• ベストアンサー

初めて購入するバイクについて質問です。

こんにちは。 私は今、普通二輪免許取得の為教習所に通っています。 後々は大型二輪免許を取得し、デイトナ675を愛車にしたいと考えています。 しかし、初心者な為普通二輪を取得した後すぐに大型を取り、いきなりデイトナに乗るのは心配です…。 そこで、まずは400cc以下のバイクに乗り、慣れてから大型二輪免許を取得しデイトナを目指そうと考えています。 デイトナ購入後も、普段の通勤などには今回購入するバイクに乗るつもりです。 初心者の練習にもなる良いバイクはありませんか? 出来れば、デイトナに近いタイプに乗りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

トライアンフですね? デイトナ、、、所謂スーパースポーツ系のバイクです。 現時点では、デイトナが如何こうより「大型自動二輪」の取得を目指しましょう。 「大型自動二輪」の教習には殆どの教習所では「CB750」が使われます。 この「CB750」に近い「キャラクター」のバイクで「普通自動二輪」となれば「CB400」でしょうね。 この「CB400」であれば「後の通勤」などでも十分対応できます。 「CB400」である程度「乗れる」ようになってから「大型二輪」を教習して免許取得をするのがいいかも。。。 ただ、そこまでしなくても「普通自動二輪取得後」に「すぐに」「続けざま」に「大型二輪教習開始」も「あり」です。 これは「教習所でやった事」が「体にまだ新鮮に残ってる状態」なので、比較的「やり易い」となるでしょう。 「大型取得後」に販売店にて件の「トライアンフ」に跨ってみてください。 「絵?」ってくらい「違い」ます。 教習車の「CB750」とは「別物?」ってくらい違います。 それ程に「スーパースポーツ」は「特殊なバイク」です。 (だからって乗れないなんて事は無いですよ) かと言って「普通自動二輪取得後」に「400スーパースポーツ」なんか購入して、乗っても「CB750」で行う「大型教習」には殆ど「役に立たない」でしょう。 (後のトライアンフ乗用には「役立つ」けどね) しかも「400スーパースポ」なんか「後に通勤など」で使うには「ちょっと無理」があります。 (「やれ!」って言われて出来ない事も無いけどwww) (私なら通勤に「スーパースポ」なんか使いたくない) 質問者さんのベストな方法は「普通自動二輪取得後」に「CB400」 (これは「CB750」でやるであろう「大型教習」対策用)と「スーパースポーツ系400」(こちらは「大型取得後」に購入予定の「スーパースポーツ系トライアンフ」への「慣れ」のために)の二台を購入して「大型取得後」に「スーパースポ系400」を下取りに出して「トライアンフ」を。。。 ってこんな「手間&費用」掛けられます? (「金はありますから」ってんなら別だけど。。。) 現時点では「普通二輪免許取得」を目指し、その後「日を開けずして」「大型二輪免許」の教習を受けて、取得後、そこから「トライアンフ」を考えるのがよいでしょう。 その間、周囲から「スーパースポーツってどんな感じ?」って訊いてみましょう。 ハナッから「初心者にはスーパースポーツ無理だから止めろ」なんて消極的な意見もありましょう。 (消極的意見は無視していいです) 個人的見解では「初心者だから無理」なんてことは無いと思います。 「少しずつ慣れていけばいい」ってだけの事です。 「スーパースポーツ」は「少しでも慣れる」と、とても「乗り易いバイク」で「面白く」「速い」です。 日常で使う(実用性や利便性)には「ちょっとなぁ」って代物ですけどね。。。 「大型自動二輪免許」取得後に色々なバイクに「触れて」「見て」「跨って」、メーカーやショップ主催の「試乗会」なんかにも赴いて色々な「キャラクター」のバイクを「体感」して下さい。 (試乗するのが一番いいんだけど不安が付きまとうよね?) 「見たり触ったり跨ったり程度で何が分かる?(何も分かるかよ!)」 そんな事ありません。 「何か」「自分なりの何か」を感じる事が出来るのです。 「考えるよりも感じて」下さい。 そして「ん!やっぱトライアンフデイトナ675だぜぃ!」ってなってから購入するのが良いかと思われます。

hachi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりスポーツタイプは普段の足にする物じゃないんですね…。 教習所での感覚が残っているうちに大型にも移っていこうと思います。 そこで、教官などにもっとスーパースポーツについて教えてもらい、それ以外のバイクの知識もつけて、色んなバイクに触れてみて改めてデイトナに跨がってみる事にします。 大変参考になりました! この度はありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

