネットで調べたところ男でも自覚症状がないことも あるとのことなので不安になっています。 病院は泌尿器科皮膚科専門なので信用したいのですが。。。 PCR法はかなり正確であると聞いてますが間違うこともあるのでしょうか?? 経験のある先生ならこれだけの問診と尿検査だけでクラミジアではないと言い切れるのでしょうか??

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • 耐性ブドウ球菌/MRSA に前立腺が感染

    パートナーがクラミジアに感染しているのがわかり クラミジアの治療をしました。 クラミジアは完治したのですがその時の検査で 前立腺から耐性ブドウ球菌が見つかったとドクターに 言われました。 そしてやっかいな病気でもあると教えられました。 ちょっと色々調べているうち色々疑問がうまれました。 【私・男性30代・既婚】 (1)、パートナーにも感染している可能性は高いのでしょうか?また感染させてしまいますか? (2)、治りにくいとは色々読みましたが頑張って薬治療をするつもりです。さて取り急ぎこの菌に前立腺が感染していてマズイ問題はおきますか? (3)、この菌に感染している限りパートナーと子供を作るのは避けたほうが良いのでしょうか? (4)、治らない場合、別の病気にかかると死ぬ可能性が上がるんでしょうか? (5)、治療がうまくいかなかった場合、病院を変えるなら何科がよいのでしょうか?【今は町の小さな泌尿器科です】 (6)、頑張って治療しますが実はあまり神経質にならなくてもいい病気ですか? 質問が多いですが全てでなくてかまいません。 わかる範囲で結構です。詳しい方よろしくお願いします。

  • クラミジアって・・・・

    先日、クラミジアにかかっている事が分かり、私には心当たりがないので旦那を問いただしたところ、ピンサロへ行って本番までしていた事が分かりました。で、旦那にも病院に行ってもらい検査結果を聞きに今日行って来たのですが、クラミジアにはなってなかったそうです。前立腺炎て言われたそうですが(これは前にもかかってて、疲労や酒の飲み過ぎなどでなるらしい)クラミジアになってない人からうつるもんなんでしょうか?私はホントに潔癖です・・・。

  • クラミジア検査で疑陽性・・・

    はじめて質問いたします。 以前保健所の方でクラミジアの検査の結果をもらったところ 疑陽性と出ました。5/下旬に心当たりがあり6・10頃に検査を受けました。 保健所での検査は血液検査でIgAとIgGに関しての検査でした。 その結果をもらった後、不安でいっぱいになり近くにある病院でもう一度検査をしてもらいました。 病院では尿を採取しお医者様は顕微鏡を見ながら 「きれいな尿で特に何もないよ。」とおっしゃいました。 しかし不安だったので、念のため血液検査をしてもらいました。 私自身は特に自覚症状はありません。 感染していなくても疑陽性ということはありえるのでしょうか??? ほんとに不安でしょうがありません。 ご教授の方よろしくお願いします。

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

専門家に質問してみよう