• 締切済み

販促物の賞について教えてください

会社の宣伝部でカタログやパンフレット、POP、ポスター、社内報、PR誌などを作っています。 上司が宣伝部で作ったもので何か賞を取りたいと言っていて、 どんな賞があるか調べておいてと言われています。 調べたところ、広告賞はよくあるのですが、 広告はほとんど出してないんです。 またクリエイターだけがフィーチャーされるようなものも ちょっと違うような気がします(人ではなく、制作物にスポットを当てて欲しい)。 こんな賞があるよ、という情報がありましたら教えてください。 大きなものから小さなものまで、たくさん教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

http://www.genkosha.co.jp/cp/ ここで時々「なんとか賞」みたいな企画をやっていました。今はどうか知りませんが。 昔は企業のカレンダーを対象にした賞企画もやっていました。これも今はどうか知りませんけど。 問い合わせてみてはどうでしょう。 ただ、裏でけっこうお金が動いているらしいです。 つまりは企業や広告代理店、クリエイターたちの売り出しの手段なのでしょう。 その辺りを心得て動けばある意味では手軽に賞を取ることができそうです。

関連するQ&A

  • エスカレートするお客様の要求への対処

    本来ならお客様がカタログを要求してくださることは有り難いことなのですが、時々「それはちょっと・・・」と言いたくなる依頼があります。 例えば「社内での検討資料にするから30部、いやとりあえず50部送ってよ(「とりあえず」で何で20部増えるの?本当は何部要るの?)」や「お宅も宣伝になるから良いでしょ?100部送ってよ」というご依頼です。後者のものパンフレット置き場に置いてくれる、という観点から「宣伝」と言っているのですが、こちらとあちらの業種がかみ合わないため、宣伝効果は「?」と思っています。その上、無くなったからまた欲しい、という要求がしばあしばあります。 広告は不特定多数の方に行ってナンボだから、カタログは配りまくるのが当然。という向きもあるかもしれないですが、私がケチなのか、タダじゃないんだから必要な方に必要数差し上げたい、と思っています(他の先輩方も、同じように思っているようです)。 お仕事でそういった「タダだと思ってエスカレートした要求をされた」経験をお持ちの方。 それはどんな内容でしたか?また、その後は対処方法を編み出して実行しておられますか? なんと言ってもお客様が大事ですので、きっとソフトにお断りする方法を編み出した方もいらっしゃると思います。カタログ云々など内容にこだわりません。ソフトな断り文句の参考にしたいので、是非教えてください。

  • 会社案内DVD、パンフレットの製作費用

    先日会社案内DVD、パンフレットを新規で製作しました。DVDはトータル約18百万円ほどで、そのうちDVDのプリント代が300枚で180千円と、その他制作費がほとんどです。この場合、180千円は広告宣伝費にして、残りは器具備品(固定資産)とするべきでしょうか? またパンフレットもトータル約14百万円ほどで、印刷代と制作費や製版代等は請求明細から拾うことができます。 これも印刷代だけ広告宣伝費にして、残りは器具備品(固定資産)とするべきでしょうか?

  • グラフィックデザインの制作時間について

    ポスターや広告など、印刷物をデザインをされている方に質問です。 デザインするもののサイズ(大きさ)と、デザインにかける時間を教えて下さい。 今回は、特にA1のポスターをデザインする際にかかる時間が知りたいです。 面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、 なんと答えていますか? 素材や、ラフがあれば3時間くらいで可能ですか? 例ですが、添付画像のようなイメージ画像が大きめのポスターです。 私は過去にB7くらいの求人広告をデザインする部署にいたのですが、 ラフも指示もなしで「3時間以内」というのが社内規定になっていました。 それほど厳しいルールではないと思いますが、よくドツボにハマって抜け出せなくなり 何時間もかかったこともありました・・・ その他、バナーを制作している方や、パンフレットのデザインをしている方の 時間のかけ方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 立体物を作る仕事さがしています。

