IT企業にはどのようなのがあるか知りたいです!

このQ&Aのポイント
  • 私は、今高校一年です。中学生くらいからコンピュータに興味を持ち、今ではC、やVB.netで簡単なプログラミングならできるようになりました。私は、今のところの夢は、今はない新しい機器を作る仕事につきたいと考えています。(例えば、最近ならタブレット型端末や、スマホなど)そして、プログラミングにも関われると良いなと思っています。
  • IT関係の仕事にどのようなものがあるかあまりよく知らないため、私の希望にある仕事はあるでしょうか?また、完璧に一致していなくてもこんなIT関係の仕事もあるよと教えていただければとても嬉しいです。
  • IT企業にはどのようなのがあるか知りたいです!将来のことを考えるようになり、IT関係の仕事がしたいという大雑把な答えしか出せないのは、IT関係の仕事についてあまり知識がないからだとわかりました。私は、新しい機器を作る仕事に興味があり、プログラミングにも関わりたいと考えています。何か私の希望に合う仕事があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT企業にはどのようなのがあるか知りたいです!

私は、今高校一年です。 中学生くらいからコンピュータに興味を持ち、今ではC、やVB.netで簡単なプログラミングならできるようになりました。 そこで高校生にもなったので将来のことを考えるようになったのですが、IT関係の仕事がしたいという大雑把な答えしかでませんでした。それはなぜかというと、IT関係の仕事にどのようなものがあるかあまりよく知らないからだとわかりました。 私は、今のところの夢は、今はない新しい機器を作る仕事につきたいと考えています。(例えば、最近ならタブレット型端末や、スマホなど)そして、プログラミングにも関われると良いなと思っています。 そのような、私の希望にある仕事はあるでしょうか? また、完璧に一致していなくてもこんなIT関係の仕事もあるよと教えていただければとても嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

商品を作っているトコ = 新しい機器を作る会社 なので、IT というより、ハード(機器)を研究開発するトコがいいですよね。 東芝、富士通、NEC等 就活なんかを見ていると、 入社には、プログラム技術より基礎を重視しているようです。 なので、高一であれば、C、やVB.netを磨くより、 電気電子、情報 系の大学、大学院に進む方が先です。 更に逆算すると、理系大学の入試は、英数や物理の試験が重視され、 先端的研究をしている大学の方が就職に有利です。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

http://www.itranking.net/ これくらいは見ておいて損はない、とおもう。