そのデイトナ675乗りです。 今は250シングルと2車乗りで、どちらに乗っても発見があります。 けっこう各雑誌絶賛のデイトナですが、ハンドリングは独特というか楽しいと思える人を選ぶと思います。 知人に同じくデイトナ675乗りで、苦労している人がいます。国産のSSを数車乗り継ぎルックスに一目ぼれして乗り換えられたみたいですが、3気筒とトラの哲学からか、特にコーナー前半の特性が国産マルチとはかなり違うので、慣れる以前に拒否反応というか体が恐怖心を克服できずに、消化できない、という苦しい状況になられています。 特にブレーキング終了から倒しこみでフラッというか手ごたえも感じさせないまま一気に倒れこみますが、この倒れこみながらというときに向きがかなり変わる特性なので、ここが怖くて倒れこみに抵抗すると思ったほど曲がらない、怖いとか楽しくない、ということになります。 私は乗り始めは多少世惑ったものの、「ここを殺しては675の美点が損なわれる」事に気づき、乗り方を修正することで問題なく楽しめています。実は、大昔の免許取得から一年ほどマルチに乗りましたが、その後は2stやシングルツイン、レーサーなど、自分の好みが確定する時期にマルチに乗らなかったので、マルチのエンジンがもたらす安定性に頼らない乗り方が当たり前になってましたので、このあたりも幸いしているかもしれません。 デイトナ675にスムーズに乗り換える、これのみを主題に考えると、250シングルスポーツ(GB250、SRX250、NZ250、CS250)で軽いバイクを軽さを生かして走らせる、これを身につけるべきかもしれません。 ただ、重いバイクを操ることにはなれることができませんので大型2輪取得の際は若干苦労されるかもしれません、しかし、重いバイクは力で操るわけではないので、250をきっちり走らせることができるようになれば、案ずることはないかもしれませんし。 デイトナ675はいいバイクですよ、トルクももりもり、ハンドリングも素晴らしい、音も官能的、言うことなしです。

hachi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに、デイトナに乗っている知り合いが居ない為、デイトナ乗りの方の意見を貰えて嬉しいです! やはりまず、大型をこのまま続けて取り、改めて色々なバイクに触れてみてから、デイトナに目を向ける事にします。 教えて頂いたいくつかの250シングルも参考にさせて頂きます。 まだデイトナについてもわからない事が多いので、お店に足を運んでデイトナについて満足いくまで調べて、納得した状態でデイトナに挑みたいと思います。 自分もいつかデイトナを楽しめるような乗り方を目指して、まずは大型に向けて教習をがんばっていこうと思います。 大変参考になりました! この度はありがとうございました(*^^*)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

初心者であれば、どんなバイクに乗ろうとも、 乗らないのと比べれば、遥かに練習になります。 逆に、貴殿の思う「練習にならなさそうなバイク」が どういうバイクなのか、を説明した方が話は早そうです。

hachi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「練習になるバイク」は表現が悪かったかもしれません。 初心者でも乗りやすいバイクを購入したいと考えています。

hachi00
質問者

補足

初心者でも乗りやすく、スポーツタイプの中型バイクを購入したいと思っています。 候補として、Ninja250Rを今検討しているので、もし、現在Ninja250Rに乗っている方が居ましたら、乗り心地や癖のある部分を教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • バイク初新車購入について

    男で20歳です。最近、普通自動二輪と大型自動二輪の免許をセット教習で取得しました。それで始めてバイクを買おうと思っています。候補にあがっているのはCB400とCB750です。やっぱり普通と大型では乗り心地や取り扱い方も変わってくると思っています。始めてバイクを買うんだし400ccでもいいかなって気持ちもあるのですがせっかく大型免許を取ったのだからすぐに750ccが欲しくなったらどうしようと言う不安もあります。皆さんならどうされますでしょうか?いろんなご意見お聞かせ下さい。 それとCBだけではなくオススメのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 教習に使用するバイクについて

