ホームページは固定資産?税金に詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ホームページの税処理について、固定資産化と広告宣伝費の違いが分からない。
  • ホームページ代金の一部が制作代金とサポート料金に分かれており、5年間60回払い。
  • 条件1と3を満たすが、条件2に当てはまらない場合、税処理は無形固定資産となるのか。また、制作代金が150,000円を超える場合の税金関連についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページは固定資産になる?

税金に詳しい方、教えてください。 個人商店で、468,000円のホームページを導入しようと考えていますが、税処理が分かりません。 ホームページ代金のうち150,000円が制作代金、318,000円がサポート料金と説明を受けていまして 5年間の契約で、トータル60回払い、1ヶ月の支払いは7,800円(税抜)になります。 内容は会社の宣伝をするためだけのシンプルなもので、高機能な外付けソフトは 組み込みません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/295916/ 上記URLを見ると 通常10万を超えるソフトは資産計上する必要があるが 下記3点の条件を満たしている場合は広告宣伝費として損金処理できる。 条件1→ホームページである事 条件2→1年未満にリニューアルする事(使用期間が1年未満) 条件3→高機能なソフトウェアを組み込まない事(DB等) とあります。 この場合、当店のホームページは、条件1、3を満たしていますが 5年間支払う為、条件2には当てはまらないという考え方でしょうか? そうすると、税処理は広告宣伝費ではなく、無形固定資産として5年の定額償却に なるのでしょうか? また、制作代金がもし150,000円を超えた場合に、固定資産税以外に税金関連で変わる事は あるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.2

ちゃうで。 その「条件2」は、ホームページの内容のリニューアル頻度を言うてるんよ。支払う期間とかは無関係や。そのホームページを1年以内(正しくは「未満」ちゃうて「以内」)に更新する予定ないし見込みあれば、「条件2」も満たすことになる。 ANo.1の怪答は嘘っぱちや。(苦笑)会計上も税務上も、ANo.1のよな判断はせえへん。(苦笑)だいいち、ANo.1が正しければ、AllAboutが間違っとることになる。(苦笑)

nama2007
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

この場合は、制作費は無形固定資産に計上して、サポート料金は長期前払い費用にして、そのサービスの期間に応じて費用化するということが原則です。 たまたまその耐用年数は5年で、サポート期間も同じ5年と思われますので、結論から言うと支払いの都度費用計上しても税務上では問題ないと思いますが、できれば上記の通り正しく無形固定資産と長期前払い費用に計上をすることをお勧めします。 また見積書等でサポート費用の内容も判るようにしておいたほうが良いと思います。

nama2007
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 参考になりました。