• ベストアンサー

これからバイクを始めるに当たって

今、高校三年生です。卒業したら、バイク(250ccくらい)に乗り始めようと思っています。 そこで、お店選びの注意点(こういう店員がいるもしくは、こういうバイクが置いてある所は良い etc)など、バイク乗りの先輩として何かありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんばんは、これからバイクの世界に入るようなので少々意見を書かせていただきます。 長文で読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合いして下さい。 dino6さんは今までバイク屋さんに出入りした事は有りますか? 「卒業して自由になるからバイクに乗ろう」といきなりバイク屋に行くと、良いカモがネギ背負って来た。 位にしか見られません。下で意見を述べられている方々は確かに正しい意見です。 でも、dino6さんはどの位バイクに対して知識を持ってますか? よほどしっかりした知識がないと、憧れのバイクを目の前にして悪い所など見つけられないでしょう。 オノボリさん状態で「いいですよ。いいですよ。」で 買わされると思います。 バイク屋さんもプロなので、初心者を見分ける事が出来ます。(初心者オ-ラが出てる。) 悲しいかな7~8割のバイク屋さんはある意味、サギまがいの事をして販売をしています。 本当に良いバイク屋を見つけるのは至難の技です。 大手のバイク屋(レッド○ロン)でさえ、中古バイクは二個一、又は明らかにエンジンの部品を変えてある物を何も言わないで販売します。 この事は余程目が肥えていないと解かりません。 (部品が変えて有る事を良い意味に受け取らない事) まず自分がバイクに乗って何をしたいのか? (用途、ツ-リングか峠を走るのか) バイク屋に行く前にある程度決める事。 次に雑誌等でそのバイクの情報を集める。 (インプレ、値段、その他) ※注意:バイク雑誌には、マイナス評価はほとんど  出ていません。良い所だけしか書いてない。  悪い事を書くと次からそのメ-カ-を取り扱う  事が出来なくなる可能性があるため。 ここのサイト等を利用してバイクのオ-ナ-の方の意見をもらう。 それからバイク屋に出かけて話を聞いてみる。 店員さんだって全てのバイクに乗っている訳ではないので半分以上はセ-ルスト-クです。 まれに乗っている人もいますが。 (自分は店員さんが近づいて来たら、はっきりと「ひやかしです。」と言う。大抵寄って来なくなる。) こんな感じですか。 あと購入は新車?中古車? 出来れば新車を自分は進めます。 中古を安く購入しても、すぐに消耗部品交換という事もあります。 これこそ落ち着いて、目が肥えてないと良い悪いの判断が出来ません。 前のオ-ナ-がどのようなメンテをしているか解からない事もあります。 新車だと自分が始めからやるので全て把握できる所が メリットです。 購入時は高いと思いますが、後々良いと思います。 お気に入りのメ-カ-はありますか? 特になければホンダを進めます。 国内でナンバ-1!まずよく出来ている。 少々ずぼらでも壊れない! 初心者から玄人まで幅広く対応している。 (玄人には優等生すぎて少々物足りないか?) 他のメ-カ-が悪いと言う訳ではないのですが。 (自分はホンダ信者ではありません。) 色々書かせていただきましたがいかがですか? これがバイクの現実です。 初心者を食い物にしているのは確かです。 いやな思いをしてみんな下りてしまう。 dino6さんは少しでも長く乗っていられるよう願います。 ではでは キャリア20年のおっちゃんより。

dino6
質問者

お礼

とってもためになるアドバイスありがとうございます! baikubakaさんのアドバイスがなければ100%カモにされてましたあ。確かに良く考えてみると雑誌には悪い印象はかかれてないし、バイクやに行って実物を目の前にすると舞い上がっちゃいそうです。やっぱりバイク屋も商売。これからは、「狼の檻の中に入っていく羊」くらいの気持ちで臨みます!キャリア二十年の結晶ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • piko-1
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

私の失敗談です。レッドバロンには、やられました。YSPさんには、救われました。やっぱり直営店は違います。しょってるカンバンの大きさが違うのです。後々の事を考えたら、直営店さんが絶対良いかと。。だって「売り逃げ」をしませんから。

dino6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >レッドバロンには、やられました。 そ、そうなんですか?!売り逃げなんてあるんですね 気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.5

