• 締切済み

あなたの出身地のイヤな所を聞かせて下さい。

どの地域にもお国自慢があります。 誰だって、自分の故郷が一番いいに決まっています。 ところが、自分の出身地の「イヤ」な所ってあまり聞きません。 そこで、あなたの出身地のイヤな所を聞かせて下さい!!^^;

みんなの回答

• nuoh
回答No.17

岡山市。生まれだけですが。 自己中心。助け合い精神無し。自動車保有率日本一でマナー悪すぎ。 目の前のコンビニに行くのにでも自動車を使う、当たり前感覚。車を持っていない人は人にあらずという精神。 JRを高架にしないで、道路をJRのさらに上を通すという滅茶苦茶な都市計画。 国道バイパスは新体操のリボンのように上下に走り、しかも信号機がいくつもある。 晴れの国だけに、雨に免疫が無く、雨が降ったくらいで「家まで車で送ろうか」「学校まで送ろうか」という甘やかし。 しかも雨が降るだけで、道が車で混み、渋滞。 渋滞するはずのないJRも、雨が降るだけで到着が遅れ、延着証明はこちらが催促しないともらえない。 新幹線ののぞみが停まる駅なのに、改札は自動ではない。 駅前は寂れ、交差点の方が栄えている。 田舎の割には住宅が高く、賃貸は古くて安い物件がない。 田んぼを切り開いて開拓しているため、住宅地域が袋小路で、道と道がつながっていない。 外食が高くてまずい。店がぽつんとあるだけなので、味や値段の競争が無く、店も努力しないので、良い店は一つもない。 新しい物好きだが、数ヶ月もすれば人気もなくなる店が多い。 町興しの企画が惰性で、桃太郎祭りは伝統もくそもなく、神社の桃太郎様を祀っていない、税金投入の予算不足ならやめてしまうような安易な祭り。 毎日、家と会社の往復だけで、人生何が楽しいのかわからない。 何かおもしろいことをやったろうか、という気持ちがない。 岡山の印象を悪く言われると、現状の岡山人気質では言い返せれないので、歴史上の岡山人を話題に出して、岡山は凄いと言い返す。 道を尋ねたとき、東西南北で答えず、あの道のこの店を右へ曲がれ、というような教え方をされる、地元の人しか分からない。 京都とはまた違った閉鎖的。我関せず。 実力があっても大学卒でなければ採用しないという学歴社会。 教育出版系では、母校や有名校しか採用しない。 世の中のために役立ちたいという頭がない。自分が良ければそれでよい。 地元の中心部の街は非常に小さいため、遊びに行くには、たいてい、車で2-3時間かかるような圏外へ行く。 プロ野球の試合があったり、コンサートが開催されても、客のマナーが悪いので、岡山で催されるのは嫌われている。 「~じゃ」以外は、東京の標準語と同じ言葉をしゃべっていると思っている。 人口に対するやーさんの比率が高い。 目の前に建った店がすぐに潰れる。紳士服屋などの同業種の店同士が、潰し合いをしている。 市場や食べ物屋より、車や、中古車やの数が圧倒的に多く、生活に困る。 失業しても、生活がどれだけ苦しくても、車は手放さない。 政令指定都市というブランド欲しさの為だけに、周辺田んぼを次々と吸収合併して人口70万人を数合わせしたい、岡山市。 マスカットや白桃などが名産だが、地元の人は高価すぎて手が届かない。 下水道が整備されておらず、下水、汚水、排水が直接側溝や川へ垂れ流しされている、無法地帯。 下水道開通に協力を呼びかけると、自分の利益だけを考え、反対する。

noname#171261
noname#171261
回答No.16

岩手県盛岡市。 ■ジャスコが出来ただけで、大騒ぎ。 オープン翌週には、誰も知る一大スポットとなり、ジャスコの話題で持ちきり。お店に行くと、必ず知人の一人には会う。 ■市内に美味しい飲食店が少ない為、どこに行っても知人に会う。 もしくは、誰もが一度は行ったことがある店ばかり。 ■回転寿司、とんかつ店 やたら、回転寿司のお店が多い。人口比に対して、異常だと思う。 ■若者の娯楽スポットは、温泉。 遊ぶ場所がない為、若者は気軽に近隣の温泉に行く。 デートですら、温泉。。。

