• 締切済み

【茶道部の宣伝文句にういて】

こちらのカテゴリーでは ないきがしますがあえてこちらに書かせてください。 私は今度大学の部活である茶道部の勧誘ポスターを書くことになりました。  年代的に、強制されるので・・・。 どんな感じに 茶道のよさをPRしたらよいでしょうか。 和の世界を感じてみませんか?とかしか宣伝文句が浮かびません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://csa.so-net.ne.jp/so-net/A/DvVzXG-R8sLiVg5TXDiaG1AGmM0*ehyY1MHnxiUhMEMkpBLIIrurWZxLnQaf0awJ5tZ3vMnCewsYhVDLl81uxrUHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o: ・おもてなしの心「磨く」 ではいかがでしょうか。 また、絵柄は上のサイトなどとても目が行きます。  

gonngonn
質問者

お礼

すてきな 文句ですね。 デザインも参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活での宣伝

    部活で茶道に入っているのですが、最近茶道の宣伝のため、ポスターを描かなけねばいけなくなりました! 残念ながら、あまり絵がうまくないので、写真などを参考にして描きたいと思っています。 できれば、カラーでお茶をたてている写真が欲しいですっ!!どこか、いい所はありませんか?よろしくお願いしますっ!!

  • 関西大学茶道部

    関西大学の茶道部は、茶道の技量もあり、毎年盛大に茶会を開いていますね。 でも、裏ではこんなことが起こっています。 1、練習が週2回というのはウソ。   2年生になると、半強制的にほぼ毎日自主練習をさせられます。   茶会前には、日曜日に強化練習が数回必ず入ります。   茶会前日(土曜日)は、前日準備のために授業を休まされます。 2、部員を選びます。   新入生勧誘の時期には、できるだけ多くの部員を入れようとします。   1年生の終盤頃からは、茶道の上手な人とそうでない人で差別されるようになります。   茶道があまり上手でない人は、先輩に無視されたりします。   リーダーシップのある人を求めています。   師匠も同様に、茶道が上手な人やリーダーシップのある人にしか期待していません。   役に立たない部員は、2年生になると徐々に仕事を与えられなくなり、   2年生の終盤頃までに退部させられます。 3、お礼参りをされます。   退部する直前に、先輩や同期から恨みを晴らされます。 4、人間関係が複雑である。   基本的には、一度トラブルがあると謝っても絶対に許してくれません。   部員同士で絶交することもある。   絶交した2人のうちのどちらかは、必ず退部しています。   1人対複数人の場合は、1人の方が退部しています。 皆さんは、それでもこんな部活に入りたいと思いますか? 退部しても、4年間付いてくるものもあります。(部員と学内ですれ違うなど) 一生に一度の大学生活を後悔に終わらせるのはもったいないでしょう。

  • 先輩からの部活勧誘に、悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • サークルの勧誘文句について

    4月から大学生なのですが、大学では部活動とかやりたいなあと漠然と思っています。ですが、実は中学高校では部活をやっていなかったのもあり、かなり不安です;(中学校のときは4月中にやめてしまった) 先日、入学手続きに行ったときに、勧誘のチラシ(?)みたいなのをもらったのですが、「初心者歓迎」とかいてありました。でも、それって決まり文句みたいなものですよね。私は本気でずぶのど素人なんですが、正直なところ、初心者は歓迎されますか???

  • 高校で運動部の入部

    以前質問して、大勢の回答者様からアドバイスをもらい、 見事解決することができた高1です。 高校で部活しようかなと思い始めています。 部活をすぐに始めなかったのは小学校卒業まで続けていた ダンスをやり直したい気持ちがあったからです。 しかし近場にはダンス教室がなく、遠出しなければない状態なので 部活のほうに気がいきはじめました。 いくつかのところから勧誘され、見学した中でしっくりきた(雰囲気が割りと良く、あまり厳しくない)剣道部が一番いいなあと思っています。 ただ、私は中学のとき帰宅部で3年間を終わらせていました。 (1ヶ月ほどバドミントン部に入部したのですが雰囲気が良くなくて…それでもバド部の子に負けたくなくて1時間走りこんだりはしてました) 部活ほぼ未経験な私が剣道という運動部に入ってもいいのかと悩んでいます。 ちなみに高校は進学校で、理系を選んでいます。 (数学が苦手な方で大変なので一応2年になったら予備校に行こうかと考えています) 親は茶道部がいいんじゃないかと言うのですが、やはり動いてるほうが好きな性格なのです^^; 剣道の話をすると「大変なほうを選んでいるのに運動部に入りたいなんて、あつかましすぎるんじゃないか」と怒られてしまいました。 確かにあつかましいことを言ってるんだと思います。 でも興味のある運動部を経験してみたいのです。 ただ今まで部活しなかった人がいきなり運動部に入って 勉強と両立できるのか…心配です。 やはりここは茶道部に入って、体は動かさないものの 部活を経験するべきなのでしょうか。 もしよければアドバイスいただけるとうれしいです。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 演劇、サイトでの宣伝の作者名について

    読みにくかったり、わかりにくかったりしたらすいません。 ある大学の演劇部で次回公演の宣伝をサイトでしていたのですが、作者名がありませんでした。 ちなみに ・その演劇部の創作ではありません。 ・某脚本登録、公開サイトで、きちんと上演許可をとったものだそうです。 ・あえて伏せてほしいと言われたわけではないそうです。 ・ポスターにはきちんとのせていました。 ・今は改善されています。 サイトでの宣伝で作者名をのせないことは、問題ないんでしょうか? また、問題はないとしても、暗黙のルールのような感じで、あえて、伏せてほしいと言われないかぎり、サイトであっても、のせるのは当然じゃないんでしょうか? 私は部外者なのですが、昔、演劇をしていて、作者名をのせるのは暗黙のルール。当然。と思っていたので、指摘して、改善されたんですが、その部活の人たちは作者名のせ忘れたことは問題ない、なくてもいいんじゃないか、(気付いていたのに直さず、指摘もせずな人もいた)という感じでした。なので、私は当然。と思っていたのに、わからなくなり、質問させていただきました。

  • 販促物の賞について教えてください

    会社の宣伝部でカタログやパンフレット、POP、ポスター、社内報、PR誌などを作っています。 上司が宣伝部で作ったもので何か賞を取りたいと言っていて、 どんな賞があるか調べておいてと言われています。 調べたところ、広告賞はよくあるのですが、 広告はほとんど出してないんです。 またクリエイターだけがフィーチャーされるようなものも ちょっと違うような気がします(人ではなく、制作物にスポットを当てて欲しい)。 こんな賞があるよ、という情報がありましたら教えてください。 大きなものから小さなものまで、たくさん教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします

    いつもお世話になります(カテゴリじゃなかもしれませんが) 部活についての質問です 女の先生から茶道部に入部しないかと言われています お免状も貰えるし、履歴書のも書けるからと。。。 茶道は正座をしなければいけないし おしとやかな女性が入部する感じがするので どうしょうか迷っています 質問なんですが 「お免状」(この字でいいもかも知りませんが)が貰えるそうなんですが それがどのくらいいいのか教えてください 茶道部の印象が 固くて、修業ってイメ-ジがあるんですが 実際どうなんですか? わかる方、よろしくお願いします