各メーカーの(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)の直営店ならばまず安心だと思います。 わたくしはヤマハのショップに通っています。 長い付き合いです。 安心して整備を任せています。

dino6
質問者

お礼

やはり、長い付き合いだとあんしんできますよねぇ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.3

1.そのバイクのメーカー専門店がいいですね。  あれもこれも取り扱っているお店よりは、ホンダならホンダのバイクだけ扱っているお店がいいと思います。  そうでないお店の腕が悪いわけではないですよ。 2.家から近いほうがいいです。  メンテは当然近いほうが良いですし、たとえば壊れて引き取りに来てもらうにしても、家から近いほうが待たないし、気を遣わないですね。 3.あとはクチコミですね。  やはり上辺だけではわからんとこもありますから、友人、先輩、近所の人などに聞いてみるのも手だと思います。   4.店の前にジャンクが並んであったり店の中で整理されていないお店は問題外だと思います。  整備するところであり「店舗」でもあるわけですから。

dino6
質問者

お礼

>店の前にジャンクが並んであったり店の中で整理されていないお店は問題外だと思います。 僕の家の近くにあります・・・。これは問題外ですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 #1さんとカブりますが、こちらの疑問をちゃんと解決してくれる店が一番でしょう。  大手チェーン店ではサービスがバラバラだとか、個人経営では遠出の時に不安だとか、いろいろな意見が出ると思いますが、一番は車体を安心してまかせられる店です。  それが難しいという反論が出そうですが、私は転勤族のため、結構あちこちに住んでおり、何件か店を回っています。  最初は嫌な顔をする店、最初から愛想のいい店いろいろです。  嫌な顔をしても、プロ意識が高かったり、愛想が良くてもいい加減だったり、それこそいろんな店を見てきましたが、見分ける最大のポイントは、何も買わずに(もちろん、買うことを前提として)3回くらい訪問してみることだと思います。  そして、初歩的なことでも質問してみて、納得できる回答をもらえるようならいい店なのではないかと思います。  1回では分からない店の対応が、何回か行くことによって分かってきます。  こればかりは、その人と店の相性というものもありますので、じっくり、慎重に選んでください。

dino6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知りの僕だったら、どうしても愛想の良い店に引き込まれちゃいそうです・・・。やっぱり大事なのは中身ですね。足を運ぶことをいとわないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

どんな小さなことでも相談した時に、面倒がらずに親身に受け答えしてくれるショップが良いでしょうね。 お金にならないことに嫌な顔をするようでは、商売人として信頼がおけません。 今だけ調子の良いことを言って適当なバイクを売りつけ、後は知らん振りなんてことにもなりそう。 あと、特に理由もないのに試乗させてくれない店はダメ。「試乗はダメだよ。でも今買わないとなくなっちゃうよ」とか。 店構えの大小はこの際関係ありませんが、あえて言うと大型店の方が一般的にパーツのストックや調達、修理の素早さなどで良いかもしれません。 逆に小さな店の常連客になってオヤジさんと仲良くなれば、こちらも様々な面で融通を利かせてもらえるでしょうね。 スクーターを店頭に数台ならべてあるだけの街の自転車屋さんはダメかも。(奥にピカピカの陸王なんか隠してある店なら別だったりしますが) どちらにしても時間をかけて何軒も見て歩き、店や客の雰囲気などを掴むことが大切だと思います。

dino6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験あればこそのアドバイスですね。やはり、良いみせに出会うにはしっかりとした下調べから・・。ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク購入について

    教習所卒業されたばかりです。(AT限定です) バイクはスカイウエブと決めています。250CCです。 新車or中古どちらにするか、まだ決めてません。 お店選びで悩んでます。 個人のバイク店とスズキならスズキワールドのディーラだと ディーラーの方がいいでしょうか? 個人の方がいいみたいと情報聞きますが、友人が個人のバイク屋で 購入した際、お店で店員と休みの日に出向いたりして何でもバイクについて 話とかしたみたいで店員にはお客様とは購入したので最後まで面倒みるような事言われたみたいですが予告なく閉店したみたいです。連絡ついても閉店したので分かりませんと言われ話とかも、お店の中だけの付き合いでプライベートは関係ないと言われたそうです。 友人は事情を話しディーラーで面倒見てくれることになりました。 個人店でも良い店は沢山あると思います。個人点では、どうすれば良い店で 信用ある店を見つければよいのでしょうか? ディーラーは、あまり心配ないように感じますが・・・ アドバイスお願いします。

  • バイク選び等

    先週、大型二輪の検定合格して今はバイク選びの最中です。 今までAT普通二輪でビックスクーターに乗ってました。 次は公道でギヤ車にある程度慣れるまで250CCを乗ろうと思ってます。皆さんに質問です。 ホーネットの青(99年)距離は約8300キロで約33万位・ ホーネットの白(03年)距離は約2万キロで約34位・ バリオス1の青(90年代)距離は約3000キロで約17万円 バンディット250の赤(90年)約2万キロで約16万円。 どれにしようか悩んでいます。店員は慣れで乗るなら安いバンディット250かバリオス1がいいと思いますと言われましたが慣れだと安いほうが良いんでしょうか?バイクのりの先輩方お願いします。 また250ではいがXJR1200が約3万キロで約34万ですが これは安いほうでしょうか? 5台とも同じバイク屋さんです。

  • 400ccバイクの購入について

    初めてバイクを購入しようと思っています。 ほんとに初心者で、バイクが欲しいと思ってます。 お恥ずかしながら、大学生のため予算は抑えめなのですが... 安すぎるのは不安で。。 バイクの乗る用途としては、結構遠くまで行ってみたいです。どんな点に注意したらいいでしょうか?? それと250ccは小さいからやめたほうがとよく言われます。。 やはりパワーは劣るのは分かりますが、実際に乗ってる方の声が聞いてみたいです。 先輩の皆様...回答お願いします!

