• ベストアンサー

クラミジアに一度なると完治しても、尿検査で陽性と出る?

男がクラミジアに一度なると完治しても、尿検査で陽性と出るとの噂を聞いたのですが、本当でしょうか? 昔にクラミジアになった知人が『泌尿器科の先生がそんな事を言っていた記憶がある』と言っていたので気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

抗体は当然、陽性となりますが尿検査では抗体は調べないし、抗体が陽性だから現在、感染しているという医師は今は少ないのでそういう問題ではないでしょう。尿でクラミジアの遺伝子検査(PCR)をすると、活性のあるクラミジアは死滅したのにその残骸によって陽性とでる事があります。たぶん、その事でしょう。

その他の回答 (3)

noname#61789
noname#61789
回答No.3

クラミジア経験してますが、その後何かひっかかったことはありません

• yon101
回答No.2

先ほど回答したANO1ですが、血液検査のクラミジア抗体検査では+となることはあるようです。 これはこの検査に限らず、抗原抗体検査のあるものはすべて一度罹患すると、現在は罹患していなくても抗体は陽性になるようです。たとえば肝炎等です。 ただ、二度も三度もかかる疾患ではないだけに、肝炎以外はたびたび抗体検査を受ける機会は少ないと思いますよ。以上訂正します。ごめんなさい。

• yon101
回答No.1

私はクラミジア罹患経験者ですが、今は何の異常もありません。 尿検査の何の検査で陽性となるのでしょうか。尿検査でもいろいろありますよ。抗生剤投与で完治すると思います。クラミジアは感染症です。 ただ罹患する原因となったパートナーが夫婦や彼女のように特定者の場合、パートナーも同時に治療しないとまた繰り返すことになります。