• ベストアンサー

会社案内DVD、パンフレットの製作費用

先日会社案内DVD、パンフレットを新規で製作しました。DVDはトータル約18百万円ほどで、そのうちDVDのプリント代が300枚で180千円と、その他制作費がほとんどです。この場合、180千円は広告宣伝費にして、残りは器具備品(固定資産)とするべきでしょうか? またパンフレットもトータル約14百万円ほどで、印刷代と制作費や製版代等は請求明細から拾うことができます。 これも印刷代だけ広告宣伝費にして、残りは器具備品(固定資産)とするべきでしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.1

質問では会計上のことなのか税務上のことなのか判断できませんが、 会計上は全額を広告宣伝費にし、金額の重要性によっては期末に貯蔵品に振替える必要があるかもしれません。 また税務では、全額が税法上の繰延資産に該当すると思われます。