    教習所の二輪教習で使われるバイクって取得したい免許によって使うバイクも違うのですか? 例えば、小型二輪の免許を取りたい人は教習で使うバイクは125cc以下の物を使い、大型二輪の免許を取りたい人は400cc超のバイクを使うみたいな感じですか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの購入について(ブランクあり)

    今年の春にバイクの購入を考えている者です。 免許(普通二輪)を取得してから一年半が経ち、やっと購入資金が貯まりました。 今、バイクの候補を選んでいるのですが、ブランクが一年半もあるので迷っています。 自分は学生で用途はツーリングや街乗り、峠などを考えてます。実家に乗って帰りたいので高速をつかいます。また、将来的に大型二輪免許の取得も考えてます。 候補としては・・・ 1:250cc ストリート系 2:400cc ネイキッド系 3:大型を取得して(もう一度教習を受ける)600cc SS系(一度は乗ってみたい) ビッグスクーターとアメリカンは現時点では好みではありません。 オフやモタードは足つきに不安が・・・・ 皆さんならどうしますか? また、他にもオススメがあったら教えてください。 長文になってしまい、読みにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 女性におすすめのバイク

    現在、教習中でもうすぐ普通二輪の免許が取得できそうです。 将来的には大型免許を取得してBMW F650 GSを購入したいと考えていますが、その前に購入するならどんなタイプのものがよいでしょうか。 400cc,250ccくらいのバイクを購入しようと考えています。 アメリカン、ビックスクーター以外で女性におすすめのバイクなどありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに身長は155です。

  • バイクを初めて運転したとき・・・

    普通二輪免許持ってる方に質問です。 ・・・・・・私はまだ免許を持っていません。 そこで、練習用にMTのバイクを買おうと思っています。最初は400cc(又は250cc)にしようと思っていたのですが、今日レッドバロン行ってきて現物を見るとナカナカ大きいことが判明。。 250と400ってけっこう変わるんですね~~と店主に話しながらもためらいを隠せませんでした(笑) 店主曰く、「練習用に私有地で乗るのなら250ccのほうが扱いやすくいいですよ」とのこと。 ですが、私は4気筒のエンジン積んだバイクに乗りたいので、250ccだと実用性ないし(後々免許取って乗る予定)400ccとさほど値段も変わらなかった・・。 普通二輪だと教習車の大半がCB400ですので、初心者が400でも問題ないのかなとは思いますが、やはり避けるべきでしょうか? 因みに自転車の運転は得意ですw あと、足付きに関しては問題なかったです。因みに私が乗りたいバイクはCB400SFです。 ↓気になる点です、こちらもお願いしますm(-_-)m ・教習所で初めてバイクを運転したときはどれくらい難しかったですか? ・バランス崩して走行中にこけたり、エンストしてこけたりなどしましたか? 回答お願いします!!

  • ★原付バイクの購入と今後について★

    今回初めて投稿させていただきます。 現在31歳の男です 今月の29日に原付バイク免許を取得しました。 若い時に原付免許はあったのですが違反が多く今回大人になったので再取得しました。 公道での走行はある程度の走りで勘が取り戻せると思います。 目指すところは50CC以上のビッグスクーターに乗ることです。 30キロだと危ないのと違反してしまう可能性があるからです。 なので、教習所に通う程度の足として原付を購入したいと考えておりますが原付自体の乗る理由としては ・「普通自動二輪免許」に通う為。 ・往復60分の自転車通勤から開放される為。 ・50CC以上のスクーターを夏・冬どちらかのボーナスで購入するまでのつなぎ と考えております。 3年以内しか原付に乗らないと思いますし中古でも十分だとは思いますが、それでも新車にした方がいいのか? 盗難を考えたら、やはり中古でも良いのか、迷う次第です。 私としては現在は中古(5万程度)を考えております。 その際に注意することは何ですか? 総額を抑える為に、 原付新車を購入して普通自動二輪免許後にボブアップも考えますが どうなのでしょうか? 初心者ですのでやさしく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。