バイク購入時の修理は購入店舗で依頼すべき?

このQ&Aのポイント
  • バイクを購入する際、修理は購入店舗で依頼するべきか悩んでいます。
  • 近隣のバイク屋で購入すると、メンテナンスがしやすいと考えていますが、購入店舗以外での修理も可能なのでしょうか?
  • バイクの修理はどのお店に依頼するのが良いのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったお店で修理すべき?

バイク(100~125cc程)の購入を検討していますが、 家の少し離れたバイク屋より、一駅ほど離れたバイク屋のほうが少しお安く売っているようでした。 メーカーに問い合わせしてみると、購入したお店で修理の依頼を持ち込んでくださいと、アナウンスがあるようです。 バイクを購入するとよくお店のステッカーなどを貼ってくる場合がありますが、やはり購入もしていない近隣のバイク屋に持ち込むと良い気はしないものでしょうか。 電化製品などでは近隣の大型店に気にせず持ち込みますが、 バイクなどではやはり何かしら、後々のことを考えると少々、値が高くても近隣(個人経営)にて購入した方が後々のメンテナンスにおいて、都合が良いものなのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-rin
回答No.1

修理してなんぼの業界ですので、心配する事ないと思いますよ。 どこで買ったバイクであろうが修理するのも仕事 今の不景気な時代に客を選ぶ店はないんじゃないかな? 私も個人経営のバイク屋ですが、お願いされると嬉しいし。 メーカーで買った物はメーカーで修理、そんな決まりも無いですしね。

その他の回答 (5)

• ariteria
回答No.6

質問の直接の回答にはなっていませんが、体験で言わせてください。 江東区在住の頃、他所で購入しホンダウィングに修理を出していました。 修理はどこで出しても構いません。 「知り合いから譲られた」とでも言えば気分も楽ですよ。 江東区のホンダウィング。結論から言うと最悪でした。 何度出しても、表面しか直せないのですぐ壊れる。 次に行徳にあるアル○ァオート。 ここも修理のできない店。すぐに壊れる。帰り道に壊れる。 それで2ちゃんねるのバイク板の関東の修理屋みたいなスレで聞いてみた。 押上にある修理屋。異口同音にここが良いと教わり帰りはバスになるけど持ち込みました。 引取り時、部品を見せてくれました。 ほかのバイク屋がオーバーホールしたと言った場所が何一つ、部品交換されていなかったこと。 ボロボロの部品をみてハラワタが煮えくり返りましたよ。 そこから帰り道、もうびっくり。新車のような反応になったからです。 今は船橋に引越し、バイク修理に困っていたら近所にsp忠男レーシングがあり、修理に出してます。 結論から言うと、街のバイク屋は修理技術を持っていません。 自分で部品交換したほうが治ります。 そして一番いいのは、近場で良い修理店を見つけることです。

verobinson
質問者

お礼

6人様のご意見どうもありがとうございました。 色々なご意見がある上で、 修理屋に寄ってもその腕や対応に違いがあることに驚きました。 しかし私も以前にバイクのある部品の交換に市場値の3~4倍ほどの金額を払わされたことがあり、とてもがっかりし、残念なことがありました。 こちらは部品の交換のために近場のバイクを選ぶことになり、持込み、金額を聞かずに修理をしてもらって、少し高い感はしましたが、その場で支払い、あとで他のバイク屋で伺ったところ支払ったお金が相場の3~4倍という値段だったことが分りました。 そのことが良いことなのか、悪いことなのかは分かりませんが、私も修理屋はよく調べて選ぶべきものだということを教わりました。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

一駅なら、バイクなら、すぐですから。 安いところというか、自分で気に入ったところがいいです。

• md30
回答No.4

バイク屋は販売よりも点検、修理で儲けを出していますので、どこで買ったバイクでも基本的に良いです。ただ、買ったお店なら、簡単な点検、調整は無料でやってくれる場合もあります。 ただ、どこで整備したか分からないような物は嫌がります。 同じ店でずっと点検、修理していれば、お店の人はそのバイクの状態も良く分かり、故障の早期発見も出来ます。 バイクって、買った後のお付き合いが長いですから、目先の金額よりも後々のことを考えてお店を選んだほうが良いです。

• xxyyzz23g
回答No.3

>やはり購入もしていない近隣のバイク屋に持ち込むと良い気はしないものでしょうか。 店主やオーナー、修理・整備内容に寄っては嫌がる場合も 中にはある。丁重にお願いすれば普通は嫌がらない。 ただし、横柄だったり、ヤフオクや得体の知れない改造が してあったり、いかにもヤンチャな仕様、見るからに素人が バラしたとか、雨ざらし10年放置の不動なら、断わられることは あるが、ほぼショップの裁量によります。 家電は、ヤマダやコジマが修理するわけでなく メーカーの修理窓口に送る単なる「取次」です。 ほぼショップで分解・交換・修理するバイクと 比べるのは無理です。ショップで手に負えない場合は 所有者の了解を取り、修理続行ならメーカーに送ります。 新車を買う場合は、リコールやサービスキャンペーン等の お知らせの管理、保障期間内にクレーム修理もあるので 通常はまず購入店に依頼します。中古でも同様です。 (車体番号でリコール済みかどうかも分かります) 引越しやどうしてもショップ店員、オーナーと気が合わない 場合は、メーカーサイトやメーカーのお客様窓口みたいな ところでショップ検索か紹介してもらい、最寄のショップに 事情を話せば大丈夫です。

noname#184194
noname#184194
回答No.2

色々特典がついたり、無料サービスしてくれるので購入したバイク屋で修理した方が俺はいいと思います。