• 締切済み

IT業界からの転職

こんばんは。 現在35歳独身、男です。 IT業界にもう8年ほどおります。 ここ数年、過度の残業や休日出勤、徹夜など時間感覚が麻痺したような 仕事に携わってきました。 今の会社には、それを理由に転職したのですが、残念なことに また同じような状況です。 最近は、自分のゆとりが持てる道を模索しています。 しかし35歳ともなると、例えば経理や販売など、 新しい職種に挑むのは難しいでしょうか。 現在は不景気ですし・・ ご経験談やご意見を頂けると助かります。

• 転職

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.3

転職するのもひとつなのですが、それ以外にも、職場で昇進してプロマネなど職種を変わっていく、そこまで行かなくても仕事の工夫をする余地はないでしょうか。 私の経験上は、休日出勤が多いなど普通の勤務状態から逸脱している場合、 営業がめちゃな金額で受注してきたとか、納期が短いとか、事前の技術検証もせずに設計が突っ走っている等、どこかプロジェクトがおかしくなっている場合が大半です。 それを回避する・文句が言える立場にない場合は、どうしても被害をこうむるので、それを回避する・文句が言える立場になるよう努力する、というのが一案です。被害をこうむる立場にあったとしても、言うべき事を言って必要であれば喧嘩もしないと状況は改善しません。 かく言う私も転職経験ありですが、転職前の職場で、できる上司とできない上司を見てきました。できる人は事前交渉や折衝がうまく、部下をうまく使って、プロジェクトメンバー内の作業負荷を自身も含めて分散させてました。今では異例の速さで昇進されているようです。一方もう一人の人は自分で作業を抱え込み、部下へのアウトプットもできず、コミュニケーションができない人で、一人で残業を炸裂させてました。 あなたの現在のポジション・役割がわからないので、的外れだったらすみません。参考になれば幸いです。

• lv4u
回答No.2

30年くらい業界にいますが、未だに単なるプログラマです。 >>今の会社には、それを理由に転職したのですが、残念なことに また同じような状況です。 それは、残念ですね。残業代が出れば、まだいいのですが・・・。 >>最近は、自分のゆとりが持てる道を模索しています。 「藍屋の白袴」って諺があります。他人(顧客)の仕事を楽にするために、プログラムやシステムをSEやPGは作っているわけですが、自分のIT仕事を楽にするための開発は意外とやらないことが多いようです。 なので、自分の仕事をプログラム化すれば、以外と楽になることもあります。(もちろん、一時的には、余分の開発をやるわけで、大変になるわけですが) 私の場合は、スクリプト言語のPerlを使って、いろいろと開発やテストなどが楽に・正確にできるように工夫しています。傍からみたら、「この人の開発言語は○○なのに、触っているのはPerlが多いような??」って思われているかもしれません。Perlを覚えてから、仕事が楽になって余裕が出たような気がしています。 >>しかし35歳ともなると、例えば経理や販売など、 新しい職種に挑むのは難しいでしょうか。 新しいことを覚えることが必要なのは当然ですが、そのことよりも、同年代はもとより10歳以上も年下の人達に、「まだ○○できないのか!」「これちょっとコピー5枚お願い」など、下っ端扱いされてプライドが傷つくのを耐えるのが大変かも? >>現在は不景気ですし・・ そうですね。定昇無し、ボーナス無しの「名ばかり正社員」ってのも増えているようですし、状況は厳しいと思います。

• mashazo
回答No.1

こんにちわ 私はいま31歳で同じ業界にいます 私自身ちょうど2度目の転職を進めています。私は次の仕事も同じ業界を考えていますが、今の仕事の延長上に将来をみる事ができない事から、違う職種を検討しているところです。実務経験はあるとはいえ具体的な仕事内容は未経験なのですから、やはり厳しいところがあります。そのあたりを資格で補いつつ戦略を考えているところです 私もそうですが、年齢的には実務経験と成果を評価として求められる時期だと思いますから、異業種への転職は大きなハードルがあると思います。できるだけ確実な戦略を採用すべきだと思いますが、とりあえず資格が必須ではないかと思います。特に資格がないとできない分野のものが有効です。未経験の部分をそれで補いつつ、これまで携わってきた仕事の中から、異業種でも貢献できる能力を探してみるのがいいかと思います。例えばチームやプロジェクトのマネージメント能力や、社内のワークフローの改善案とか、自分がこれから就く業務でどう貢献できるか、というのを意識しておいて、自分に合った仕事を選ぶというのはどうでしょうか 収入や生活時間など、異業種に進まれると大きく変わってしまう要素があってうまく適応していくのも大変かと思われます。まずは体調管理に気をつけてください 参考にもならない意見ですみません 良い出会いがある事を願っています