    現在デザイン会社に勤めています。 主に広告やカタログ、ポスター制作などの仕事なのですが、元々立体造形に興味があったのもあり、転職を考えているのですが、立体ものと言っても幅広くてどういう会社に入るといいのかやらがよくわかりません。 私はこういう会社でこういったものを作っています的な意見などを参考までに聞かせてもらえたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 【茶道部の宣伝文句にういて】

    こちらのカテゴリーでは ないきがしますがあえてこちらに書かせてください。 私は今度大学の部活である茶道部の勧誘ポスターを書くことになりました。  年代的に、強制されるので・・・。 どんな感じに 茶道のよさをPRしたらよいでしょうか。 和の世界を感じてみませんか?とかしか宣伝文句が浮かびません。

  • インタビュー記事について

    私は舞台の制作をしているもので今舞台の宣伝活動を行っているのですが、なるべく低コストで効果的にお客さんに公演のことを知ってもらいたいと考えています。 HPなどのネット上でのPR活動は行っているのですが、紙媒体でのPRを行う場合、広告として掲載してもらうと広告料がかかりますが、インタビューなどの特集記事としてとりあげていただく場合はこちらからお金を払う必要がありますか? 例えば、フリーペーパーに載っているインタビュー記事を載せてもらい場合は広告料を支払う必要があるのでしょうか? 記事として取り上げてもらうと、広告のようにあまりお金がかからないと耳にしたので質問いたしました。 広告や情報掲載に関して詳しい方アドバイスお願いします。

  • アドバイスほしいです

    広告から編集物デザイナーに転職して1年がたちました。 (広告デザイナーは10年) 最近、ハードワークのピークで 疲れているせいもあり、 効率がすごく悪くなっています。 仕事は増えていく一方なので 悪循環になっています。 (上司はダメ出しばかりだし、 クライアント提出までに社内チェックの工程が多く 余計作業量がふえてしまっています。 最終的にはページも多くないけど途中の作業が多い。 スケジュールをたてればいいだろうと上司がいつも言うのですが 作業量を減らしてもらえるのではないです。) クリエイターの方、 効率を上げるためにこころがけていることってなんですか? また、編集物のデザイナーの方、 どのくらいの ペースで制作していますか? とりあえず、ひとつづつ片づけていこうとは 思っていますが。 なんだかアタマもまわらないし。。。 すみません、少し意見ください。

  • 人件費は原価の扱いになるのですか

    私の会社は広告制作をしています。企業よりパンフレットの制作依頼を受けて、企画、ディレクション業務を社内でやり、原稿・撮影などは外部のコピーライターやカメラマンに発注しています。 社内で原価管理するときに人件費は原価扱いしていないのですが、本来は原価として扱うというような話も聞いたことがあります。 大手広告代理店の業績をみると原価率が85%くらいあり非常に高いので、人件費が原価扱いされているのかなと疑問に感じました。 新米経理でよくわからないので一般的な人件費の扱いを教えてください。特に広告制作関連の業界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • おすすめの印刷会社を教えてください

    レストランの3つ折りのパンフレットを制作しています。 神保町周辺、あるいは23区内でおすすめの印刷会社があれば 教えてください。 普段はWEBをやっているので、 印刷の知識はそれほどありません。 データをメールで送って終わりではなく 親身に相談に乗っていただけるところを探しております。 1)デザインは自分で制作 2)版を社内で持っていて、打ち合わせが直接できる 3)コストがあまり高くないこと 4)ポスターやパンフレットなどを多数経験しているところ 5)営業の方にいろいろ相談できるところ あまり大きい会社じゃないほうがいいのかなと 思うのですが、皆様のアドバイスをいただけますと たいへん幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • デザイン会社と広告代理店の違いは・・・?

    こんにちわ。 デザイン会社と広告代理店の違いについて教えてください。 私は今回、カタログやポスターをデザインし、制作する会社に採用されたのですが(職種はGデザイナとなってます) この場合はどちらなのでしょうか? ハローワークの求人で、産業分類は製版業となっております。

専門家に質問してみよう