• ベストアンサー

バイクの販売修理店の選択について

某メーカーの400ccのバイクを、ディラーから買いました。 そのディラーは自宅から若干離れています。 その後のメンテナンスもディラーにお世話になっています。 バイクと、バイク店には全く素人なんですが、思いすぎなのか、 気のせいかディラーは、接客が横柄と強引なのと、値段が高く時間がかかりすぎるような気がします。 自宅の近所にはバイク店は、小規模中規模店がいくつもありますが、 ディラー以外で店を選ぶなら、どのような点に注意をすればよいでしょうか? また、店でツーリングなどを主催しているとおもしろいと思うのですが 、どこの店のツーリングも参加したことありません。 この辺の注意点も合わせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

・店先に売り物のバイクが整然と並んでいる店。<対>スクラップのバイクや部品が山と積まれているような店。 ・若いお客さんがよく出入りしてる店<対>店の前を通ってもいつも客がいない店 ・工具や部品が整理されている店<対>売り場と修理スペースの境界がはっきりせず、工具や部品が雑然と床に転がってる店 ・接客態度の加減が良い店<対>タメ口ややたらフレンドリーだったりぶっきらぼうな店。 正直店主との相性もありますけどね

besto10
質問者

お礼

非常に参考になりました。 バイク販売以外にも共通するような感じします。 店主との相性・・・ 今の所は、説明するのが面倒くさがっている様な感じします。 分らないのでしつこく質問すると、専門用語使って 「煙にまく」ような気がします。(ーー;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

私も、バイクそのものはメーカー代理店から買いました。 お店のスタッフも親切ではありましたが、なんとなく波長が合わない感じがしたので、他のお店にも行ってみています。 もちろん、ある程度の整備は自分でやってしまい、パーツのみを注文すると言う「嫌な客(儲からない)」なので、あまりフレンドリーな対応は期待出来るはずもないわけですが…実際、少ない小遣いからメンテナンスにかける費用が限られちゃうので、自分でやるしかないのですけど。 もちろん、店員の整備技術も大切ですが、バイクを扱っている店舗で修理スペースがあって、実際に嫌がらずに修理を受け付けてくれれば、それなりに技術はあるのだろうと思われます。 (個人商店でも、修行にメーカー系列へ就職している事もあるようですし) 工賃(値段)については、何処でもそれほど差はないはずです(いちおう、標準工賃というような相場があるので、それから極端に高くなると言うところはないとおもいます。逆に、極端に安いところも無いとおもいます)。 訪問してみて、最初からフレンドリーに接するのも、なかなか難しいと思いますから、軽いメンテナンス(オイル交換とか)を数度頼むなどしての、手間と時間はかかると思います。 その折に、いろいろとメンテナンスについて質問をしてみて、きちんと対応してくれるのなら良いのではないかと思います。 店でツーリングを主催しているところも、あったり無かったりですが、参加するのであれば、自分から他の参加者に積極的に話しかけていく方が良いと思います。相手も、何処から取り付いていいのか?躊躇しているはずなので、ついつい、気心知れた昔から付き合いのあるメンバーと話たくなるものですから。(決して、新人の事をないがしろにしようと言う意図は無いはずです) >実は一点おかしな所が有るんですが、 >「もう少し酷くなったら対処しましょう」 >と、様子見をうながすのですが、 >本人としては、大変不安です。 不安な気持ちは判らなくはないのですが、かといって、何でもかんでもすぐに修理しましょう!というのも、どうなのか?という見方も出来ます。 私のバイクもさすがに11年目ですので、シリンダヘッドガスケットからのオイル滲みはありますが、オイルの減りが目立つほどでもないし、また、エンジン構造上若干の滲みは許容範囲であるので、様子見(というか、部品交換に工賃もかかるので、修理に向けて貯金中)です。 商売ですから、必要ならば「じゃあ、部品を注文しておきますから、何時いつに交換しましょう」と、他のお店に取られる前に仕事をしようと思うのでないかと思います。 でも、結局は店員(店長)と自分との相性…これが一番のポイントです。整備そのものは、修理店のネットワークがあるようですから、メーカー専門店以外でも、それなりに情報交換は出来るようです。

besto10
質問者

お礼

いろいろと、ご親切にありがとうございます。 アドバイスは納得させられるものがあります。 また、自分の感じていたものも、そんなに 間違っているものではないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、基本的に自分でメンテナンスをするほうなので、バイク屋さんにお世話になるのは、パーツの購入と、個人で所有するには高い、或いはめったに使わない工具を使わないと出来ない、個人では出来ない作業をしてもらうときです。 はっきり言って、バイク屋さんには、金にならない客です。 ですので、私が店を選ぶポイントは、「自分の店でメンテナンス教室を行っている」「一見の客に嫌なそぶりを見せない」「相談には乗るが、セールスはしない」「休憩のときなど、メンテナンスの相談にも乗ってくれる」そんな店を選んでいます。 お店でメンテナンス教室を行うということは、バイクは日常の手入れが必要な乗り物ですから、「調子が悪くなったら来て」では無く、「調子が悪くなる前の、ちょっとした手入れで長持ちするよ」というアドバイスこそが、大事だと思っています。

besto10
質問者

お礼

私とはレベルが違いすぎるとは思いますが、 参考になりました。 実は一点おかしな所が有るんですが、 「もう少し酷くなったら対処しましょう」 と、様子見をうながすのですが、 本人としては、大変不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎~秋田ロングツーリング向けのバイク

