• ベストアンサー

脱IT業界

ITの仕事をしています。 年齢は31です。 自分は、高校生の時にコンピュータが面白そうだなぁ。 ぐらいの感覚でした。 専門学生のときに真面目にどのような仕事があるかも調べずIT業界に入りました。 (本当はこの時に、どんな仕事があるかも調べるずIT業界に入りました…) 今は、IT業界に嫌気がさしております。 最近転職が多く、自分を真剣に見直したいと考えています。 質問1:この世の中にどのような職種があるのか?30代未経験でも可能なのか? 質問2:脱ITをされた方はどのような仕事についているのか? をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

1に関して  挙げたらきりがありません。大きな本屋にでも行って業界研究してください。 2に関して  実家の家業の跡継ぎ、地方公務員、営業職、不動産会社、水道会社、個人経営に転職していった方が廻りにおります。  あとは同じ業界に転職が多いですね。

ShiftTail
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • IT業界について教えて下さい。

    IT業界について教えて下さい。 20代同い歳の彼が、サービス業や営業や現在のフリーターをへて転職先をIT業界とくにSEに興味を持っています。 私自身、数年前に就活でSE等のIT系も受けたことがあるのですが、どうしても「¢一ヶ月残業平均100時間越え」や「鬱病、精神疾患、自殺」「離職率No.1」という言葉ばかり目にしたりきいたりで、できれば彼にはIT系では働いてほしくありません。 私的には販売等営業系で人と会話をしたり活動的に働くほうが、例え忙しくても営業経験があって明るく前向きな彼に向いてると思うし、健康面でもそこまで心配いらないと思います。 それに、一緒に過ごす時間も職種によるとは思いますが、IT系の仕事してると月に一度しか会えないとかになりそうで不安です。 といっても、決めるのは彼なので、私がどうこう言うことではありません。 そこで、私が間違った情報ばかりを信じ込んでしまっていると思うので、ITについてSE・CE等それぞれの職種の内容や平均残業時間何でもいいので知っていることを教えて下さい。 できれば、回答者様の職業についても色々と教えて頂けたら嬉しいです。 お互いに結婚を考えてる付き合いなので真剣です。 よろしくお願いします。

  • IT業界からの転職

    こんばんは。 現在35歳独身、男です。 IT業界にもう8年ほどおります。 ここ数年、過度の残業や休日出勤、徹夜など時間感覚が麻痺したような 仕事に携わってきました。 今の会社には、それを理由に転職したのですが、残念なことに また同じような状況です。 最近は、自分のゆとりが持てる道を模索しています。 しかし35歳ともなると、例えば経理や販売など、 新しい職種に挑むのは難しいでしょうか。 現在は不景気ですし・・ ご経験談やご意見を頂けると助かります。

  • IT業界とは何か

    他にも質問しているよう、転職中です。悩みに悩んだ末、ITとは何かという疑問に達しました。 単にITと言っても、ソフトウェア・ネットワーク・ハードウェアなど様々な分野がありました、ソフトウェアだけでも組込み系・汎用系・ウェブ系などなど、銀行・流通など多岐にわたる。それに会社の業種も電機・金融などと分かれているのに、100人程度のIT会社が何でもやると言ってるのは、おかしいと思います。 そもそも世の中で騒いでる「IT」って何ですか?どの分野がこれから有望ですか? Webか思ってたんですが、「JAVA・HTMLとか、あんなん学生のアルバイトだ」と全否定を食らってます。。。 取り合えず銀行とか自動車製造管理はITだと思っていません。戦前からそんなに変わってないし。 転職活動をしてると最近は、携帯の販売、光ファイバの営業など、データ入力、しまいにEメールを受取るだけ事務職まで IT系と称しているので、ITとは何かほんとに理解に困ってます。 お願いいたします。

  • IT関連への転職について

    4月からの転職を考えております。 おおまかにパソコンを触るのが好きでIT関連での転職を考えているのですが、具体的な仕事内容がよくわかりません。 久し振りに知人と会った際に、プログラマーは止めた方が良いと言われたので、では何が言いか聞いたところ「インフラ系」が良いと言われました。 理由も聞いたのですが私には理解不能で、インターネットでもいろいろ調べているのですがわかりません。 インフラ系とは主にどのような仕事内容なのでしょうか? また、インフラ系の職種で転職する際に有効な資格等ありました教えて下さい。 個人個人で好みはあると思いますが、皆さんのお勧めするIT関連での職種等も教えて下さい。

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • IT企業における女性社員の寿命

    いつも楽しく拝見させてもらっています。 さて、今回質問したいのはIT企業での女性の寿命についてです。 私は現在25歳の女性、転職活動中で、近々ある IT関連企業の面接を受ける予定になっています。 職種はデジカメなどの評価・検証事務スタッフと なっているのですが、そういった内容だと一般的には どのくらいの年齢まで働けるのでしょうか? ちなみにその企業は、離職率6%や終身雇用制を PRしているにも拘らず平均年齢が29歳だったりと、 少し辻褄が合わない部分が見受けられます。 自分としては長く働ける職場が希望なので、 建前と実情が違っているかを知りたいと思います。 このような仕事に従事されている方が いらっしゃいまいたら、ぜひ情報を 下さるようお願いいたします。

  • IT業界からの転職

    IT業界で開発を3年ほどやってきましたが、最近他業界に転職したいと思うようになりました。 自分がやりたくて入った業界なので、今までは辛くてもココで辞めたら後悔すると思ってがんばってきましたが最近は、自分の技術力の限界や未来が想像できない危うさから苦痛でしかなく仕事が手につかない毎日を送っています。 機械相手に仕事をしてきたので、これからは人間相手の仕事(人に本当の意味で感謝されるような、非常時でも役に立てるような)がしたいので、介護福祉の業界に転職したいと思っています。 大変なのは百も承知です。 現在26歳で、福祉系の資格も経験も全くありませんがそんな人間でも仕事にすることができるのでしょうか?未経験の場合の年齢制限等はないのでしょうか?仕事の将来性はあるのでしょうか?(自分で勝手に将来性があると思っているだけかもしれないので…) 老人ホームの求人等調べてみましたが資格・経験可という所が多かったです。 あと、IT業界から他業界へ転職された方の経験等教えていただければ幸いです。

  • よく聞くIT系の酷さについて

    デスマーチやブラック企業など、よくネットでIT関係の仕事に就いている人の悲鳴を聞きますが、 有名企業ですらそのような状況なのでしょうか? 私はコンピュータの4年制専門学生なのですがもしまともなIT関係の会社に就職できなければ まだマシであろうまったくITに関係ない会社に行きたいと思っているのですが専門卒でも可能でしょうか。 また、情報系大学院卒であればもっと優良な企業に就ける確率が飛躍的に上がるのであれば進学も考えています。

  • IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

    年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか?

    IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか? 私はコンピュータ専門学校を卒業し、現在ある企業に就職しています。自分の専門を生かすため、最近IT企業に転職しようと思って、今の私は3年間就職経験を持ち、コンピュータ知識に関してはruby、javascriptなど得意で特にrubyの方が仕事経験を持ちます。でも、資格の方はまだ少ないんです。ですからIT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですかって皆さんに聞きたいと思っています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう