• ベストアンサー

初めてのバイク!

初めてのバイク購入なのですが 些細なことなのですが自分ではかなり悩んでいます というのは250ccか400ccかということです 今一番ほしいと思っているバイクは400ccなのですがなかなかの値段というのもありますし、初めてのバイクでいきなり400ccは自分でちゃんと操れるかが心配なのです なので次にほしい250ccのバイクも考えています。400ccに比べれば安いし父親や先輩が言うにはいきなり大きいの買わずに250ccからステップアップしていったら?や、次買うのは大型になるかもしれないし。 といわれます 皆さんなら本当にほしいバイクを買うか まだ安くて初心者向けの250ccを買うか どちらがオススメでしょうか? 初めてのバイクなので不安で考えがいまいちまとまりません 回答おねがいいたすます。 余談ですが 400=zrx 250=balius です><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.5

質問者の使い方が解らないので(無視して)書くと一番欲しい物にするべきです、使いにくくても重くてもそれは好きなバイクの車種であれば辛抱するしかないです。 しかし、是も余りにも使い勝手が悪い場合バイク自体が嫌になることも考えれます、通勤や通学など町乗りを意識しているのであれば軽くて気軽に乗れるもの(今回は250でしょうか) 偶には高速を使ってツーリングにでも行くつもりが有ればやはり少しでも余裕のある400が良いでしょう、そうなってくるともっと大きいのが欲しくなる可能性は高いですが、250も400も維持費は殆ど変わりませんから(多少税金など違いますが)質問者の使い方で選んでおく方が良い気もします。 任意保険も同じだし車検の有る無しは維持費には基本的に変わりません、250は車検が無いだけで安全に乗るためにはメンテナンス費用は掛かります(是をしていない人が多いけど)又メンテナンスもころくにしないのにユーザー車検でライン通すだけの人も結構居ますが、こんなことしていると何時か大きなしっぺ返しが有ると思います(中にはプロ並みの技術持った人も居ますが) 将来大型に興味が出そうでしたら購入費の安いバイクで辛抱して差額で大型の免許やバイク購入の為に残すと言う洗濯も有りでしょう。 なお、250だから初心者向きとは私は思いません私の若い頃は原付から少しずつステップアップしていきました(OFFですが自信を持って振り回して自由にしていたと言い切れるのは125位までです)もちろんジャンプしたり色々とやりますよ(そのおかげで骨折も良く経験しています) 今ではとても出来ませんが650のOFF車に乗っています(一度リッターに乗りましたがあれは乗せられていると思いました) 何よりも公道しか走らないのでしたら安くて良い物が有れば250でも、400でも質問者の使い方、そして本当に乗りたいバイクに乗りましょう。 全くの初めてなら250の方が良い気もしますが是ばかりは個人差も有るので・・・

kwsk88
質問者

お礼

ですよね 本当に乗っていて楽しいバイクに乗ろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• xxxyyyzzz
回答No.6

初めてのバイク購入で悩む気持ちは分かりますよ。私も雑誌等を見たり人に聞いたりして相当悩んだものです。その上で、私のアドバイスですが、まず主な用途を決めてそれに最も適したバイクを買うのが良いと思います。 街乗りや普通のツーリングならZRXでしょう。普通に走るだけなら400でも大丈夫かと思います。ただし、手足のように乗りこなしたいというなら。小さなバイクで練習したほうが良いです。 スポーツ走行をするならバリオスの方がオススメです。軽いバイクの方がキビキビと走れるので練習には良いと思うからです。

kwsk88
質問者

お礼

ありがとうございました またしっかり用途を考えて選びなおそうかと思います

• 1972nyanco
回答No.4

やはり好きな物を買うのが一番ですよ。400ccの方が値段は高いですが、中古で下取りに出す時の値段も高いです(^^;)。エンジンを高回転でぶん回す250は下取り価格が安い…。 それに、250が取り分け初心者向きとも言えません。確かに車格が一回り小さく取り回しはいいのですが、パワーがない分高速走行や二人乗り、坂道発進に多少気を遣います。 ただ、400は車検があります。ユーザー車検を通せる時間的余裕があればそれ程問題はないですが、バイク屋などに頼むとそれなりの金額になります(T_T)。こればかりは如何ともし難い…。

kwsk88
質問者

お礼

坂道発進のことまで頭になかったです ありがとうございました 安心あるパワーの400なら良いかんじですね

noname#66624
noname#66624
回答No.3

大きなバイクは趣味の乗り物です やっぱり乗りたいバイクが一番良いです 教習所では400ccに乗ったでしょ だったら乗れますよ >なかなかの値段というのもありますし 買ってから悩みましょう みんなに『買っちゃタ!』と言えば引っ込みがつかなくなて買います

kwsk88
質問者

お礼

ぁ~教習所でのりました 忘れてました^^ がんばってほしいものかって見ることにします ありがとうございました

• NKY
回答No.2

自分なら欲しいバイクを買います 遠回りしたらお金も時間もかかりますから バイクなんて一週間も乗れば慣れます。 ただし、本当に始めてて原付にも乗ったことの無い場合 ちょっと迷いますね ただ、基本は一緒ですし 250も400もその二車種だとそこまで変わらないですから 平気だと思いますけどね

kwsk88
質問者

お礼

変わらないのですかね? 教習所で400しか乗ったことがないので 250も少し借りてみようと思います ありがとうございました

• tomban
回答No.1

初めてのバイクか…良いなぁ!。 よく考えて決めてね!。 私の場合は「二台目」のときでしたが「打算」で決めました。 まず「予算ありき!」だったので。 名前は伏せますが、こいつが走らなかった!!…おまけに最初からトラブル続き。 何度もめげましたね。 しかしそれでも、とても大事な「相棒」でした。 苦労をともにして、切り抜けてきた関係でした。 どんな機種でも「愛すべき場所」はありますよ。 私の場合は「巨大なタンク」でした。 「ずっと走っていけそうだな」と旅先で走りながら思ったものです。 250と400の選択も大事だけど 「ここに惚れた!」というのが飽きないコツのような気がします。

kwsk88
質問者

お礼

はい! 回答ありがとうございます 本当に気に入ったバイクに乗ろうと思います