• YHU00444
回答No.15

山口県徳山市の出身者です。 ちなみに現在は平成合併により、周南市に市名が変わっております。 さて、地元の一番イヤな点ですが……何といっても「視野が恐ろしく狭く、現状に何の危機感も感じない」ということに尽きますね。 たとえば、産業が衰退し人口流出が著しい中で、たかだか人口3万の地域が郊外型の店舗が出店しているのを「発展」と勘違いして合併から脱退するわけです。 その一方で軽自動車もすれ違えない道や下水道の未整備は全く放置されたままだし、コンビナートのプラントは設備投資もされずサビだらけ(要は企業は逃げたがっている)。 しかし、それに対して地元も市民も何の疑問すらも感じないのですから、まったくお話になりません。(なにしろ「下松は徳山より偉い」と威張っているくらいですから……) このまま行けば、中国地方が日本で最も衰退した地域になるのはほぼ確実ですし、山口県がその最右翼となるのは間違いないことでしょう。 ※他にも知名度が低いこと(徳山市の頃には9割以上「徳島」と間違えられるので本当に困りました)、ロクな本屋がないこと、しかるに飲み屋だけはバカみたいに多いこと、県庁が山奥の不便な山口市にあること(車ナシでは行けない)、道路整備率を豊かさの指標だと勘違いしている輩が多いことetc.もありますが、街自体がゴーストタウンになってしまうことに比べたら大した問題じゃないです。

• popoiro
回答No.14

大阪です。 1皆が面白いと思われているところ 2マナー悪そうと思われているところ 3おしゃべりな人が多いと思われている(特におばさん) これらですねどれも本当に一部の人達なんですがこれ自体 大阪の全体のイメージになってしまっていてほんとに イヤです。むしろ目立っているだけで数は少ないです

回答No.13

東京都港区です。 人の温かみが薄いですね。

• MayField
回答No.12

相模原市民です。 1.知名度が低い。  人口50万人以上の都市では最も知名度が低いでしょう。  「神奈川県」と言っても通じず、「町田市の隣」で漸く通じます。  勿論、大和・座間・海老名・厚木といった近傍市よりも知名度は下ですね。 2.神奈川県唯一の市町村合併  何をトチ狂ったのか、津久井4町と合併する事が決まってしまいました。  しかも、津久井・相模湖の両町とは飛び地合併済みです。  明らかに特例債狙いの合併で、全国的に見ても一、二を争うみっともなさです。  唯でさえ南北の移動に苦労するのに、これ以上市域が広がるだなんて……。 3.いつまでも還ってこない米軍施設  現在、相模原市内には3つの米軍施設があります。  どれだけ利用されているのか不明ですが、市街地開発の邪魔になっている事だけは確かです。  しかも、最近の焦臭い周辺事態により、これら施設の恒久化がほぼ既定路線です。  沖縄県のように見返り予算があるのでもなし、「基地の町」のイメージがあるのでもなし、  割に合わない「国家の専権」の負担ですね。

回答No.11

静岡の者です。 ・「自分は訛ってない」と思っている人が多い ・西部の人間なので、他県の人に「富士山見える?」と聞かれても「…見えない」としか言えない。  富士山トークを持ちかけられても、困る。