  • 車とバイクについての質問です!(多いですのが・・)

     見ていただいてどうもありがとうございます。 今回聞きたいことは、4つほどあるのですが、 1.車(約2000cc)とバイク(400cc)の燃費のよさはどちらが 良いですか? 2.z32、S14.15でそれぞれの保険料、税金などの年間の維持費は すべてあわせるとどのくらいになりますか? 自分は今16歳で高校を卒業したら車を買おうと思っています。 18歳で上にあげた車を買ったら年間維持費はどのくらいかかりますか? 3.400ccのバイク(ZEPHERなど)の1年間の維持費はどのくらでしょうか? 4.高校卒業してから乗る乗り物はバイクが良いでしょうか?それとも 車のほうが良いでしょうか? 4番はこんな感じでいいんじゃね?的なもので大丈夫です。 以上なのですがよかったらお答え下さい。お願いします。

  • 250ccバイクの購入を検討しています。

    250ccバイクの購入を検討しています。 今、考えているのはHONDAのFORZAで、バイク屋での新車の価格を調べたら、かなりばらつきがありました。オプションの有無でばらつくのはわかりますが、「新車の状態という点ならどれもそんなに大差はないのでは?」と思ってしまいます。新車でもバイクの状態というのはお店によって変わるものなのでしょうか?また、みなさんが新車を購入するとき注意している点もあれば教えていただきたいと思います。 回答は遅れるかもしれませんが、ご容赦願います。m(_ _)m

  • バイクの生き返らせ方

    僕は半年程バイクを車庫にて長期保管していました。 (保存内容は、タンク・キャブよりガソリンを抜き、バッテリーを外していました。) つい最近250ccで事故を起こし、バイクがなくなってしまい、 保管していた50ccを生き返らそうと思っています。 そこで、どうやって生き返らせたらよいかアドバイスをもらえないかなと思い、 質問をさせて頂きました。 結構年式の古い50ccバイクでして大切に乗りたいと思っていますので、 注意点等、最良の生き返らせ方を教えていただけないでしょうか?

  • 初めてのバイク!

    初めてのバイク購入なのですが 些細なことなのですが自分ではかなり悩んでいます というのは250ccか400ccかということです 今一番ほしいと思っているバイクは400ccなのですがなかなかの値段というのもありますし、初めてのバイクでいきなり400ccは自分でちゃんと操れるかが心配なのです なので次にほしい250ccのバイクも考えています。400ccに比べれば安いし父親や先輩が言うにはいきなり大きいの買わずに250ccからステップアップしていったら?や、次買うのは大型になるかもしれないし。 といわれます 皆さんなら本当にほしいバイクを買うか まだ安くて初心者向けの250ccを買うか どちらがオススメでしょうか? 初めてのバイクなので不安で考えがいまいちまとまりません 回答おねがいいたすます。 余談ですが 400=zrx 250=balius です><

  • バイク購入についてのアドバイスお願いします。

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えております。 400ccが良いと思ったのですが車検や税金等から250ccの購入を考えております。 ドラックスターが一番の希望なんですが、価格が中古でも相当するので、ドラックスター以外でアメリカン系バイクでおすすめの物があれば教えてください。 馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢初心者の大型バイクデビューの注意点を教えてください。

     私は57歳の大型バイク初心者です。シャドウ750を新車で購入しようと思っています。昔からの既得権での持ち上がり免許を所持しています。現在は原付に月100キロぐらい乗っています。しかしこれまで90cc以下のバイクしか乗ったことがありません。そこで、大型バイクを購入するにあたり連休明けに近くの教習所でトレーニングをしようと思っています。  バイク購入の店選び、購入価格交渉、付き合い方等及び公道デビューの注意点などを教えてください。Q&Aで過去の質問、回答を拝見しましたが、特に57歳の高齢者という視点での注意点をお願いします。使い方としては月1~2回の日帰りツーリングを考えています。

  • 中古バイク

    中古バイクを買おうと思っています。 買う際に何か注意しておく点がありましたら教えて下さい。400cc以内のバイクを買う予定です。 それとビッグスクーターと普通の単車のいい点悪い点踏まえて、お勧めがありましたら教えて下さい。 初心者なものでよろしくお願いします!