• 締切済み

通院回数

先週から虫歯の治療で大学の付属病院に通ってます。虫歯のチェックで2本虫歯がありました(全く想定外の箇所)。病院に通った理由が、妙に凍みる箇所があったためで、その箇所は虫歯ではなく知覚過敏のようなものだったらしく、それ以外の箇所が虫歯だったようです。 虫歯は親不知がC2、奥歯がC2で合計2本です。痛みは殆どないのですが、言われてみれば若干凍みて痛むような気がしないでもありません。大学病院で3人の先生に見てもらう機会があったのですがすぐに指摘されたので、確実に虫歯なんだと思います。 一本はレジンを詰めて治療する、親不知も抜かずに治療するが磨きにくくなるみたいなことを言われたような気がします。初診時の治療控えを見たら、治療方法の部分でつめるにチェックが入ってました。 明日、2回目の診察なんですが、おおよそ何回ぐらい通えばいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.1

C2であれば、レジンを詰める治療は1回で終了します。親知らずの虫歯もレジンで充填するのであれば2本まとめて治療すれば次回で終了だと思います。 型を取って充填する(インレー)のであれば、更にもう一回かかります。 虫歯だけで歯石の除去や歯周病の治療が無ければ1.2回の治療で終わりになると思います。