• 締切済み

他国を批判する方へ

meteo226の回答

• meteo226
回答No.10

ベトナム人はカンボジア人が嫌いな人はかなりいますね。 トルコ人とギリシャ人、イスラエル人と周辺国家住民、 ベトナム人と中国人、最近ではフィリピン人と中国人にも同様の関係が、 市民の間では繰り広げられていることはご存知のことと思います。 別に彼らも自国の歴史についてよい教育を受けたか受けてないかに関係がなく、嫌いな感情が出ています。 なので、あなたがなぜ、経済状況や現在の国際的な関係、犯罪事情、人権侵害などの要因を取り上げず、 「地元の歴史で無知のくせに怒るのはおかしい」と言うのかが理解に苦しみます。 特に、「地元の歴史を知っている」とは具体的にどのようなことを示すのかが説明不足なのも原因でしょうが、 上で述べたように、隣国市民に対して嫌いな感情を持つのは普遍的な現象なので。。

tsukiguma
質問者

お礼

今は忘れられた言葉 「相手の傷は、自分の傷」 「自分がされて嫌なら相手にするな」 という物があります これは時代の進化と共に忘れられ、さらに時代に合わせた新たな常識によって覆された物です。 「相手を責めるな、自分を責めろ」 「相手を知れ、自分を知れ」 など今はないですが、昔にあった常識です これだけ言えば 自分がなぜアンケートで協力者の地元に関しての情報を取ったのかお分かりでしょう >隣国市民に対して嫌いな感情を持つのは普遍的な現象なので。。 自分はそうは思いません。 残念な事に自分とて人間 恨む人も居れば、嫌いな人も居ます ですが、それが普通とは思いません もとより感情表現の薄い人間だからかもしれませんね 逆に生命の存在理由が解らずして、なぜそんなに感性豊かなのか? とさえ思ってしまいます。 回答ありがとうございました お礼が遅れ申し訳ありません。