熱湯かけたらデポジットみたいなものが…

このQ&Aのポイント
  • オデッセイRB1のリアガラスに貼っていたステッカーを剥がしたくて、熱湯をかけてみたが剥がれなかった。
  • 熱湯をかけた結果、リアのボディに変色やデポジットのような汚れができてしまった。
  • この汚れは洗車で落とせるのかどうかわからず、隠す方法もわからない。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に熱湯かけたらデポジットみたいなものが...

失礼いたします。 オデッセイRB1に乗っています。 リアガラスにステッカーを貼っていたのですが、気分を変えようとはがしたいと思いました。そこではがし方を調べて見ていると熱湯をかけたら簡単にはがせます。と書いてあったのでその通りにやりました。ですが全く剥がれてくれず、その次の日にもう一度挑戦してみようとすると、リアのボディが変色?デポジット?みたいなものがあり、洗車して落とそうと試みたのですが、ダメでした。かなりひどい状態と思っているのですが、この汚れ?は落とせるのでしょうか。後ろなので隠しようがありません。どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス、処置方法等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#177489
noname#177489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

板金修理屋で見てもらって、アドバイスを受けた方が確実です。 なお、補足のように書き込んだ新しい質問がありますが、この質問を締め切っていないのなら、サイトの規定違反ですよ。 この質問を締め切ってからか、新しいのを取り消してからの方が良いです。 バンパーが というのは、誰かのお礼か補足に書き込めば良いのですから。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この汚れ?は落とせるのでしょうか。 現物を見ていないので、断言はしませんが・・・。 灯油(を染み込ませた布)で拭けば、綺麗になります。 但し、ボディーに付かない様に注意が必要です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ガラスクリーナーを吹きつけて ステッカースクラッパーでへつれば 完璧に綺麗に取れると思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

塗装が変色したら、どうにもなりませんが、そこまで いったか不明です。 なので、白い車用の(コンパウンド入り)ワックスで磨いてみたらどうかと思います。 表面のクリアだけ削って直るかもしれない。ということです。 コンパウンドという手もありますが、その時には、擦りすぎに注意してください。 削る過ぎると、元も子もないです。 リヤガラスなら、ステッカーを そのまま無理やりでも剥がして、跡は、シンナーを染み込ませた布でで拭くか、激落ち君で擦るほうが無難だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ボディに変色?デポジット?みたいなものが...

    オデッセイRB1黒に乗っています。 以前ステッカー剥がしに熱湯をかけたらよく剥がれるとインターネットで見たのでリアガラスに熱湯をかけて剥がしてみたところ剥がれませんでした。断念し、次の日車の後ろをみてみると、リアバンパーが変色?デポジット?白っぽくなっていました。洗車して落とそうと試みたのですが全く取れてくれません。リアは後方車に丸見えなところで恥ずかしいしショックでたまりません。。。どうかこの変色?デポジット?みたいなものを落としたいと思っています。どうかアドバイスなり処置方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m。。

  • 黒色の車にイオンデポジット?染み?

    H17年にボディカラー黒色の車を新車で購入しました。買ってすぐに自分で 「クリスタルガードワン」という、疎水性のコーティングを自分でやりましたが、どうもしっくりこなかったので、業者に出してコーティングしてもらいました。 業者の方曰く、「自分でやったコーティングがクリア層にまで浸透しちゃってるよ」とのこと!削るのに相当苦労したとのことでした。ちなみに費用は5万円、一週間かかりました。しかし時間とお金を掛けただけあって、ピカピカになりました。がしかしです。。。 半年も経たないうちに、雨染み?イオンデポジット?のような斑点状の汚れが夜、明かりの下で車を見ると気持ち悪いくらいにたくさんあるじゃないですか!!コーティングしてもらってからは、定期的に洗車してました。でも 駐車場が屋根なしなんです。 ご存知の方もいると思いますが、ネットでPCSイオンデポジット除去剤というものを買い使ってみましたが、全然ダメでした。 黒い車だからしょうがないのでしょうか?しかし納得がいきません。自分よりはるかに古い黒系の車を見てもこんな汚れはついていませんでした! 自分で一番最初にやったコーティングが悪かったのか、駐車環境なのか、仕方ないことなのか、ほとほと困っています。

  • エクストレイル 未塗装樹脂パーツの汚れ

     現行エクストレイルに乗っていますが、ボディ下側の未塗装樹脂(特に両サイドとリア)部分が、 綺麗に洗車しても、雨降りで簡単に汚れが残るのが気になっております。  未塗装樹脂部分の洗車は、月1くらいのペースでプレクサスを使用して綺麗にしています。 洗車した翌日に少々雨が降っただけで、サイド部分は水玉模様のように汚れ、リアは縦に 線が入ったように、どちらも白っぽいような汚れが発生します。  ボディは洗車後数回雨が降っても、ほとんど汚れが目立たないので、とても気になってしまい ます。  カーショップでは、未塗装樹脂部分用の保護や、光沢復活剤のようなものが売られていますが、 どの程度汚れ防止に効果があるのでしょうか?  エクストレイル乗りの方でなくても、デュアリスやCX-5等、同じように未塗装樹脂部分が 多い車に乗られている方々は、どのようなケアをされているのか知りたくて投稿しました。  皆さん宜しくお願いします。    

  • ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去

    E51エルグランドにピュアキーパーを施工しました。 ちょうど梅雨時期なのもあって、施工半日後くらいから雨に降られ、その後も雨の日が多く、先日洗車したところサイドやリアに白く筋状の水垢がかなり付いていました。 おそらくサイドのウインドウの隙間にたまった汚れや劣化したゴム分、油分などが雨が流されたり、テールライトの隙間からの汚れが垂れて付着したのだと思うのですが、なにせ通常の洗車では落ちません…。 研磨剤入りのシャンプーや水垢取りなら取れるとは思いますが、コーティングも一緒に取れてしまいます。 そこで自分でファイナル1買って使おうと考えているのですがどうでしょうか? ファイナル1自体にある程度の水垢取りの効果があると聞きますし、ピュアキーパーと同じケミカルならコーティングに悪影響もない気がしています。 この時期は洗車後そのままだと日陰でもすぐに水分が乾いてしまうので、拭き上げまで行った後、部分ごとにボディ霧吹きで湿らせてから軽く絞ったスポンジにファイナル1吹き付けて塗り込んだ後、拭き取るという方法でやろうと思ってます。 部分的にファイナル1施工するのは良くないでしょうか? 3ヶ月スパンで業者に持って行って全体的なピュアキーパーの施工はしてもらうつもりです。

  • デポジットって?

    プラグにデポジットが付いて??です。 オイルは化学合成の純正品で、GRP(添加剤)をちょっと入れています。 エンジンの調子は良いのですが、プラグの焼けは濃い灰色です。 グレーのツブツブが嫌な感じです。 これはオイル(GRP)のせいでしょうか? バイクは2スト125ccです。よろしくお願いします。

  • デポジット制について教えてください!

    ドイツで、缶入り飲料にデポジット制が導入されるという記事を目にしましたが、 実際にどのように行われているのでしょうか? 缶入り飲料を買って、飲み終わった空き缶を返却すると、 預り金がもどってくるんですか? この場合、返却するのはその缶入り飲料を買ったスーパーや商店なんですか? 空き缶を返却しなかった場合、その預り金はだれのものになって、どのように使われるんでしょうか? なんだか、細かい部分というか、現実的な部分がどうなってるのかわからないんです。 日本での導入が現実的に検討されているかどうかわかりませんが、 この制度を実施するには、ひとりひとりの環境意識みたいなものが相当高くないとむずかしい気がしなくもありませんが、どうなんでしょう。

  • デポジットについて。

    デポジットはツアー旅行(添乗員付)であっても必要ですか?

  • デポジット?

    日本国内で、旅行代金の他にデポジットって払うの? そもそもデポジットってどんな場面で遭遇するの?

  • デポジットについて

    高校の授業でゴミと環境をテーマにレポートを作成します。そこで自分はデポジットについてまとめようと思い、図書館やインターネットで調べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243845の質問を少し参考にさせていただきました。ありがとうございます。  もう既に一部の町とか地域ではデポジット制は導入されているのですか?代表的な地域の名前とか知りたいのですが。  そもそも、缶などの回収に対して“デポジット制”と言う言葉を使うのですか?返却すれば料金が戻ってくるもの全て“デポジット制”なのでしょうか。スイカとかそうですよね?  そして、デポジット制にもデメリットはあるのでしょうか。 たくさん書き込んですみません。しかも文章まとまってない;; 時間のあるときでいいので、教えてください。  又、ドイツの環境政策の取り組みはすごいと聞きます。他の国ではどこがすごいのでしょうか。 ドイツ等、他国の環境政策、参考になるサイトや説明もよろしかったら教えてください。 失礼しました。

  • 市販(通販でも)ガラスコーティングでオススメは?

    ガラスコーティングに関して質問させて頂きます。 ※ガラスコーティングと言ってもフロントガラスの撥水用ではありません。 車のボディー用ガラスコーティング剤に関してです。 現在19年式のスバル・レガシィツーリングワゴンの黒色に乗っています。 今まで数回業者にてボディコーティングはしてもらったことがあります。 施工してもらったのはsoft99のG'ZOXが2回と、あとはGT-Cグラスティックコートと言うものです。 当然コーティング前にはポリッシャーでの磨きが入る為、とても綺麗な状態になって満足するのですが、半年もすればシミが固着したり、薄い線キズが入ったりしてコーティングの性能は維持できていません。 前回GT-Cグラスティックコートと言う純粋なガラスコーティングをしてもらったのは約1年前です。 しかし最近やはりシミが固着し、スケールクリーナー(イオンデポジットクリーナー)でシミ取りをしたのですが、頑固に固着していた為完全に取り除くことはできませんでした。 特に高温になるボンネットの上は輪シミがクッキリと残っていました。 年式も古い車なので、また業者に出して磨きをしてもらうのも何だか勿体ないと思い、今回は自分で所有しているポリッシャー(リョービのRSE-1250)で磨いてみました。 コンパウンドもウレタンバフも用意し、仕上げ磨きまでしたところ、DIYにしてはかなり綺麗な状態になりました。 磨いたので保護目的の為に評判の良さそうなクリスタルワン-レボリューションと言うコーティング剤を塗っておきました。 当然施工後直ぐは綺麗な状態でしたが、2週間程して車のボディを確認したら薄くシミが付いている感じでした。 調べてみるとこのコーティング剤は純粋なガラス質のコーティング剤では無く、ガラス繊維系コーティングとのことでした。 ※ネットで調べただけなので、確証はありませんが 別にガラス系のコーティングでも性能が良ければ一切構わないのですが、無機質のガラスコーティングの方が何だか良さそうな気がします。 あくまでも素人の考えなので、間違いであればご教示下さい。 私の希望としては、高耐久で、イオンデポジットなどのシミが付きにくいもの。そして洗車は月に2回程度しかできませんので、汚れもあまり付きにくい(もしくは雨で流れやすい)ものが良いのですが、そんな都合の良いコーティング剤は市販でありますか? 尚、車は屋外保管なので決して保管状況が良いとは言えませんし、黒色のボディと言うことも加味してアドバイスをお願いします。