前歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 定期点検で前歯の隙間に虫歯ができかけていることが判明しました。治療すればいいですが、樹脂の色が合わず審美的に心配です。
  • 奥歯の治療については、レジンとインレーの選択肢があります。どちらがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.前歯の治療  2.奥歯の治療

歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

レジンにはメーカーやシリーズによって多くの色がありますが、確かに種類を揃えている歯医者は少ないですね。 展示会で係と話していると「どうせ保険なんだから合わなくてイイんだよ。良くしたければセラミック被せればいいんだ」と隣に居た歯医者に言われた事もあります。 最近のレジンは光の反射で、かなり天然の歯の色を反映する組成になっているので、以前に比べて「合わない」という事は少なくなりました。しかし、歯の色は個人差が大きく、どうしても合わない場合もないではありません。 それでも虫歯を放置するよりは遥かにマシでしょう。 治療終了後に鏡で患者さんに確認してもらう様な歯医者なら、まず大丈夫だと思いますが…。 奥歯をレジンにするか金属にするかの判定基準は決まったものはありません。歯医者がそれぞれの知識と経験で決めているだけです。 また、地域によっては奥歯の噛む面のレジンやレジンインレーを禁止しているところもあるように聞いています。 レジンは審美的にはいいのですが、やはり強度的には(奥歯用であっても)金属には敵いません。 また、同じレジンでも形態(虫歯の大きさと削る量と形)によっては詰めるよりインレーの方が歯との段差もなく、強度的にも強くする事が出来ます。 その他、様々な条件から何で治療するかを決めている(中には条件の如何を問わず治療方法を固定していて、何も考えていない歯医者も居るけど)ので、歯医者によって異なった治療方針が出てしまうのです。