    長期間休みが取れたときにやろうと考えています。アメリカン・スポーツ・ネイキッドの400ccのバイクでロングツーリング向けのバイクを教えて下さい。 それぞれのメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。 またツーリングのときの注意点なども教えて下さい。 予算は70万円前後です。

  • これからバイクを始めるに当たって

    今、高校三年生です。卒業したら、バイク(250ccくらい)に乗り始めようと思っています。 そこで、お店選びの注意点(こういう店員がいるもしくは、こういうバイクが置いてある所は良い etc)など、バイク乗りの先輩として何かありましたら教えていただきたいです。

  • 車とバイクの二台持ちについて

    この前、職場の先輩たちとツーリングに いきました! 私は、二人乗りでいったのですが、 ツーリングの面白さにひかれ、 バイクを購入しようかとおもっています。 ですが、私は普通車をもっているということもあり、 二台持ちにすることになってしまいます。 車のほうは 排気量2000cc 任意12000円を月々はらっています。 バイクは友達が15万ほどで 250ccを売ってくれるとゆっており 新車や中古よりも安く、 またカスタムなので、バイクじたいは わたしもきにいっています。 走行距離は四万キロです。 ただ、任意保険と自賠責、 メンテナンスのお金のことで、 月々どれくらいかかるのかなと思うのと、 バイクは趣味で使うので 250ccで問題ありませんよね? 年齢は21です。 おねがいします。

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 冬場のバイクのメンテナンス

    こんにちは。 現在200CCのオフロードバイクを使用しています。 私の住んでいる地方では、冬は雪が深いため、3ヶ月ほど、長ければ4ヶ月ほど使用しません。 バイク点では預かりもあるのですが、近場に無いため、自宅の駐車場に置いておくことになります。 普段はシートをかけているだけですが、この間のメンテナンスをどうしたらよいかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乗ってて楽しいバイクとは!

    こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • バイクの選択について

    当方、最近自動車免許を取得したのですが 近いうちに自動二輪免許も取得する予定です。 そこで乗るバイクの選択についてのアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 400ccや大型も考えたのですが、維持費や、2年に一度の車検が厄介なので 250を購入して定期的にメンテナンスをして乗ろうという考えに落ち着いています。 250ccで魅力的な車種はジェイドです。車体も自分の体格に合っていて気に入りました。 一応これ以外でも250の車種を見ましたがどうも魅力を感じませんでした。 ジェイドについて色々調べてみましたが、 もうマトモな車体が見つからないから旧車並みに金が掛かるとネットに書かれていました。 ジェイドはたまに見かけますがやはり皆維持に苦しんで乗っているのでしょうか・・ またその他良い事は書かれておらず、どうしようか考えています。 そこでジェイドに乗られている方かバイクに詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 車体を探す場合どういう車体を避けたほうが良いか、それとも本当にジェイドは諦めるべきか、色々教えて頂けると有難いです。

  • バイク購入について

    教習所卒業されたばかりです。(AT限定です) バイクはスカイウエブと決めています。250CCです。 新車or中古どちらにするか、まだ決めてません。 お店選びで悩んでます。 個人のバイク店とスズキならスズキワールドのディーラだと ディーラーの方がいいでしょうか? 個人の方がいいみたいと情報聞きますが、友人が個人のバイク屋で 購入した際、お店で店員と休みの日に出向いたりして何でもバイクについて 話とかしたみたいで店員にはお客様とは購入したので最後まで面倒みるような事言われたみたいですが予告なく閉店したみたいです。連絡ついても閉店したので分かりませんと言われ話とかも、お店の中だけの付き合いでプライベートは関係ないと言われたそうです。 友人は事情を話しディーラーで面倒見てくれることになりました。 個人店でも良い店は沢山あると思います。個人点では、どうすれば良い店で 信用ある店を見つければよいのでしょうか? ディーラーは、あまり心配ないように感じますが・・・ アドバイスお願いします。

  • 買ったお店で修理すべき?

    バイク(100~125cc程)の購入を検討していますが、 家の少し離れたバイク屋より、一駅ほど離れたバイク屋のほうが少しお安く売っているようでした。 メーカーに問い合わせしてみると、購入したお店で修理の依頼を持ち込んでくださいと、アナウンスがあるようです。 バイクを購入するとよくお店のステッカーなどを貼ってくる場合がありますが、やはり購入もしていない近隣のバイク屋に持ち込むと良い気はしないものでしょうか。 電化製品などでは近隣の大型店に気にせず持ち込みますが、 バイクなどではやはり何かしら、後々のことを考えると少々、値が高くても近隣(個人経営)にて購入した方が後々のメンテナンスにおいて、都合が良いものなのでしょうか。 ご意見お聞かせください。