• hiro0079
回答No.10

こんにちは 山口出身の者です。 現役総理を生んだ地なんですけどねぇ・・・。 ○県庁所在地が都市として中途半端  山口市は日本で一番人口が少ない県庁所在地、日本で一番地価が安い県庁所在地のダブルタイトルホルダ ○他の都市も中途半端→中核都市が無い  県で150万しか人口が無いのに、15万~20万クラスの都市が6つもある。  そのくせ最大でも下関の30万程度。   しかも都市間のつながりがほとんど無い。というか人々の行き来も無い。  他の都市圏に行く=小旅行の感覚です。 ○県の場所も中途半端。  正式な行政区は中国地方なんですが、その時々で中国だったり九州だったりします。  高校野球などは中国大会に出ますが、経済圏では九州・山口とされてます。  九州1周駅伝では、九州以外から唯一出場してます。  九州スポーツというスポーツ紙も平気で売ってます。  またつい最近までは、のぞみに乗ると広島の次は小倉でした。つまり山口県ごと素通り・・。 ○テレビ局が少ない  ようやく15年くらい前に民放3局目が出来ましたが、ずっと民放2局体制の土地です。  ただ周りの県との境が海の場合が多いので、他県の番組はよく受信出来ます。  今は他県のテレビ局を受信するのが目的で、ケーブルテレビが発達しています・・。(^^;) ○娯楽も少ない  真偽は不明ですが、昔、山口大学が学生の同棲率で日本一だったと聞いたことがあります。  娯楽がないので、結局「あれ」しかやることがないのかぁと言われたものです。(^^;)  まあ、でも少ないのは事実ですね。  映画館はシネコンは2つしかないですし、テーマパークは無し。  ショッピングする場所は大して無いし、車がないと何処にも行けない。  高速も開通したので、みんな広島か福岡に行っちゃいますね~。 ○中央志向が強い  「中央に頼る」か「中央に出て一旗上げてやる」かの違いはありますが、  やたらと中央を意識する資質は伝統のようです。  最近でも、昔は普通に近所にある洋服屋さんだったところが東京に進出して大ブレイクしましたし。  ユニクロってやつです。 ○改革派のようで実は超が付くほど保守的  明治維新をしたかと思えば、戦後は自民党結党の中心人物を輩しましたし  今でも日本有数の自民の地盤である保守県です。 あと県として言えるかどうかは不明ですが、「執念深い」という一面があるかもしれません。 山口の地を治めていた大名が毛利氏であることは有名ですが 実は毛利家は江戸時代中ずっと、というより関が原から自分達で幕府を倒すまで、 ずっと徳川家を恨み続けていたそうです。 毎年の大名と家臣との正月最初の挨拶で、「今年は徳川を討ちましょうか」「いや止めておこう」というやり取りを 260年間繰り返したことは有名な話です。 また宮沢りえがヒロインをした釣りバカ日誌の映画でも触れられていましたが 幕末の時、長州と血みどろの戦いをした会津藩、今の福島県とは未だに仲が悪いようです。 これはお互い様な部分もありますが、維新から150年近く経った今でも 萩市の市長が会津若松市を訪問しただけでニュースになります。(^^;) まあ、今の安倍総理も、いわば親父の無念さを受け継いでいますし いえなくもないかなぁ。

• 4951snk
回答No.9

岩手です。嫌なところは、 1)遊ぶところや本屋が少ない。 2)交通手段が不便。 3)妙に保守的で閉鎖的。 4)図書館の本の種類が少ない。 ですね。

• yakyutuku
回答No.8

茅ヶ崎人です。 道路が貧弱で一国さえ両隣の平塚藤沢は2車線なのに、1車線しかありません。すんごく道が混みます。しかもそのせいで住民がみんな自転車に乗るので、駅の近辺に行くと昔の北京のごとく四方八方から自転車が襲ってきます。車の運転が怖くてたまりません。イライラしてくると全員なぎ倒したくなります。 神奈川のいやな点となると、やはり道が混む、物価地価が高い、いつも上を軍用機が飛んでいる(なにげに沖縄に次ぐ基地の町)といった点でしょうか?  まあ一般的に考えて悪いところではないと思いますが、どんな土地にも欠点はありますよね。